プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在27歳ですが、今度初めて社保完備の会社勤めをすることになりました。これから厚生年金に加入することになるのですが、国民年金が未納になっています。
加入して一年くらいしか払わずに、その後は未納になっているのですが、今後厚生年金には加入できるのでしょうか?
それと、友人から「国民年金は世帯主に連帯納付義務があるから、未納のままだと親が差し押さえられることになる」と言われました。
2年ほど遡って追納できるらしいですが、今の私には2年分の年金を支払う余裕はとてもありませんし、親も裕福とは言い難い所得しかありません。
以前半額免除の申請をしたのですが、お恥ずかしい話ですが一円も払えていない状態です。
このままだと厚生年金の加入が難しいどころか、親が差し押さえになってしまうのでしょうか?内定取り消し・・・なんて事態になってしまう恐れはありますか?
無知なりにネットなどで色々調べてはみたのですが、難しくてよく分かりませんでした。どなたか分かる方がいらっしゃれば教えてください。

A 回答 (3件)

心配無用です。


国民年金を支払っていない人が多い中で、質問者様はの心がけは大したものだと逆に感心しました。(^^)
未納は未納で、単に将来その分の年金がもらえないだけです。
仮に2年遡って支払ったところで、将来もらえる金額なんてたかがしれてます。国民年金なら尚更です。
現在収入が少なく支払いが難しいのであれば、過去のことは割り切るってのもありなんじゃないでしょうか。その分もらえないだけですから。

「個人情報保護法」が幅を利かす時代に、あなたの個人情報である年金の支払い状況が外部に漏れて何らかのペナルティを蒙るとか親に支払い督促が行く、もしくは刑罰などがある、なんてことは無いので安心して下さい。

しかし、いい加減なことを言う友人が居るものですねぇ。。^^;

あと、年金の半額免除とか全額免除についてですが、これは単に、本来請求される金額を、支払い能力に応じて半額とか全額「請求されないだけ」です。
免除された分も全額支払ったことになる、というわけではありません。ここ間違えないように。
つまり、もし仮に年金支払い期間中ずっと半額免除だったとします。
すると、将来もらえる年金も本来の半額しか貰えないということです。
全額免除がずっとでしたら、将来は年金は貰えません。

どうです?年金ってばからしいと思いません?
もちろん国民の義務ですから支払わないといけないものですが、あまりにも年金のシステムが下らなく馬鹿らしいシステムで、時代にマッチしていません。
かたや公務員とか議員さんは莫大な年金を貰えるっていうのに。。
厚生年金加入者はまだましですが、自営業者などの「国民年金」加入者が一番アホらしいですね。

かたや社会保険庁の連中は、協会加入費とか法人からむしり取って、自分たちの飲み食いや宴会などやりたい放題やってますよ。
あ~、ムカつくしアホらしい。。
    • good
    • 5

厚生年金は、会社に年金手帳を提出すれば、普通に加入できます


国民年金の未納状態等は関係有りません
国民年金の未納分は、2年前まで遡って支払えますから、1ヶ月分づつでも順次支払われたらいかがですか(まとめて払う必要はありませんので)
親が差押・・はありません、
質問者様に請求が来ることはありえますが、
内定取り消し等にはなりませんので、ご安心下さい
    • good
    • 1

>今後厚生年金には加入できるのでしょうか?


  はい。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!