dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

国民年金は未納だと督促状などくるのでしょうか?
また支払いとどのような事になりますか?

A 回答 (6件)

来ますよ。


とりあえず、役所に言って相談してみては?...
免除してもらえる場合もあります。
    • good
    • 2

催告状の送付があります。



無視していれば
差し押さえ予告と財産調査の実施がなされます。

最期は
差し押さえによる強制徴収になります。


2014年度分において、指定期限内に納付しない場合には
延滞金と財産差し押さえを実施するということを示す
「督促状」が送付されたケースは4万5370件、
「財産差し押さえ」が実行されたケースは1万3324件でした。
    • good
    • 0

>督促状などくるのでしょうか?


来ます。

>普通は将来老齢基礎年金が減額されるだけです。
ただし障害年金だと場合によっては支給されないこともあります。
また見せしめ的に強制執行(差押え)されることもあります。
    • good
    • 0

年金は、働いてそれなりの収入があると、しっかり払っていても「おまえは十分な年収があるから年金は1円もやらん!!」となって貰えませんからね。


ほんと、馬鹿みたいです。
    • good
    • 0

督促状が来ますが、強制力はありません。


ただ、老後に年金がもらえなくなるだけです。
なので、年金不要な資産家は、払っていない人が多いです。
    • good
    • 3

催促はされますが、強制的に取られることはありません。


納めない人が 将来 損をするだけですから。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!