アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トータル3500時間も勉強してマーチ落ちた僕は知的障害者ですかね?

A 回答 (8件)

勉強は時間で云々できるものではなく試験時の体調試験問題の内容イロイロ不合格原因が有ります。

問題はそのような事で自信を落として再出発出来てないことに有ります、早くそのような事思わず再出発することを願います。何人も高校生を教育してきた者はそうおもいます。人生100年時代です。
    • good
    • 0

勉強の成果は時間ではなく内容ですよ。

ダラダラ4000時間やっても無駄。
    • good
    • 0

進歩しないような勉強方法しか採れない人は少なくないので、それと、


あるいは、スタートラインがどの辺だったのか、3500時間以内に到達可能な位置にいたのか、と、
この二つの可能性が高いでしょう。
例えば、現状学力地点より遙か上のテキストでそういう授業を聴いても、予復習に膨大な時間がかかる割に、全く身に付かないし、授業内容も殆ど理解吸収できないはずです。
こういう勉強ばかり繰り返すと、多浪してなお基礎すら身に付いてない、なんてことが本当に起きます。
例えば、ちゃんと現状学力地点、現状の学習進度から、勉強し直したのか。
現状学力地点からやり直したとしても、例えばそれが中一の学習内容であれば、そこから一年間でMARCHなんてほぼ無理なわけで、スタート地点に問題は無かったのか。
例えばそんなことは言えそうです。
    • good
    • 0

本気で知的障害があるか心配なのであれば、臨床心理士が行う知能検査を受けられるとよいと思います。


発達障害支援センターに連絡し、検査を実施している施設や精神科の病院を紹介していただくと、スムーズに検査が受けられます。

小学生~高校生の間に生活・学業の面で大きなハンディキャップを感じた経験がある場合、または何らかの指摘を受けたご経験がある場合、
検査を受けてみられてはいかがでしょうか。
軽度知的障害~グレーゾーン、境界域の方の中にも、学力の高い方、偏差値の高い大学へ入学されている方はいるので、
質問者様が本当に知的障害を疑っているというのであれば、批判は気にせず遠慮なく相談されることをお勧めいたします。
    • good
    • 0

わずか3500時間で受かれば天才です。

    • good
    • 0

こうした文章を書く人は、知的障がい者の方に失礼だと感じないのですかね。


そうした感性を持っているうちは、マーチに合格することは無理でしょう
万が一合格しても、まともな社会生活を送ることは厳しいでしょう。
質問者の方は、知的障がい者ではありません。単に学力不足なだけです。
    • good
    • 5

公立高校の総授業時間が3045時間で、私立高校だと平均3800時間。


それ以外にみんな受験勉強しているわけだから、3500時間しか勉強していないんじゃ無理。
    • good
    • 4

1年間だとして8時間と9時間2ヶ月分くらいだから、あまり凄さを感じんが。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!