プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日遊ぶ約束して、
今日になって時間遅らせてって言ってきて
その1時間後に、やっぱやめるって電話きた友人。
まじどう思いますか?
最低すぎません??

A 回答 (6件)

疑問的に→基本的に 打ち間違いです。

• 0

最低ですね。

友達続ける意味ないです。
ただそういうゆるい関係があるのも確かなので、あなたが許すならありです。参考までに僕は台湾に住んでいて、中華圏では、ビジネス以外では時間の観念はとてもゆるくて、損得に結びつかないような一緒にご飯食べようみたいな約束は余裕で遅れてきたり、ドタキャンしたり、連絡なかったりします。ただそういうことすると全て自分のメンツに関わってきて自分から謝らない限り次がありません。高校時代のクラスメイトとかはなんか何でもありみたいですけど、限度もあります。で、何かいいものを安く買って欲しいとか、自分が物を売りたいとか自己都合の時はびっくりするほど時間を守るのです。そのお友達、疑問的にあなたをなめていて、キープしてるだけです。あなたがどうしてもその友達が好きなら付き合えばいいですけど、台湾だとそういうの、許されますけど、全く優先されなくなります。日本は日本でやり方あるでしょうけど、時間を送らせてやっぱり来ないっていうのは、台湾でもよくあって、一度遠回しに『お前、調子乗んなよ。日本で買って欲しいものあるんだったら礼儀考えないと、次ないし、友達のメンツも考えろよ』っていう意味のことをとっても遠回しに言ったら、時間守るようになりました。その人が最低なのは当たり前で、あなたがバカにされたままキープされておくのかということです。僕は日本ではそういうの我慢してたんですけど、中華圏ではノーと言わないと、こいつ何でもありなんだって思われるので卒業しました。他にも友達いるでしょう?もっとあなたのこと大切に考えてくれる友達と楽しんだ方がいいと思うな。
    • 0

俺の友人ではありえないな

• 0

連絡があっただけ良しとしましょう。

言えない用事があったのかもです。

それをこのような質問にするのですから、あなたと友人のかたは友達関係が成り立っていなかった事に今回気づけたので、良い機会になってむしろ良かったではありませんか。
    • 0

その人はいつもそういう事をするの?

それとも、今回何らかの事情があっての事?

いつもそういう感じなら
そういう人って理解してれば振り回されないよね。

今回初めてそういう事になったのなら
理由次第なので、結果だけみて最低とか言わないかな・・・
    • 0

>最低すぎません??

ですね

ですが、そんな低次元の人を友人にしている
あなたのそのスティータスも、まずはそれ相当な問題でしょう。
だってあなた
すっかり舐められてますもん

アテに出来ない人=信用できない=友人にする価値もない
    • 0