アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日 クルーズ船の感染していない乗客を下船させる ?

 まさかの帰宅。

 非感染と云っても連日乗員が感染している。
乗員がコロナ菌入りの弁当を 配膳しているから 感染者が急に多くなっている。

 最近の感染から14日経っていませんし 数十人位は隠れ感染者が居るはずです。
非感染と云っても 検査自体が不正確。

また、米国に帰国の非感染者としていた330人中にも 14人の感染者が紛れていました。
乗客自身も家族にうつさないか心配しているのに それを帰宅させるのは危険と思います。

下船後すぐの帰宅させる厚労省は 感染防止で予算をケチっている
安倍総理の方針をあなたはどう思いますか。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    質問の今日の下船・帰宅の措置はどうなんですか。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/19 08:56
  • つらい・・・

    バカ総理 と云っても木村大臣ほどバカではありません。

     金を積んで東大の家庭教師を付けても 留学しても安倍総理は中途半端で
    一国を導いていく サエは無いと云うか器でないと云う事です。

    木村大臣 あの方は 国会で討論やカンペさえも読めませんからね。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/19 17:37
  • つらい・・・

    厚労省の職員が 2月11日に船に入ったのに感染。
    5日以降に入った人が感染のです。 

    5日の検査で非感染なので O K  この理屈は破綻 ですね

    そんなの細かい話は 爺ちゃんは 見ない・聞かない 
    気持ちを大きく持って ドーン と構えましょう

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/20 15:33
  • 頑張っている バイ

    https://news.yahoo.co.jp/pickup/6351788

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/21 08:32
  • プンプン

    下船した外国人が早速感染したとの報道が有りますね。

    国内での感染拡大は もうすぐ始まりますね。

    日本の医療だけでなく 日本人の国際的な信用も崩れましたね。

    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/21 23:09
  • オーストラリアの下船乗客から6人感染していました。 
    日本でも早速 下船乗客の陽性の方が居たようですね。
    1000人以上下船しましたので 100人位は感染者が出そうでしょうか。

    厚労省の職員が船内で感染しましたので 感染力が強く一般の人にそれ以上の注意を
    期待するのは無理でしよう。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/22 22:20

A 回答 (19件中1~10件)

1月の武漢で流行が始まった段階で野党は対策委員会を作ろうと持ちかけたのですが、政権は無視したってところからおかしいです。



対策委員会に専門家招く、と発表したのが先週末でしたっけ?
専門家無しでなんの議論をしていたんでしょうね。
考えるに、この件について国民のために真剣に対策を取ろうとはしていませんね。
 
その対策会議が行われても安倍晋三は出席11分でその後はどこぞのパーティーで二時間あまり過ごしたそうです。
いくら門外漢だと言っても無責任過ぎます。
で、その無責任男を別件で野党が追求すると「コロナで大変な時に!」と怒りだすネトウヨが湧いてくる。

感染が拡大し、さらに大事になった時に、野党が余計な討議に時間を使って対策の邪魔をした、やはり緊急事態条項が必要だ、という話に持って行きたいんじゃないでしょうか。
「クルーズ船の非感染の乗客 下船し帰宅ー安」の回答画像7
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ご返事ありがとうございます。

<1月の武漢で流行が始まった段階で野党は対策委員会を作ろうと
持ちかけたのですが、政権は無視したってところからおかしいです。>
 そんな事が有ったのですか 報道されて無いのか知りませんでした。

 専門家と云えば神戸大の専門の先生が クルーズ船の中に感染の専門が居ない。
その先生が多分危険な所を色々言ったのでしょう、クルーズ船から
一日で追い出されたそうですね。

<その対策会議が行われても安倍晋三は出席11分でその後は
どこぞのパーティーで二時間・・・ >
 選りすぐりのゴマスリ高級幹部はゴマスリ相手が居ないと 士気が落ちますよね。

 それでかどうか 世界各国は申し合わせて 日本に任せておれないと
自国民を迎えに来ることとなりました。 

 日本のやり方へのダメ出しですが 与党内からはほとんど批判がありません。
こんなに不手際の連続なのに ダンマリ与党には呆れてしまいます。

 今日も79人の感染者 隠れ感染乗員が配膳をマズ止めなければ 今後も長い船旅に
なるのではないでしょうか。
 それに感染の専門家を入れずに感染症に立ち向かうと云う無謀な事を
厚労省主導で行っているとTVで見てビックリ。

 感染のシンボルのクルーズ船からの下船は 序章の終わりで、
次の感染のスタートで無い事を祈るだけです。

お礼日時:2020/02/19 21:36

中国の武漢行きの丸坊主にして治療を学べ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご返事ありがとうございます。

武漢は数が多いので 参考にするところは有るでしょうね。

お礼日時:2020/03/02 19:00

公務員が全員、公務員住宅を明け渡して、避難させればいい。

予算は逆で、多すぎる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

<公務員住宅を明け渡して、避難させればいい。>
住んでいる人を出して入居させるのは 自分が住まいを出ることを考えれば 
現実的ではありません。

かんぽの宿とか旅館組合に照会して ヒマな所を借り上げ宿泊させるのが
良かったのではとか思ったりしています。

お礼日時:2020/03/02 18:58

場当たり的な感じは確かにしますが、こんなもんは総理大臣がどうこうできる問題ではありません。


総理大臣ってただの御輿なんで実際は厚労省の官僚の間抜けな対応だと思います。
総理大臣なんて誰がやっても一緒なんですよ。
阿部首相じゃなくても同じ事だったと思いますよ。
大統領のような権限がないので独断で対応するのは日本では無理です。
非常事態宣言とかも出せないですね。
出せば出したで凄い突き上げを喰らいますから。
与野党から噛み付かれますよ、此処ぞとばかりにね。

結局の所、誰が総理大臣だったとしても同じ対応しか出来なかった。

というのは私の思いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事ありがとうございます。

病気に対峙する時 検査は不可欠で日本は検査が出来ず 治療の判断・隔離の判断が出来ず困っています。
韓国や中国に遅れています。そのため 全国に拡大しています。

これは単なる政権が金をケチって 対策をしなかったミスでしょう。
つい先日まで 100件/日弱程度ですよ。 

そして今また 新鮮味の無い方針で クラスターとか言っている、中身の無い事を隠す
目つぶしにしか思えないんです。

もしかして 日本と云うシャーレにコロナ菌人間のクラスターが 増え始めたと云う事でしょうか

お礼日時:2020/02/26 20:54

対応としては悪いですが、現実的には打てる手の中で頑張っているとは思います。


たとえ緊急時で金があろうともない物は買えない。
たとえ緊急時でも金があろうと無い部屋は借りられない。
これらは政府も個人も変わりありません。

ですから現実的には感染者が0人になるまで死人が出ようが船の中に閉じ込めておくか、
ある程度見切りをつけて自宅へ返すかという判断を強いられます。
上記は人道的に問題があると判断されかねないので現実的には自宅へ返すしかなかったでしょうね。
その点で言えばこういう時に緊急事態条項は必要なのかもしれません。
(私は最近までG7の国は日本以外の国では何らかの形で緊急事態条項を持っているけれど東北大震災で必要なかったのにどこで使うのかとお恥ずかしい事に理解できていませんでした)

後アメリカと日本の装備の差は明らかに戦争への備えの差です。
アメリカは生物兵器の抑止研究を目的とした研究所も抑止を任務とする部隊も存在しています。
ですが日本には厚生労働省に感染症抑止のチームは存在しますが平時専門で今回の様な有事に対応できる部隊ではありません。
現在の様な感染症との戦いという戦争が起こった時、アメリカは抑止の専門部隊が即座に十二分な装備で駆けつける事ができますが、
日本にはその部隊が無いので不十分な装備で出てゆかねばならず装備がそろった頃には戦争が終わっているのです。

そう言ったことから準備不足の中ではよくやったとは思います。
これからは、何処まで準備するかですね。
物は置いておくだけで管理費もかかりますし期限切れの廃棄費もかかります。
「毎年1兆円分廃棄しています。人件費は1000億円かかっています。ここ10年ずっとそうです。」という答弁に野党が「無駄遣いだ。」とかみついた時に国民が「それでも必要だ!」と黙らせられるかがこの状況を変えられるかのカギだと思います。

最後に正直今回のコロナウイルスは危険かどうかの時点で疑問です。
2%という死亡率は一般的な風邪と同じ程度です。
風邪はインフルエンザと比べて激しい症状が出にくい分重症化した人しか医療機関にかからない為、患者として認定された人の死亡率ではインフルエンザより高いです。
殆どの人で免疫が無いから感染が一気に広まっただけで、実のところ全感染者では死亡率が0.1%にも満たない可能性があります。

私も先週の木曜日から風邪らしきものをひきました…?経過は以下の通り。
木曜日の朝、喉が痛いな…昨日加湿器つけ忘れて寝たからかな…それとも風邪の引き始めかな?
金曜日の朝、加湿器をつけて寝たからか昨日よりはよい気がする…けれど効いているのか効いていないのかよくわからん…
金曜日の夕方、頭が痛い気がする。これは難しい事を考えているせいか?それとも風邪…?後で熱計るか。
金曜日の夜、鼻が詰まっている気がする。体温は37.2°…これは熱なのか…?明日も熱があったら病院へ行こう。
土曜日の朝、全く症状なし。

初期の頃中国からの観光客がって言っていたところにも日常的に出入りしているので新型コロナウイルスの可能性は十分にあります。
ただ、これが新型コロナウイルスによるものなのか既存型のコロナウイルスによるものなのか治ってしまった今は判断する術はもうありません。
何しろ新型コロナウイルスは無症状感染するので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ご返事ありがとうございます。

船内の状況は素人が乗客の対応をしていて 感染対策が形だけになっていて厚労省の
対応がまずかったでする。 
11日に入った厚労省の職員が感染したように 下船の対応は国は何を考えているのか
と呆れてしまいました。

<現在の様な感染症との戦いという戦争が・・・備で駆けつける事ができますが、
日本にはその部隊が無いので不十分な・・・中ではよくやったとは思います。
これからは、何処まで準備するかですね。>

自衛隊の方ですかね。 発想が我田引水・・・。

お礼日時:2020/03/02 19:23

厚生労働省職員とアメリカ輸送機の人たちの服が違い過ぎます。

アメリカは宇宙服のような防備でしてが、厚生労働省職員は中国の町医者レベルでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

<下船後すぐの帰宅させる厚労省は 感染防止で予算をケチっている
安倍総理の方針をあなたはどう思いますか。>

 質問はこれなんですが 装備の違いがどうだと云うのでしょうか。
ケチっているので あんなのが欲しいと云う事でしょうか。

お礼日時:2020/02/26 21:07

質問者さんのおっしゃるとうり!


下船間近に感染していれば検査に引っかからずにすり抜けてしまいますね。
現にたくさんの感染者が次々に見つかっている状況ですから隔離観察は失敗しているのです。
テレビでも映っていましたが、デッキで自由に散歩したりジョギングしてましたね。
あの人たちは検疫のために隔離している意味をまったく理解していないのでしょう。
隠れ感染者がいてあたりまえです。
これからあちこちで感染が広まる気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ご返事ありがとうございます。
 5日頃から乗員が感染し始めました。

 隠れ感染乗員が配膳に就いてコロナ菌付弁当を配布して
それを食べた乗客が 5日後の10日頃から50人超に順次感染した、そう考えています。
 感染症対策で3000人超をまとめて感染・非感染する事に無理が有ります。
クルーズ船を引き受けたように見せて 入国前の検疫だとか無責任発言も
今回の下船で これまでが始まりの序章 でないかとの不安が大きくなりました

日本の対応のまずさは 安倍政権が ゴマスリ公務員の重用に有るかも。

 萩生田文科大臣が5年前から選んだゴマスリ高級幹部が700人位います。
 今回の様に時 実力の無いゴマスリ高級幹部が計画指揮しても、
面白くない部下も居ます。
 もっと良い案が有っても 云えばその手柄はゴマスリの手柄になります。
またゴマスリ上司に云って 引き立てられたくもありません。

 てな事で変な防疫計画でも素通りとなり その計画でゴマスリ上司の
こけるのをみんな待っているとか妄想します。

 公務員は 公務員の目から見た方が 能力の高い人を選び出すことが出来る。
公務員の人事を政治家が選んだら ロクな事は有りません。
やる気をそぐことになる・・・そんな事あるのでは

今回の事で 日本の医療の信頼だけでなく 日本人の信頼を大きく損ないました。

お礼日時:2020/02/21 21:33

日本人自国解放だが、外国人は、折角のアジア日本クルーズですよ。

外国人の気持ちは解る陰性なら良いじゃん‼️日本人は陰性でも一族郎党並びに、向三軒両隣の伝統有り、不要不急はしませんよ。他人に迷惑かけたくなかもん。陰性でも陽性転換に心を配っ取るバイ。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

謝 謝
 不明白

お礼日時:2020/02/20 22:55

対応が、変な方向に行っている気がします。



でも、このまま、もう限界だから、それぞれ自己責任。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

早朝のご返事ありがとうございます。

そうですよね。
 2.5日がどうのとか 対応がオカシイ話ばかりですね。
今TVで放送しているが厚労省の職員が 2月11日に船に入ったのに感染しています。
5日以降に入った人が感染いて 5日の検査で非感染で O K 云う理屈は破綻しています。

 今回はみんな心配しているのですから 幾つか保養所でも借り切って
もう一週間くらいでも分散隔離して欲しかったね。

 今は13都道府県で感染者がいるが 今回の措置で感染が拡がるのでないか不安です。
今月末からの感染状況が評価の参考になります。今後の推移を注意しましょう。

 菅官房長はじめ政府の会見は「適切に対応している」との事だが
実態はそう思えない報道で 田舎暮らしの私には他人事ながら不安ですね。

この人が担当審議官のようですので 仕事に取り組みの真剣さに疑問が有るんですよね。

https://www.medical-confidential.com/2020/02/15/ …

お礼日時:2020/02/20 15:22

バカ安倍総理がケチってもいるし、寧ろ故意にわざと感染者を入国させて、日本国内をコロナウイルス感染地帯にして、庶民や高齢者や中小企業のみならず、大企業まで潰そうとしているみたいで、非常に憤りをかんじますが。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

ご返事ありがとうございます。

5日に検査してからの14日目でしょう。
11日頃から毎日何十人と感染者が出ていますよね。

 5日以降に感染している人も居るはずです。 隠れ感染の乗員から弁当を
貰っているのですから罹らない訳が有りません。

 京都からの参加者もいたようなので 関東一円だけでなく広範囲の
市中感染が避けられないでしょう。

 神戸大の先生もあんな汚い所ではすぐ感染するみたいに言っています。
厚労省が絡んでいて 専門家無しでやっているのには 呆れてしまいます。

 ここは金をケチらず三日月や保養所などで 小グループに分けて隔離しないと
仕舞にならないかと思うんですがね。

 残った乗客も ウィルス菌付弁当を隠れ感染の乗員から貰っていたら
下船がいつになるか想像もできません。

タマネギの草抜きしながら考えた農家のオッサン考えなのであまり
当たらないと思いますが・・・

お礼日時:2020/02/19 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!