プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

.I have more books than him.という文書をネットで見たのですが、moreは形容詞らしいですね
しかし、more=形容詞と、考えるとmore beautifulの時、
moreは形容詞で、beautifulも形は変化してますけど、形容詞ですよね、形容詞と形容詞がならんでしまうのですが、
この考えって多分、ちがいますよね?
more 名詞 の用法とmore beautifulの時用法って違いますよね?

どのように考えればいいのか教えてください

A 回答 (4件)

お礼欄に頂いたご質問の意味が分からないのですが…



>more 名詞 の用法とmore beautifulの時用法って違いますよね?

はい。用法が違いますね。形容詞、副詞を修飾するのは副詞だと学びますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません
解決できたので大丈夫です
回答いただきありがとうございました

お礼日時:2020/02/20 08:55

more beautifulの時のmoreは、副詞です。

語彙と語彙の関わりや位置の違いで品詞が変わるので注意ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました
ありがとうございました

お礼日時:2020/02/20 08:56

形容詞を修飾するなら副詞というわけですよ。



―― こう見ると、なるほど、それで名詞を修飾すればなんでも形容詞という説が流れるようになったのか、と思いますけど。

形容詞も副詞も修飾語ですよね。
本来、そのなかで、名詞の性状や性質を言うのが形容詞で、
たとえ名詞を修飾しても副詞の場合もあるわけです。判断の難しいこともあるので、いっそ、どちらも修飾語で済ませられるようにしたらいいのにと思います。

とは言え、たとえば、I like only this kind of cheese というとき、only は副詞です。
日本語だと「この種類のチーズだけを好んでいる」と、「だけ」は名詞「チーズ」を限定しているけれども、「だけを好んでいる」と、動詞を修飾していることが分かりやすいです。

そして、He was her only son と言えば、「彼は彼女の唯一の息子」と、この only は名詞 son を修飾していて形容詞です。



ちなみに、than him という表現の正当性は、文法学者によって以下に引用するように支持されています。
Myth: Expressions like "It was me" and "She was taller than him" are incorrect; the correct forms are "It was I" and "She was taller than he."
Pullum responds: The forms with nominative pronouns sound ridiculously stuffy today. In present-day English, the copular verb takes accusative pronoun complements and so does "than." My advice would be this: If someone knocks at your door, and you say "Who's there?" and what you hear in response is "It is I," don't let them in. It's no one you want to know.
(https://news.ucsc.edu/2002/04/107.html)

than を前置詞として用いるなら、前置詞が取るのは目的格ですよね。
そして、I は主格であって、補格などというものはないですね。
これも昔、ラテン語を模範視した名残りだそうです。
SevenDays @WordReference.com: The idea is that the subject complement should be in the "nominative case," an idea borrowed from Latin. But English isn't Latin, and, as far as syntax is concerned, there's nothing wrong with "it is her."
(8-3-2017)
"It is I" confuses the concept of grammatical category (subject) with the inflectional concept of case found in Latin. (...) Of course, the question then becomes, should I say "it is me" or "It is I"? I can only say, know your audience.
(10-11-2017)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Moreが副詞だとしたら、more 副詞の場合は、moreの品詞はなんでしょうか?

お礼日時:2020/02/19 16:50

品詞がちがいます。



more books の more はおっしゃるとおり形容詞ですが、
more beautiful の more は副詞です。
形容詞は名詞を修飾し、副詞は形容詞と動詞を修飾します。
辞書をご覧ください。最初に副詞、次に形容詞が出ています。

https://dictionary.goo.ne.jp/word/en/more/#ej-54 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!