アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犯罪者に罰って必要ですか??
抑止力としての罰なら理解できるんですが、再犯防止や反省を目的にするなら罰(懲役)よりもっと良い方法があると思うんですが。。。
社会のリソースが限られている以上、こういう方法しかとれないんですかね。。。

A 回答 (9件)

俺はハムラビ法派

    • good
    • 0

ちなみに、そのもっと良い方法とは?

    • good
    • 0

刑法において罰を決めているのは、抑止力です。


たとえば、日本には「殺すな」と書いた法律はありませんが、「殺すと○○の罰を与える」と法律で決めています。
これは「殺したら罰を受けるよ」と犯罪抑止を狙っているのです。

>罰(懲役)よりもっと良い方法があると思うんですが。。。

どんな方法があるとお思いですか?
それを書いてください。
    • good
    • 0

「抑止力としての罰」ですね。


なので、犯罪はテレビなどで報道されます。
実際に罰を受けた人を公表することは、現実味を帯びた抑止力になりますので。
    • good
    • 0

> 犯罪者に罰って必要ですか??



とは言え、ムチで叩いたり、電気流したり水責めするわけではないですし。

基本的に、収監して規則正しい生活を遅らせるんですし、労役って言ったってせいぜい軽作業で、重い石を運ばせてピラミッド作るのとは違いますし。
自由は少ないですが。
刑務所の外の方が、食事は食べなきゃ死ぬので与えられるけど、重労働で休みなし、よっぽどヒドイ生活だったりもします。


> 再犯防止や反省を目的にするなら罰(懲役)よりもっと良い方法があると思うんですが。。。

具体例を出してもらえないと、何とも言えません。

例えば、
最新のVR機器で、1日16時間道徳番組を見せて更生を促す
薬物や暗示で犯罪に対する忌避感を与えて更生させる
みたいな「時計仕掛けのオレンジ」みたいな方法は、人道的だとも思えないし。
    • good
    • 0

再犯防止や反省を目的にするなら罰(懲役)よりもっと


良い方法があると思うんですが。。。
 ↑
その通りです。
再犯防止だけなら、教育とか、治療(犯罪者には
先天的なものや、病気に起因するものがあります)
その他、科学的方法の方が
合理的です。



社会のリソースが限られている以上、
こういう方法しかとれないんですかね。。。
  ↑
再犯防止だけが目的では
無いからです。

1,犯罪予備軍に対する威嚇。
  これを一般予防といいます。

2,犯罪を犯したモノに対する
  威嚇。
  もう二度とやるなよ。
  これを特別予防といいます。

3,被害者からの報復を国が代行して
  被害者の報復感情を満足させる。
    • good
    • 1

もちろん、罰より教育が必要なんですが


世の中には他人を罰することが正義の履行であると勘違いしている人がたくさんいるんです。
それとは別に被害者の処罰感情もありますけどね。

例えば薬物使用にまつわる犯罪だったら、十分な教育やカウンセリングを経て社会復帰する方が良いのに、犯罪者を甘やかすな前科ものに生業を与えるなと言い募る輩が多すぎるんですよ。

仕事が無ければまた犯罪に関わるだろう、と考えるより犯罪者をひたすら苦しませる事に正義を見いだすおかしな人たちが社会の大半を占めているうちは変わらないでしょうね。
    • good
    • 1

こんばんは



日本の刑罰は軽すぎます。被害者の苦しみがどれだけのものか、本人や家族の身になって考えれば解ります。

関係ない人の殺人には殺した方法と同じ方法で死刑。

窃盗などは盗んだ金額の倍を働いて返す。

そうすれば、抑止力になるのでは。
    • good
    • 1

犯罪者に罰って(略)<もっと良い方法が



あるのなら是非とも教えてください!

お願いします!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!