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クラシックCDを、よりよい音で聞くためには、みんな据え置き型の大きいオーディオをお持ちですか?
CDラジカセ型(=ポータブル)で性能のいいのはありませんか?

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A 回答 (2件)

どうなんでしょう?クラシックというジャンルは一寸静かなというイメージが先立ちますが、実際コンサートなどを直に聴くと結構大きな音が出ていますよね。


クラシックのよい演奏のCDなどは、やはりそれを忠実に録音しているため、ピアニッシシモからフォルテシッシモまでかなりダイナミックレンジが広く作成されます。
結果としてラジカセ程度の筐体では、再生しきれない部分が出てきます。どうしても場所がないのならば例えば、アンプ内蔵のモニタースピーカーとポータブルCDプレイヤーなどという組み合わせもあるとは思いますが、この場合なるべく重くて堅いものを買って下さい。
一般的に売られているプラスティックで持ち運びの出来るようなものには所詮限界があると思って頂いた方が良いと思います。ただいま流行の演歌やJ-pop等は録音時に敢えてラジカセなどで再生して迫力があるような音作りをしているので、結構満足できるものもあるでしょう。選ぶコツとしては、スピーカーの周りを叩いてポコとかボコとかしないでコツとかゴツって感じの中身が詰まっているようなもの。CDプレイヤーのトレイが黒いものもしくは緑色のもの、これはCDを読み取るレーザーも乱反射を吸収して音質をクリヤにする効果があります。電源コードの太いもの、これはやはり電源そのものが音質に影響するからです。スピーカーが本体からはずせて位置を変えられるもの、これは部屋の形がそれぞれ異なるので置く位置に因ってある程度の変化が期待できるからです等を考慮させるとよいかと思われます。
パワードモニターの1例として下記のリンクをつけておきます。nEar 06等は電源コードでさらなる高音質なものに付け替える楽しみが出来ます。

参考URL:http://www.egosys.co.jp/

この回答への補足

ありがとうございます。
アンプ内蔵のモニタースピーカー
というのでもうちょっと調べてみようと思います。

同居人がいるので、それほど大きな音で聞けないのですが、それでもなおある程度の上質な音楽を聞きたいなぁといった感じの願いです。

補足日時:2005/01/02 01:39
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ちょっと高級なヘッドフォンを使うことをお勧めします。



オーディオはこだわりだすと、天井なしです。
ポータブルのスピーカーからはやっぱり、ポータブルな音しか出てきません。
置く位置や、床の素材などで音が変わりますので、セッティングを変えて見るといいでしょう。

この回答への補足

なるほどねえ。ヘッドホンで1万円ぐらいのありますね。もっと高いのもあるのかな。
で、ポータブルオーディオでいいのっていうのはどれくらいのがあるのかな。

補足日時:2005/01/01 23:14
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Qクラシックを聴くのにベストなオーディオは?

 予算5~6万円で、クラシックを聴くのにベストなオーディオを探しています。
 家電量販店で実際に気に入ったのは、ONKYOのCR‐555(S)のCDレシーバーと、同じくONKYOのD-112EXT(D)というスピーカーの組み合わせでした。

 でもここのQ&Aを拝見し、TANNOYマーキュリーV1やTANNOY Reveal 601pといったスピーカーがクラシックを聴くのにいいと書いてあり、とても興味が出てきました。

そこで、教えていただきたいのが、CDレシーバーのONKYOのCR‐555(S)+TANNOYの上記2機種の組み合わせは問題ないか、あるいはCDレシーバーはONKYO以外の別のものがいいのかという点です。
また、全く別の組み合わせでも構いません。

当方、オーディオは全くの無知で、過去にはセットになったコンポしか使用したことがありません。クラシック音楽を聴くのにはこの予算では不十分だということは承知していますが、予算の範囲内で最適なものを選択できればと考えています。

ちなみに、自分は弦楽器を弾くので、聴く音楽は弦楽器主体の室内楽やバロックが中心で、たまにオーケストラを聴く程度です。音源はCDです。

どうかご教示くださいますようお願い申し上げます。

 予算5~6万円で、クラシックを聴くのにベストなオーディオを探しています。
 家電量販店で実際に気に入ったのは、ONKYOのCR‐555(S)のCDレシーバーと、同じくONKYOのD-112EXT(D)というスピーカーの組み合わせでした。

 でもここのQ&Aを拝見し、TANNOYマーキュリーV1やTANNOY Reveal 601pといったスピーカーがクラシックを聴くのにいいと書いてあり、とても興味が出てきました。

そこで、教えていただきたいのが、CDレシーバーのONKYOのCR‐555(S)+TANNOYの上記2機種の組み合わせは問題ないか、あるいはC...続きを読む

Aベストアンサー

>CDレシーバーのONKYOのCR‐555(S)+TANNOYの上記2機種の組み合わせは問題ないか、

何の問題もありません。

ただし、その音色を気に入るか否かはあくまでも御質問者さんの好みであり、世の中には全ての人に「音が良い」と認められるような Best の Audio System など有り得ません。

下 Link は UK (英国)、Germany (独逸)、US (米国)、日本の録音 Studio を Google で検索して、Monitor Speaker System が映っている画像を掲載している Studio を無作為に抽出したものです。

UK (英国)
http://www.gracieland.co.uk/
http://www.recordproduction.com/far-heath-studios.html
http://www.ten21recordingstudios.co.uk/
http://www.adrenalinstudios.co.uk/
http://www.fireflystudios.co.uk/

Germany (独逸)
http://www.nhow-hotels.com/berlin/en/node/282
http://www.masteringworks.de/en/studios-12.htm
http://www.audiosoundarts.com/services/recordmixmaster
http://studnitzky.wordpress.com/tag/studnitzky-berlin-jazzanova-recording-studio-contemplate/
http://www.gagastudio.eu/

US (米国 New York)
http://www.msrstudiosny.com/
http://www.recordproduction.com/fenix-recording-studios.html
http://www.nylocations.com/location-scouting/recording-studio/

US (米国 Los Angeles)
http://wymanrecords.com/site/
http://www.richardcleaver.com/2009/04/08/chalice-studios/
http://www.st8ge.com/2013/07/recording-studios-in-los-angeles/

日本
http://www.negishi-tsushin.com/etc/studio.html
http://www.st-ongakukan.com/rec/sitenbeturec.html
http://kadenammc.com/plant/recording-studio.html
http://ub-x.txt-nifty.com/blog/2007/02/post_8733_1.html

興味深いのは UK や Germany のような Europe の Recording Studio では TANNOY 社や B&W 社といった日本では著名な Maker の Monitor Speaker System とか JBL 社や ALTEC 社といった Maker の超大型 Speaker System が設置されておらず、例えば FOCAL 社の Twin 6 Be といった小口径 Dual Woofer 2 Way Speaker System などが目に付くことですね。

http://www.focalprofessional.com/en/sm6/137-twin6-be-3544051801201.html

さすがに米国は劇場 Speaker System から派生した超大型 Speaker System で Jazz や Soul をガンガン鳴らす Type の Studio が目に付きますし、日本も米国型の超大型 Speaker System を Mixing Console の向こう壁に設置しているところが多いようですね。

CD (Compact Disc) などの商用 Media Source に記録された音はこうした録音 Studio で録音 Engineer 達が Producer や Musician 達と Studio Monitor Speaker System からの音を聴きながら綿密に音決めした音ですので、敢えて「原音に忠実な音」などという言葉を用いるのであれば「その Media が記録された Studio の Monitor Sound 環境を再現すること」以上に「原音に忠実な音」など有り得ません。

しかし、上記のように録音 Studio ごとに System が異なりますし、録音 Engineer ごとに「これで良し」とする音の調整値が異なりますので「全ての Source に対して Best な音を出す System」などあり得ないのです。

私はその時の気分や聴く曲毎に PC (Personal Computer) の Tone Controller 調整値や再生 Software から Amplifier や Speaker System に至る System の殆どを取っ替え引っ替えしていますが(笑)、要は聴く本人が最も心地良く感じる System 環境が Best なものであると思っています。

幸い御質問者さんは御自分で弦楽器を奏でられることから生の音を知っていらっしゃいますし、弦楽器中心の室内楽や Baroque が聴く音楽の中心と仰られていることから好みの音色傾向も把握していらっしゃると思いますので、是非とも好みの Chamber Music CD を抱えて大型家電店舗の Audio 試聴室に出向き、好みの Speaker System を見つけ出すことを御勧めします。

ちなみに「予算 5~6 万円」という場合は「定価 7~8 万円の System を安価な店舗より 5~6 万円で購入する」のではなく、「定価 5~6 万円の System を安価な店舗より 4~5 万円で購入するつもりで 1 万円ほどを好みの Chamber Music CD を抱えて大型家電店舗の Audio 試聴室に出向く『試聴』する予算に割り当てる」べきです。

定価 7~8 万円の System と定価 5~6 万円の System とに音質上の差異などありません。

しかし、ろくに試聴もせずに購入した定価 7~8 万円の System から出る音はじっくり試聴して気に入った定価 5~6 万円の System から出る音に較べて間違いなく劣るものです。

この価格帯の System では Amplifier (Control Center) に大きな音質上の差異はなく、Speaker System の音色傾向が全体の音色傾向を最もおおきく支配するものですので、Speaker System の選定には必ず「Chamber Music CD を抱えて大型家電店舗の Audio 試聴室に出向いて『試聴』する」ことが重要です。

ONKYO CR-555(S) は
http://kakaku.com/item/K0000403630/
からあり「全国何処でも送料無料で¥22,542」の店に注文すれば ¥28,000 以上を Speaker System に割り当てることができますので ‎¥24,800 からある TANNNOY Mercury V1 以上の価格がする Speaker System も検討できる筈です。

因みに趣味のものを購入する際の私は必ず「どうせ安価な店で購入すれば 2 割ぐらい安く買えるのだから、予算の 2 割は調査勉強費に充てる」という考え方をしており(笑)、Audio も Camera も PC も自転車も服や食品雑貨も「実際に購入するまでにいろいろ吟味するのに交通費などを遣っている」ことが多いです(^_^;)。・・・まあ Internet で情報を拾えるので雑誌を購入することはなく、実物を見るのに交通費がかかる程度ですが・・・。


>クラシック音楽を聴くのにはこの予算では不十分だということは承知していますが、

そんなことはありませんよ。

大きな音で聴きたい時や細かい音まで聴きたい時は Headphone を使えば良いだけのことで、Speaker System から出る音はその部屋の環境に合わせた分相応の System で兎に角「心地良い」音を出してくれれば良いのです。

勿論、何百万円、何千万円もかけて家の構造ごと録音 Studio の Monitor 環境並に仕上げる資金を持っていらっしゃる人ならば別ですが、そうでない人の Audio System は何よりも「本人が心地良いと感じる音」を出す System であることが肝要で、そのためには予算の大小よりも好みの CD を抱えて Speaker System の試聴に行くという「ひと手間かける情熱」が求められるものなのです。

素敵な Audio LIfe を(^_^)/

>CDレシーバーのONKYOのCR‐555(S)+TANNOYの上記2機種の組み合わせは問題ないか、

何の問題もありません。

ただし、その音色を気に入るか否かはあくまでも御質問者さんの好みであり、世の中には全ての人に「音が良い」と認められるような Best の Audio System など有り得ません。

下 Link は UK (英国)、Germany (独逸)、US (米国)、日本の録音 Studio を Google で検索して、Monitor Speaker System が映っている画像を掲載している Studio を無作為に抽出したものです。

UK (英国)
http://www.gracieland.c...続きを読む

Qクラシック向きのコンポ(7万以内)

クラシック向きのコンポを探しています。
予算は7万円以内です。

今の所、ONKYOのミニコンポFR-N9(X-N9)を検討していますが、単品コンポで揃えた方が音が良い!ということであれば、単品コンポにも挑戦してみたいな~と思っています。

予算が少ないので難しいのかもしれませんが、スピーカー+アンプ+CDプレーヤーで、7万円以内におさまるオススメの構成がありましたら、ぜひぜひ教えてください!!!

また、ミニコンポでも十分だよ!このミニコンポはクラシック向きだよ!というご意見などもありましたら教えてください!!!

ちなみにクラシックは室内楽が好きで、弦楽器がきれいに聞こえるのが私の理想です。

オーディオ初心者なもので、アバウトな質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

7万円というと、単品コンポで揃えるとなると、本当に最廉価クラスしか選択の余地はないように思います。2:2:3くらいの予算配分になると思いますが、これくらいの価格帯であれば、アンプはmarantzのPM4400(http://www.marantz.jp/ce/products/audio/amplifier/pm4400/index.html)、CDプレーヤーも同社のCD5400(http://www.marantz.jp/ce/products/audio/cd/cd5400/index.html)くらいしかないでしょう。

スピーカーは、TANNOYのFusion1(http://www.teac.co.jp/av/import/tannoy/fusion/index.html)が、3万円以下あたりでは好印象でした。Monitor AudioのNew Bronze B1(http://www.hifijapan.co.jp/Bronze.htm)も良いと思います。

ただ、CDプレーヤーからアンプに接続するラインケーブルも、さすがに付属のものでは不満がありますし、スピーカーケーブルもある程度のものは使いたいので、ケーブル類だけでも1万円程度は見ておく必要があると思われます。

ミニコンポ、もとい一体型であれば、VictorのEX-A1(http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/product/system/ex-a1/index.html)が好印象でした。実売で7万円台に収まるかどうかという感じですが、下手なフルサイズコンポの寄せ集めには十分に張り合えるだけのポテンシャルがあると思います。クラシックももちろん良いですが、ジャズやポップスもいけます。

他に、TEACのCR-L600(http://www.teac.co.jp/av/all_prod/micro/crl600.html)とスピーカーを組み合わせるというのも良いでしょう。スピーカーは、上に挙げたFusionやBronzeシリーズが値段的に上手く収まるラインです。ここにスピーカーケーブルを足して、締めて7万円ピッタリぐらいでしょう。

EX-A1であれば、オールインワンですから、基本的にアップグレードには向きませんが、CR-L600を中心に据えれば将来にアップグレードにも対応できるでしょう。また、目下のところラインケーブルが必要ないため、これらの製品の方が単品コンポを揃えるよりケーブル代を削減できるメリットがあります。

スピーカーケーブルは、monitorの銀メッキ線(250円/m程度)か、DENONのAK-1000あたりが無難です。いずれも、ホームシアターなどを扱う量販店でたいてい扱いがありますから、入手性も良いでしょう。この価格帯のケーブルであれば、他にBELDENやMonster Cableがありますが、個人的にはあまりお薦めしません。

セッティングによって音は変わりますが、変にあれこれ考えるより、適当な高さで、拳で叩いたときにコンコンと硬い音のする棚の上などに並べておいて、気軽に聴く方が良いと思います。スタンドも買うとなるととても7万円では収まりませんし、かといってコンクリートブロックや雑誌を積み上げた上に置いたのではかえって音が悪くなります。棚の上に、インシュレーター代わりに10円硬貨を3つ置いて、その上にスピーカーを設置するだけでも十分だと思います。

ご参考までに。

7万円というと、単品コンポで揃えるとなると、本当に最廉価クラスしか選択の余地はないように思います。2:2:3くらいの予算配分になると思いますが、これくらいの価格帯であれば、アンプはmarantzのPM4400(http://www.marantz.jp/ce/products/audio/amplifier/pm4400/index.html)、CDプレーヤーも同社のCD5400(http://www.marantz.jp/ce/products/audio/cd/cd5400/index.html)くらいしかないでしょう。

スピーカーは、TANNOYのFusion1(http://www.teac.co.jp/av/import/tannoy/fusion/index.html)が、3万...続きを読む

Qビギナー&ミドルクラスのCD(SACD)プレーヤーで、クラシック向けの

ビギナー&ミドルクラスのCD(SACD)プレーヤーで、クラシック向けのものはありますか?

実売価格6-8万ほどのクラスで、
クラシック(オーケストラ)向けの
製品は、どこのメーカーのものが良いでしょうか?
オススメのモデルがありましたら教えて下さい。

部屋は6畳和室です。

アンプはDENON PMA-1500AE
スピーカー ELAC BS203A

現在は、PS3(アナログOUT)
&以前のSACDの聴けるセットコンポのアナログOUT
で聴いています。

スケールの大きいオーケストラの
迫力のある金管が鳴りっぷりの良い
CD(SACD)プレーヤーはありますか?

Aベストアンサー

とりあえずPS3をお持ちならば、ドライブはこれにして、光端子経由でDAコンバーターの良いものを使ったらどうでしょうか。

CDのようなデジタルオーディオの場合、デジタル回路は要するにデジタル信号を読めれば良いので、その品質は問題になりません。
データを読めるか読めないかで、その中間はありません。デジタルテレビをとアナログテレビを比較するとわかりますよね。デジタルは中途半端に映ることはなくて、ある程度以下の電波では全く映ることは無く、それ以上だと何の問題もなく映ります。

オーディオでもこれは同じで、ドライブはデータを読み取る機能ですから、読めていればそれで十分です。デジタルでは1は1、0は0で中間の0.9とか0.12とかはありません。あくまで0か1がわかればよいというだけです。
パソコンの安いドライブでもデータを簡単に読み書きすることを考えればこれはわかると思います。
デジタル信号の品質は音には関係ありません。データを正確に読み取れるかどうかだけです。

音質はデジタルをアナログに変換するDAコンバーター以後のアナログ回路で生ずると考えられます。

したがって、同じ予算ならばデジタル部分は今のものを流用して、DAコンバーターの良いものをさがすことが合理的です。

下記に、いろいろなDAコンバーターのデータがありますので興味あればご覧ください。

参考URL:http://www.bestgate.net/dac/index.html

とりあえずPS3をお持ちならば、ドライブはこれにして、光端子経由でDAコンバーターの良いものを使ったらどうでしょうか。

CDのようなデジタルオーディオの場合、デジタル回路は要するにデジタル信号を読めれば良いので、その品質は問題になりません。
データを読めるか読めないかで、その中間はありません。デジタルテレビをとアナログテレビを比較するとわかりますよね。デジタルは中途半端に映ることはなくて、ある程度以下の電波では全く映ることは無く、それ以上だと何の問題もなく映ります。

オーディオで...続きを読む

Q最高に音の良いCDプレーヤーはなに?

実際にお聞きになられた中で最高に音の良かったCDプレーヤーはなにでしょうか?

Aベストアンサー

一体型プレーヤーならば、思い浮かぶのがCH PrecisionのD1です。
http://www.zephyrn.com/products/ch/01_d1a.html
聴感上の物理特性もさることながら、無機的なところがまったく見当たらず、コクのある音像が展開されて、いつまでも聴いていたい気にさせてくれます。

ただし価格は360万円です。ほとんどの人は買えません(笑)。それと外観はセンスは良いとはいえ、見た目はそんなに高価な機器とは思えません。また電源スイッチが後面に付いていたりして、使い勝手も良いとは言えないでしょう。

トランスポートとDACとの組み合わせならば、47研究所のModel 4704/04 CD Transport “PiTracer”( http://www.47labs.co.jp/4704.html )とMARANTZのProject D-1( http://audio-heritage.jp/MARANTZ/etc/projectd-1.html )とのコンビを挙げたいです。ショップのスタッフ曰く「この音を聴いたら、誰でもSACDなんか不要だと思うでしょう」とのことでしたが、それも頷けるほどのハイ・クォリティなサウンドです。

ただし、Project D-1は今は生産していないので、組み合わせるDACはSOULNOTEのsd2.0B( http://www.soulnote.co.jp/lineup.html )でもいいと思います。

あと、そんなに高価格ではないけど印象に残っている機器として、MICROのCD-M2があります。
http://audio-heritage.jp/MICRO/player/cd-m2.html
アナログプレーヤーの専門メーカーとして知られていたMICROが出したCDプレーヤーで、高解像度よりも芳醇で味わい深いタッチを狙った音作りで、さすがと思ったものです。

一体型プレーヤーならば、思い浮かぶのがCH PrecisionのD1です。
http://www.zephyrn.com/products/ch/01_d1a.html
聴感上の物理特性もさることながら、無機的なところがまったく見当たらず、コクのある音像が展開されて、いつまでも聴いていたい気にさせてくれます。

ただし価格は360万円です。ほとんどの人は買えません(笑)。それと外観はセンスは良いとはいえ、見た目はそんなに高価な機器とは思えません。また電源スイッチが後面に付いていたりして、使い勝手も良いとは言えないでしょう。

トランスポート...続きを読む

Q安くて比較的高音質なCDプレーヤーは・・・?

現在、
プリメインアンプ:DENON PMA-390-3
スピーカー:ortofon Concorde 139
という組み合わせで使用しているのですが、CDプレーヤーは以前ミニコンポを使っていたときチェンジャー用にオークションで買ったSonyのCDP-CE515という機種です。
最近音飛びもするようになってきたので買い換えたいと思っているのですが、予算があまりありません。虫の良い話ですが安くて音質がよいCDプレーヤーはないでしょうか?
ちなみに候補はmarantzのCD5400あたりです。

Aベストアンサー

marantzのCD5400・・なかなか良いと思いますよ
かわったところでCECなどいかがでしょうか
マイナーなメーカーですがアナログプレーヤー時代から
ハイコストパフォーマンスな製品を作ることに定評があります。ここのCD3300はおすすめです。
また、情報量と分解能力ならTEACもお勧めです。また
CDレコーダーも兼ねた機種もあります。
価格には多少の差がありますが、実売価格で検討すれば
さほどではないでしょう。

参考URL:http://www.cec-web.co.jp/frame_set.html   http://www.teac.co.jp/av/index.html

Qラジカセで音質がいいお勧めの物を教えてください。C

ラジカセで音質がいいお勧めの物を教えてください。CDが使えるもので、USBも使えたらなおさら良いです。
予算は1万円ぐらいで、用途目的は赤ちゃんにいろいろな音楽を聞かせるためです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

答えになりませんが、、、
ラジカセに音を求めてはなりません

デジタル機器の発展に伴い 大体のオーディオメーカーは音を追求しなくなりました
アナログ時代に 如何にノイズを消すかを追求してきたのに
デジタルになり その必要がなくなり 一番大事なアンプにも 手を抜くようになりました。

賛否あるかもしれませんが 頑張ったのはMDまでです それ以降は ショボイまっしぐらですよ


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