アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ指定校推薦で進学した人は馬鹿にされるのでしょうか?
自分は指定校推薦を使って大学に進学が決まりました。ですが、周りからよく「受験生じゃない人には分からないよな〜」などと馬鹿にしたように言われます。

A 回答 (4件)

こんばんは。



指定校推薦の選考方法として、
校内の成績が悪い人(一般入試、または公募制推薦入試でも危なそうな人)を
学校の進学率を上げる為に、1人でも多く合格させる…ということから、
あえて選ばれる……というパターンがあるんですよ。

逆に、高校が本当に自信を持ってこのコは優秀なので推薦します!というパターンも有るんですが。

学力が低下していると言われている現在では、
前者で選ばれてる割合が多いのかもしれませんし、
そう認識している人が多いのかもね…。


私のときは、後者だったので、
指定校推薦は、優秀なコじゃないと受けられない…という認識でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

成績が悪い人が指定校推薦なんてあるんですね。初耳でした。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/25 16:01

僻んでるんですよ。


気にすることはないです。
指定校推薦で大学に入るっていうのは決して悪いことではないですから。どっちかと言うと賢い進学の仕方だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/25 16:02

指定校推薦は自分の力でなく、学校の力で入るものだからです。


一般受験は、自分の力で入るものだからです。

また指定校推薦は、学校の試験の成績で決まるものです。
一般受験は、大学のテストで決まるものです。

学校の試験の範囲は、数ヶ月くらいで習ったことをここからここまで出るぞーここがポイントだぞーと教えてくれるテストです。
中間テストが悪くても、期末で挽回すれば許されます。

一般受験の問題の範囲は、3年間で習ったものです。何が出るか全く検討がつきません。一発勝負。出来が悪かったら、一年後もう一度受けなければなりません。

よほど難関で入学条件が厳しい大学以外の指定校推薦は、日本の悪だと思います。廃止されるべきだと思います。大人の事情で、無理なんでしょうけど。

ただ、入学が決まったわけだから、誰が何を言おうとあなたは合格者ですよ。
馬鹿にされても何されても合格者ですから、胸を張っていれば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/25 16:02

自分が努力していることを理解して欲しいからだと思います…


人間は他人と自信を比べる生き物ですから、そう言ってくるのはわからなくもないです。
ひとまず、気分悪いな〜と思いながらも、頑張ってるなー!って言ってあげてください。
ちなみに私は、指定校推薦もらえるだけで凄いと思いますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/25 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!