プロが教えるわが家の防犯対策術!

宇都宮市内で住みやすいエリア、人気のエリア、治安が良いエリア、値段が高いエリア、逆にこのエリアはちょっと、、、等色々と教えて頂けたら幸いです!

A 回答 (2件)

平松本町は無難です。

JR宇都宮駅との循環バスも頻繁に走ってます。

街としては完成状態なので、開発中のところに比べれば居住コストは高めです。
宇都宮大学の直近なので、学生向けのアパートなどとの混合区域になります。
治安は特に問題はないと思います。
ヨークベニマルやベルモールが自転車距離圏です。
お勤めや、お子さんのケアなどがどうかはご自分のご事情から判断してください。
私の職場の仲間が良く言うには、医療や文教は西口側の方がとは言いますが、駅からはかなり離れたところになる感じです。
医療を重視なら西口側かもしれません。
宇都宮は大手金融機関がプーアーです。
東口側には足利銀行と栃木銀行と言うローカル行しかありません。
りそなとUFJはありますが、UFJは提携のモルガンスタンレー証券のビルの1FにATMがあるだけです。
市のサービスも、東口側では出張所・図書館は北に離れたところ(自転車距離ですが)にあります。
西口側だと郊外に住んでもバスで東武宇都宮駅まで来れば市役所も県庁も出張所もパスポートセンターもあります。
バスプールもメインは西口側です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
色々と教えて頂き大変役立ちました。

今このエリアはLRTという路面電車の建設が始まってます。

宇都宮駅の東口側の駅前広場の再開発工事も始まってます。
こういった大規模な変化が生じているので、今後についてはこれまでの感覚で良し悪しは言えないと思います。

LRTについていえば、こんなことが言えます。

LRTを建設する意味は、宇都宮から10キロほど東に行った鬼怒川の東側の丘の上にある工業団地への交通の便を提供することです。
この地域には、いくつもの企業や学校などがあります。
たとえば、1万人以上の従業員を抱えるホンダの大規模な研究所や、同じように大規模なキャノンの工場・開発拠点です。
学校では作新学院などです。
これらの目的地に行く交通手段が、これまでは自家用車やバスだったため、道路が渋滞する問題があったというのがLRT建設の目的だとのこと。
LRT推進派によれば、LRT実現の折には、このような需要があるのでLRTの未来はバラ色だと言っています。

しかし、当事者たる通勤通学者の考えは反対です。

そもそもLRTは渋滞している道路のセンターラインをつぶして線路を引きますが、その道路の随所にはすでにセンターラインを削って右折レーンがあります。
そのうえ、停留場を作ったり、行違う電車同士が交差するところでは車線を削らなければならない。
つまり、渋滞緩和にならないのではないかと言う懸念です。

さらに、現在、各企業は渋滞緩和策として大型観光バスをチャーターして、毎日朝6時から晩の10時過ぎまでピストン輸送で社員の通勤用にバスを運行しています。
このバスでは『立ち席なしで全員が着席できる』がコンセプトで運行されており、だいたい30分程度で駅から会社まで到達できます。
混雑時間帯は満員になり次第に発車で、2~3分おき。 そして、会社まではノンストップ。 大雨や雪や事故などで渋滞すれば別なルートに迂回して時間的な損失は最低に運用されています。
しかし、宇都宮駅に大々的に掲示されているLRTの看板では『所要時間は40分以上』。 事故で渋滞してもレールの上しか走れない電車は鵜飼は出来ません。 そして、着席定員はバス以下の上に運行頻度は最高でも『6分に1本』。 これで工業団地の従業員や学生を今と同じように全員着席で運べるとは思えません。

ということで、開業してもたぶん利用者は増えないでしょうし、そのうらには企業の従業員が待遇劣化を訴えるという世界があると思います。 その結果は利用者が伸びず、赤字になって思い通りの世界がなくなる。

そうなれば、LRT開業を期待して家を買ったりするとハマると思います。
もちろんこれは私の勝手な推論ですが、この通勤路を10年以上使ってますから、それなりの重みはかんんじていただいてもいいのかなぁと思います。

なので、早計な判断はお気をつけられた方が良いと思います。

ちなみに、私はプロファイルに記したような者で、ここには『腰かけ』でいるだけです。
私の町には、税金で運用されている無料の市バスが市内を縦横無尽に走っています。
市民による市内での利用に限っては、タクシーや障碍者車両の利用も無料です。
市の中心部などへの車両の進入制限などを合わせて計画しないと、日本の議員さんの好きなただの『箱もの』づくりに終わってしまいます。
そんな意味で宇都宮がいいかどうかはもう少し情報をお集めになって判断されてはいかがですか?
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます!!

宇都宮市にお住まいの方でしょうか?
平松本町はいかがでしょうか?

宜しくお願い致します。