プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

a little moreはもう少しという意味ですが
これは暗記ですか?
また、このかたまりは名詞、形容詞、副詞のどれにもなりえますか?

A 回答 (2件)

「熟語だけ」をひたすら覚えるのは、それが出来る人には苦ではないかもしれませんが、難しい人もいます。


私だったら嫌になって途中で投げ出すかもしれません。
だから、英文と共に覚えた方が頭には入りやすいですよ。
短い文でいいので、また自分で文を作れば、より記憶に残ります。

a littleで「ほんの少し、ちょっと」で多く出て来ます。
littleは数えられないものに付き、対になるのはa few、こちらは数えられるもの。
"a"が付くのは「少しある」(肯定的)、付かないのは「殆んどない」(否定的)です。
こちらは補足です。参考にして下さい。
https://toiguru.jp/few-and-little
moreはもちろんmany, muchの比較級ですから、両方で
もうちょっと(多く、たくさん)~
になりますよね。これだけだと副詞的な意味になります。
Please wait a little more. もう少々お待ちください。

これを別の形容詞や副詞につなげることも出来ます。例文として、
She is a little more famous by her face than her name.
彼女は名前より顔の方がちょっと有名だ(よく知られている)。

こんな風に覚えておけばより身近に感じられると思います。
    • good
    • 1

熟語は熟語のまま、ひたすら頭に叩き込むしかありません。

まあ暗記ともいえます。

【英語】頻出英熟語100個が23分で覚えられる魔法の動画【イディオム】 - YouTube
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています