アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中二です。暗算について質問です。僕は暗算がとても苦手でいつも筆算に頼っています。また、頭の中で筆算をしようとしてもどこまでやったかわすれたり、心配になって結局筆算を書いてしまいます。(あほですよね・・。自分でもわかっています・・。)どのようなトレーニングを積めば克服できるでしょうか?

A 回答 (4件)

自分は、「計算は手でしろ」と教えています。


計算をしながら次の問題の解法のイメージを考えます。
暗算のための勉強をするなら、計算問題を1問でも多く解いた方がいいです。
    • good
    • 0

分かります。

自分も昔はそうでした。
昔は17+18の問題を17+10=27まで暗算でそこから指で28.29.30.31・・・と数えていました笑
ですが、何度も計算をしているといつの間にか7+8=15と暗記出来たのでぱっと計算出来るようになりました。

ですので、慣れですね。
何度も計算をしていればすぐに頭に答えが出てくるようになりますよ!
    • good
    • 0

・イメージ力を鍛えて、頭の中に筆算の映像を鮮明に描く


・101x99=(100+1)x(100-1)=100²-1²=9999 などのような計算の工夫を意識する
・1+2+3+4+5+6+7+8+9+10=55
11x11=121など 九九以外にも代表的な計算は暗記しておく
    • good
    • 0

ソロバン。


イギリス、暗算が苦手な国民性なのに、ソロバンを小学生に教えたら、算数の成績がものすごく上がった例があります。文春文庫の読むクスリ・参照
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!