アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学研アンカーコズミカ英和辞典でalone を引くとalone[副詞] [
[形容詞] ①他に誰もいなくて、②一人で、③ただ~だけで、 とありますが。
この表記は副詞でも形容詞でも全く同じ意味。
副詞①「他に誰もいなくて」「一人で」「ただ~だけで」と形容詞でも同じ意味で①「他に誰もいなくて」「一人で」「ただ~だけで」という説明ですか?
私は目が悪くパソコンも具合が悪いのでお礼など遅れますが、宜しくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

辞書で(副)(形)と書いてあるのは形容詞、副詞、両方同じ意味ということですか?

• へこむわー

辞書の使い方を読みましたが特に書いてありません。

A 回答 (1件)

その辞書は知りませんが,ちゃんとした辞書なら

pred. a あるいは adj [pred], adv
と書いてあります。predicative という限定が書いてある。形容詞であっても名詞を修飾するような使い方はしない,述語的にしか使わないということ。だから日本語にしちゃったら同じ表現になっちゃうでしょ。辞書は意味だけじゃなく,その使い方もちゃんと読まないと駄目です。その辞書には使い方・例文が無いのですか? Oxford の Learner's Dictionary を使うことをお薦めします。例文が非常に優れている。ま,研究社の現代英和でもいいけどさ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。