いちばん失敗した人決定戦

日本政府と日銀の2%物価を上げる政策は成功していないと報道されていますが、消費税は20%上がりました。

消費税を20%上げても物価を2%上げれないのですか?

物価を2%上げるためには消費税10%からさらにどれくらいにすればなるのでしょうか?

あと物価が上がって、消費税が2割上がっているのに賃金は22%上げれていない日本の経営者は無能ってことですか?カリスマ経営者のUNIQLOの柳井会長ですら未達だから誰も優秀な経営者はいないってことですか?

A 回答 (1件)

消費税は25%上がりました


8%の25%は2%ですから、8が10になった
でもこれは前年対比の問題
対比する前年が増税前なら、増税の影響を調整したところで対比します
前年が増税後なら両方増税後なのだからそのまま対比できる

消費税が10%になっても物価が2%上がる訳ではありません
消費税がかからないものもあるし軽減税率の物もあるから2%あがるのではない

消費税の増加率を賃金の増加率と同列に表記しても意味などありません
算数の教科書を読み直してみましょう

また物価というのは物の値段の事
物の値段は消費税だけで決まる訳ではない
例えば108円の物が増税で110円になったとします
2%上がった訳ではありませんよ
そこちゃんと数字を理解してくださいね
でももし給料が108円だったらこの人は110円の物が買えません
買えないから売れない
売れなければ値段を下げるしかない
10%の税込でも108円を維持するためには税抜き100円だった物を98.2円に値下げしなければ売れないのです
つまり物価が下がっていく
これが、物価です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2020/02/17 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!