都道府県穴埋めゲーム

発熱したのですが新型コロナかインフルエンザかその他の風邪かわかりません。
昨日、仕事中に頭痛と悪寒がしまして、家に帰って熱を測ると37.6度ありました。急いで寝る準備をして、深夜に何度か起きては熱を測り、37.3度〜37.8度でした。

夜の間はひたすら悪寒がしており、他は特にありませんでした。喉が痛かったですがおそらく花粉による鼻詰まりからの口呼吸のせいだと思います。

そして今は熱が36.8度まで下がってます。悪寒もありません。インフルエンザの予防接種もしております。
鼻水と喉のいがいがはありますが。

今朝も熱があるなら病院に行こうと思いましたが、熱が下がってますので無闇に病院にいくのもどうかと思ってます。この場合どうするのが最善だと思いますか?

A 回答 (9件)

仕事に行って大丈夫。

職場で他の職員にウイルス移させましょう!
    • good
    • 6

風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上(高齢者ならば2日以上)続いている。


というのが目安ですので、今の所コロナではなさそうです。
予防接種をしていてもインフルエンザにはかかる可能性はありますが、当面安静にして様子を見るのが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 3

家族感染しないように注意します



肺炎は死につながりますので

自覚症状に注意して様子を見ます
    • good
    • 0

4日以上も高熱があり同じような状態が続いているなら、相談センターに電話相談したほうがいいと思いますが。

    • good
    • 5

熱が下がっているのであれば、行かなくても良いかと思います。



人は、ウィルスを口や鼻などから入りますと、風邪をひいたりします。 風邪の原因の90%は
ウィルスです。

鼻の奥に入り込みますとそれを出そうと鼻水が出たりします。
喉のイガイガという炎症も起こります。
後は肺に入り込みますと、炎症起こり、酸素と二酸化炭素交換のしんどさが出ますので、
肺炎とかもあります。

一般的には、「風邪ひいたなあ~」 という症状が続いき熱があるのが4日以上続いた場合、
あるいは基礎疾患の病気のある人は2日間続いた場合には、下記の相談先に連絡して相談します。

■帰国者 接触者 相談センター
厚生省0120-565-653
福岡市092-471-0264

感染者が出た自治体では専用の相談電話番号がありますので、そちらに電話するというしくみです。

一般論として4日間風邪で熱があるのが続くと異常ですし、基礎疾患の病気ある人は体弱いので
早めの2日間で判断します。

ちなみに福岡市での感染者第一号の人は海外渡航歴とか最近はないそうです。感染した経路が
まったくわからないらしくて、出かけるのも控えていた60代無職男性でした。

最初に2月13日に熱があるということで病院に行き、20日には、熱が下がらないということで
再度病院に行き血液検査で陽性となったそうです。

そのように、最初に病院に行くと、そこからは自宅療養となり、その症状が続くということが
起きた時に相談センターに相談するという流れとなり、再来したりする。

風邪のウィルスにもともとコロナウィルスがあるのですが、今回新型コロナウィルスと呼んで
いるようにその種類の1つと考えられていますので、風邪の症状と酷似しています。

風邪は、初期対処が適切でない時に弱った体に細菌が入り込み細菌による二次感染が起こり、
よく「かぜをこじらせてしまった」 と言ったりします。

痰に黄色いみ、鼻水に黄色み帯びてくるとか変化あります。

今回の新型ウィルスは、極端に体がしんどいという虚脱感でしょうか。後は息苦しさがあります。
あとは、胃の方に反応して食欲がないとか下痢とかもあるみたいです。

肺炎は、健康な10代でもひどい場合、息苦しさが出ます。
まあ、総合病院に入院して肺炎治療として酸素マスクつけて高熱では食事できないので点滴して
寝て過ごす感じです。

39℃とか高熱になりますと、口を開けてしゃべれても口を開けて何か食事を入れて咀嚼する
という噛むことが難しくなりますので、点滴治療が予想されます。

ウィルスが肺とかまで入り込み、たかが知れている感じもあるのですが、弱った体に細菌による
二次感染起こるのも想定範囲となり、細菌はウィルスと違い血管内を自由に行き来しますので、
高齢者等、内蔵をやられるとかあり得ます。

このため、総合病院等のきちんとした肺炎治療設備のある衛生面でも綺麗な病室に隔離された
方が安心な治療となります。

指定感染症ですのでたぶん治療費要らないので、早めに確実に救急車で搬送されるとかの
方が確実になります。

細菌による二次感染想定されますので、普段どこの病院に通ってそこにカルテがあるとは、
きちんと救急車搬送時とかに伝えることもされた方が良いです。

アレルギーであったり、飲んだ薬の種類や量とかわかる方が良いですし。

わからない時、困った時は、専用コールセンターに電話して相談することが重要で、
何でも病院に行くというのはあまり良くない。

どうしても病気の人ばかりが病院に集まるので、感染してしまうリスクもありますからね。
    • good
    • 6

とりあえず電話してみてください


厚生労働省の電話相談窓口 電話番号:0120-565653(フリーダイヤル)
    • good
    • 3

LINEで『新型コロナウイルス感染症情報 厚生労働省』


と検索してみてください。
厚生労働省が運営を行なっているアカウントが出てきます。
私も友達に追加していますが、常に最新情報が送られてきますし、自分の症状等を案内に従って選択すればどうすべきなのか案内してくれます。

ここで素人に訊いて間違った判断をしてしまうよりはまだ安心かなと思います。
    • good
    • 2

風邪だよ風邪

    • good
    • 1

恐らく風邪でしょう、まぁ大騒ぎになってる新型コロナも風邪ですけどね、肺炎にならず普通の風邪のような症状のみで回復する人のほうが多いです



今は家で様子を見るのが正解です、部屋の加湿をして、栄養をしっかりとって、暖かくしてお休みください、免疫力を上げましょう
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!