電子書籍の厳選無料作品が豊富!

国民年金未納の納め方教えてください。

私の妻が独身時代、家庭の事情で8年ちかく国民年金が未納でした。私と結婚して16年になります。
ですから、16年さかのぼってからの8年間の未納です。国民年金を、納めることが可能でしょうか。
是非ともご指導ください。

A 回答 (5件)

ごく最近、学生時代の未納金を納めてきました。

とりあえず納められるのは、10年前までなようです。
(ただ私の場合は学生時代に免除を受けていたものなので、普通の未払いの人はもっと短いかもしれません)
結婚して16年…ということは結婚6年目以降の年金しか納められないので無理かもしれませんね。

一応手順を書いておきますが、まずお近くの社会保険事務所に直接出向くか電話をして未納分を納めたい旨を話す。
そうすると「振込み用紙の申し込み書」がもらえます。
あといつからいつまで払っていないか、遡って納めることのできる分はどれだけかを書いた用紙ももらえると思います。
その申し込み書にいつからいつまでの年金を納めるかを記入して、
封筒で社会保険事務所に送ると後日振込み用紙が届くので、それを持ってコンビニや郵便局等で払い込む。
という手順になります。

いずれにせよ一度社会保険事務所に直接訊ねてみるのがよいと思います。
管轄の社会保険事務所がどこか分からないなら、区役所に行けばどこの社会保険事務所に行けばよいか教えてくれますし、区役所のほうから社会保険事務所のほうに連絡してもらって手続きすることも可能なようです。
(私も最初は区役所に行きましたが、直接自分で話しを聞きたかったので後日社会保険事務所に行きました)
    • 0

時効です。

たとえ免除申請をしていたにしても、10年までしかさかのぼれません。
    • 0

社会保険庁にお電話されてお聞きになればいいと思います。

またお住まいの社会保険事務所に行かれるのもいいかと思います
ただ法律改正で期間が替わってると思うのですが納付にも時効が
有りますのでまずお電話等で聞かれてみてはいかがでしょうか
    • 0

未納分をかなり遡って納めることが出来るようになったそうです

年金機構(元社会保険事務所)に問い合わせればいいです
本人が行って名前を告げれば色々教えてくれます
    • 0

遡り二年間しか無理なので諦めましょう。

年金額を増やすより貯金を増やす方が安心ですよ。
    • 0