はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

高校3年生です。 今年の一般推薦B方式で 駒澤大学のグローバルメディアスタディーズ学部を 受験しようと思っています。
必要な資格が
(1)下記の技能検定で基準以上の成績をおさめた者
(1)財団法人日本英語検定協会の実用英語技能検定試験2級以上
(2)TOEFL®(PBT480点、iBTスコア54点)以上
(3)TOEIC®600点以上(公開テスト、IPテストいずれも可)
(4)財団法人日本国際連合協会の国連英検試験B級以上
(5)全国商業高等学校協会(以下全商と表記)の英語検定試験1級
(6)財団法人日本数学検定協会の実用数学技能検定準1級以上
(7)独立行政法人情報処理推進機構(以下IPAと表記)の
基本情報技術者試験に合格した者
(8)IPAのソフトウェア開発技術者試験に合格した者
(9)IPAの応用情報技術者試験に合格した者
(10)IPAの初級システムアドミニストレータ試験に合格した者
(11)IPAのITパスポート試験に合格した者
(12)全商の情報処理検定試験1級(ビジネス情報部門)
(13)全商の情報処理検定試験1級(プログラミング部門)
(14)日本ニュース時事能力検定2級以上
(2)学術・芸術・文化の分野において特に優れた能力を全国大会レベルで発揮している者
(3)各種社会活動において顕著な業績
(国際交流やボランティア活動など)を修めた者

しかし自分の場合英検2級しか
持っていなくてTOEICは540しかないので
かなり弱いと思います

しかし、国際交流はしていて1年間NZに留学していて
英語も話せるしコミュニケーション能力もあります。
これでも担任には結構危ないので
やめた方が良いと言われもっと偏差値の低いところを
薦められました。

本当に確率は低いのでしょうか?
もう一つ志望理由書ではどんな事を
書けば印象が良いのでしょうか?
教えてください
※留学したのに資格が少ないとか
非難やめてください
重々承知しております

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「担任には結構危ないのでやめた方が良いと言われ


もっと偏差値の低いところを 薦めらました。」

あなたはどうしたいのですか?
駒澤大学のグローバルメディアスタディーズ学部に行きたいのか、
とりあえずどこでもいいから推薦でどこかに入れればいいのか。

もしどこでもいいと思っているなら、担任の先生が勧める様に
もっと偏差値の低い安全校に代えばいいと思います。
でも駒沢に行きたいと思っているなら、受けるだけ受けてみたらいいと思います。
誰でも受けられるならみんな狙いますから、推薦の受験資格は
ハードルを上げるのが普通です。最初からビビッてあきらめないで。
志望理由は、まず大学のホームページを見て下さい。
その学部がどんな授業をしているのか、どんな教育を目指しているのか。
それを理解したたうえで、どうして自分がそこを志望するのかをよく考えて、
どうしてもそこに行きたい!そこで学びたい!という気持ちを表してください。
留学して学んだ事や生かしたいことを絡めるのもいいと思います。

もし推薦が残念な結果になっても、センター入試、全学部入試、一般入試と
3回受験チャンスがあります。
確か3教科で受けられたと思います。
もう8月後半。でもまだ8月後半。センターまで5か月あります。
日東駒専は、滑り止め校として出願する受験生も多く、
大学側もそれを見越して募集よりもかなり多く取ります。
あなたの場合英語はできると思いますので、推薦の準備とともに
あと2教科頑張ってみたらいかがですか?
まだ18でしょ?先は長いのですから、失敗しても取り返す時間は
たっぷりあります。後悔しないようよく考えて決めて下さい。
良い結果が出るようお祈りしています。
    • good
    • 2

ふうん。

駒澤も,よくここまで資格を書き並べましたね 笑。ぱっとみると怖じ気づくかもしれませんが,逆に,「どんなことでもいいからさ,なんか取り柄があれば来てちょうだいな。学生集めに困ってんのよ」というメッセージに,ぼくには読めるのですが・・・。あなたには「英検2級」と「NZ留学」で両翻(リャンファン)役がついているので,堂々と受験すりゃいいじゃないですか。

志望理由書について。同大サイトをみると,このへんてこな名前の新設学部は,「実用英語」と「情報運用」を二本柱とした実学系のようです。つまり,いまどきの受験生に受けそうな「いいとこどり」をして,適当にくっつけたらしいな,とぼくには思えます。だから,「一石二鳥で学べるのがいい」みたいな趣旨の作文を,イヤミ抜きで(笑)書けばいいんじゃないですか。
    • good
    • 1

 受験資格はあるのだし、昨年の倍率をみても一般受験に比べたら高いとは言えないと思います。


  http://www.komazawa-u.ac.jp/cms/data2012/b12

 もっとも、募集人数が少ないので、ちょっと志願者が増えるだけでも倍率は上がってしまいますが。

 気になるのは、推薦受験ですので、第一志望であることが条件となりますので、他大学と並行して受験することができません。
 留学された方の話を伺うと、一般入試になったとき、英語以外の科目にたいへん苦労されるようです。
 
 万が一、推薦がダメでも、一般入試でがんばると言うのであれば、ぜひトライして欲しいと思います。
 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英検準2/2級を持ってたら大学の一般入試の英語の試験免除される大学 下の()内の大学からありますか?

英検準2/2級を持ってたら大学の一般入試の英語の試験免除される大学 下の()内の大学からありますか?学部も併せてお願いします。

《私立》
M(明治)A(青山学院)R(立教)C(中央)H(法政)
関(関西)関(関西学院)同(同志社)立(立命館)

《国立》
岡山大学

Aベストアンサー

> 英検準2/2級を持ってたら大学の一般入試の英語の試験免除される大学 下の()内の大学からありますか?学部も併せてお願いします。

下記URLの英検や旺文社のページをご覧になってご自分でお探し下さい。

「大学・短大の優遇校を探す - 日本英語検定協会」
http://search.eiken.or.jp/qualification/result_university.html#favo=favo3,favo1/

「英検優遇で大学を探す|大学受験パスナビ」
http://passnavi.evidus.com/search_univ/eiken#000000000000-00000--000-

Q偏差値30台が今から1年で駒澤大学へ入学する事は可能でしょうか?

私は今、高校を卒業して、大学にも行けず就職出来ず
フリーターをやっているものですが
1年頑張って最低でも日東駒専レベルの大学には行きたいと考えています
しかし私は中学の勉強も高校の勉強も殆ど手を出していなく
偏差値にすれば40も無いレベルです
そんな私ですが、1年頑張れば一般入試で日東駒専レベルの大学に行く事は可能でしょうか?(学科は経営学科を狙っています)
ちなみに、英語、現代文、世界史での一般入試で狙っています

また、私と似た様な体験談がありましたら、お話を聞かせてください

Aベストアンサー

世界史は高校の教科書が丸暗記できるなら合格圏内です。
歴史に関しては、一部分だけ分かっていればその部分に関しては点が取れるので、1年あれば十分合格圏内になれます。数学だと極端な話小学校の範囲が分からないと絶対に大学受験はできませんが、世界史とかなら不可能ではないです。
国語も現国なら読書量で変わります。苦手という人は長い文章を速読する経験がない人が多いです。何でも良いので小説を読むと良いです。私は学校の国語の勉強はほとんどしていなかったですけど(学校のテストではいつも70点ぐらい)、模試の偏差値は70以上でした。
私は年間400冊ぐらい文庫本を読んでいたのでそれが良かったのではと思っています。私の読んでいたのはすべて推理小説でしたが、それでも読解力、読書力は上がりました。ですから、読書をすることを勧めます。後は漢字力と語彙力です。漢字は漢検などの問題集を繰り返しやるだけでも良いと思います。
唯一問題ないのは英語です。英語に関しては積み重ねが物を言います。
ですから、これは中学から戻るつもりで薄めの問題集を中一ぐらいから茅って徐々にレベルアップすればいいです。
基本的に中三の高校受験レベルができれば、あとは単語力と長文を読むスピードの問題だとおもって良いです。高校の英語は中学の英語より単語の数が増える、読む量がふえるだけですから。

まあ、一年勉強だけに集中できたら、日東駒線レベルにはなれると思いますよ。

世界史は高校の教科書が丸暗記できるなら合格圏内です。
歴史に関しては、一部分だけ分かっていればその部分に関しては点が取れるので、1年あれば十分合格圏内になれます。数学だと極端な話小学校の範囲が分からないと絶対に大学受験はできませんが、世界史とかなら不可能ではないです。
国語も現国なら読書量で変わります。苦手という人は長い文章を速読する経験がない人が多いです。何でも良いので小説を読むと良いです。私は学校の国語の勉強はほとんどしていなかったですけど(学校のテストではいつも70点ぐ...続きを読む

Q経済学部と経営学部の違いは何でしょうか?

経済学部と経営学部は何がどう違うのでしょうか?
たいした中身の差はないのでしょあか?

経済学部経営学科もてあるみたいですね。
これでますます分からなくなりました。

将来。起業するのなら経営学部の方が良いのでしょうか?
経営、経済にとらわれなくても良いのでしょうか?

どうぞ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私自身、経営学部を卒業しましたが経済学部か経営学部で、学習する内容も違ってきます。特に、経済学部経営学科だと、理論や政策などの講義が多くなります。また、経営学部経営学科だと、より「実践的な内容を学習」するといった感じです。

 経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題に対して常に関わっていくのが経済学であり、家計や企業や政府といった単位で経済の仕組みを考えるのが経済学で、それに対して経営学は、経営者として企業をどう動かしていくのか考えるのが経営学です。経営・会計・流通・情報などに興味があるのだったら経営学部です。

 特に、ブランドや洋服に興味があるんだったら「流通論」や「マーケティング」が絡んでくるから経営学部でしょう。「マーケティング」では、企業の戦略や小売業・卸売業・メーカーが一体となって商品の在庫管理などをとりあげたりして、企業側の戦略や業務分析など現場と密接な関係を持った感じの講義がたくさんあります。将来、企業家を目指すのであれば、経済学より、実践的な経営学をお勧めします。特に、中小企業論や社会起業家論などのゼミを選択されると良いと思います。また、大学によっては起業家をよんできてセミナーをひらいたり、ベンチャービジネスをゼミ単位でやっている大学などもあるようです。

 経済学部は、公務員試験に向けた講義が充実しているから、金融や公務員などを目指す人にお勧めでしょう。経営学部は、流通やサービス・金融などを目指す人に向いていると思います。経済学部に比べて、経営学部は、「実務や現場重視」といった感じがあります。商学部は、経営学部に似ていますが、「会計」「流通」「マーケティング」の比重が高くなります。商学部と経営学部は、商学部・経営学部は、ほぼ同じようなカリキュラムで、似たような講義をしているところもかなりあります。

 リクルートの進学系サイトのURLを載せておきます。大学の教授や学生などの情報ものっているので、参考にされてはいかがでしょうか?

参考になれば幸いです♪

 

参考URL:http://www.shingakunet.com/cgi-bin/shingakunet.cgi

私自身、経営学部を卒業しましたが経済学部か経営学部で、学習する内容も違ってきます。特に、経済学部経営学科だと、理論や政策などの講義が多くなります。また、経営学部経営学科だと、より「実践的な内容を学習」するといった感じです。

 経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題...続きを読む

Q英検2級の二次試験の合格・不合格の差

私は七月の10日に英検二級二次試験を受けました。
三週間語学留学に行ったので、会話は大丈夫だろうと
思って教本を読んでどのようなパターンか把握して
から面接に挑みました。

そしたら、土曜日の授業がカットされることについて
という質問がでて、私的にはどっちでもいいだろうというような問題だったので、答えるのにかなり時間がかかり、
結局自分的にはぼろぼろといったかんじでした。

いつもなら、すらすら出てくるのですが、この日は体調も悪く、言葉を発するのに時間がかかりました。
しかも、面接官とあんまり相性があわないかんじで、
話がかみ合わなかったです。。

部屋を出ていいよってたぶん最後に言わはったんですが、
わからずにそのまま座っていたら、首をかたむけて
何か答案にかいていました。(これって減点?!)

後でサイトを見たら、二次試験の合格率は一次とちがってやく80%くらいです。

これは、逆にどのような人が落とされるのでしょうか。
黙っていた人は確実落とされるとおもうのですが、
80%ということはあんまり落とされないですよね。
でも、やばいですかね。。一応、かなり時間はかかったのですが答えは全て出しました。
自分的には、落ちたら相当ショックなのですが。。
頑張って勉強したし、面接の練習も一応しましたし。。
また受けるのにお金もかかるし。。。
基準をおしえてください。しかも、面接官によって
採点基準がちがいそうなのですが。。

私は七月の10日に英検二級二次試験を受けました。
三週間語学留学に行ったので、会話は大丈夫だろうと
思って教本を読んでどのようなパターンか把握して
から面接に挑みました。

そしたら、土曜日の授業がカットされることについて
という質問がでて、私的にはどっちでもいいだろうというような問題だったので、答えるのにかなり時間がかかり、
結局自分的にはぼろぼろといったかんじでした。

いつもなら、すらすら出てくるのですが、この日は体調も悪く、言葉を発するのに時間がかかりました。
し...続きを読む

Aベストアンサー

面接官によって基準は違いません。
3級は黙っていても、文法さえきちんとした会話になっていればいいらしい。

2級あたりからは、文法というより流れが途絶えたら厳しいようです。
ですので、英語がわからずに黙っているのか、それとも考えている内容に本気で考え込んでいるのか、ということを相手に伝えながら黙るんだったらOKですが、下を向いてなんだかわからない時間をつくったらNGです。
どっちでもいいならはっきりとどっちでもいいやん!といってあげればOKになったかも。。。

Q日本大学と駒澤大学イメージ

日本大学と駒澤大学ってどっちの方がイメージいいですか?

Aベストアンサー

「アンチの数」では日大のほうがずっと多いでしょうね。でもそれは絶対数の多さを含め目立っているからでしょう。好感度上位のタレントが「嫌いなタレント」でも上位になったりするのと同じで。

「日東駒専」のうち日大だけやや異質で、なんとなく早稲田明治フォロワーといった雑多な印象。それ以外は地味ですね。カラーらしいカラーは感じません。まだ西の「産近甲龍」のほうが校風の差がはっきりしているように思う。

でも派手か地味かは評価には関係ないもので、「日東駒専」と括られている限りは、多くの人は「同程度なんですね」と思うでしょう。

Q大学指定校推薦と評定平均

大学が、高校に対して、指定校推薦枠を与えるとき、評定平均4以上といった条件があります。

これは、どの高校に対しても同じなのか、レベルの高い進学校なら、3.5でよいが、レベルの低い高校なら4以上とか、かわるのでしょうか?

4以上、と規定していても、希望者が一人しかいなくて、その生徒の評定平均が3.8の場合は話し合いが可能でしょうか。

情報をお願いします。

Aベストアンサー

確か、各学校により、評定平均は、変わらなかったと思います。

ですので、私の知り合いに、あまり評判のよくない高校に入り、簡単に評定平均値4.7を取って、県内一の大学に入った知り合いがいます。

その代わり、テストによる点数の評定平均値の辛さが違います。
例えば、私の学校には進学科と特別進学科がありました。
進学科で評定「5」を貰おうと思うと、テストで90点取らなければなりません。
しかし、特別進学科で「5」は85点~なのです。勿論、テストの難しさが違います。


評定平均の融通は「融通の効く学校間の関係」であれば効きます。
例えば、高校と大学が同じ学園。というときですね。
私も同学園に進学した時、足りませんでした。評定平均値4に対して、3.5くらいでした。全然足りてない!んですけれど「まぁ、色々活動してきたし、先生ウケも良いから」と受けさせてもらえました。
(併設校推薦ですので、指定校推薦以上に入り安いです。学校から「受けて良いよ」と言われる=合格です)

Q亜細亜大学って知名度は高いけど・・・

東京の亜細亜大学は、そんなに知名度は低くないのにあまりよくない大学とききました。亜細亜大学にいっている人、知っている人、なんでもいいので亜細亜大学について教えて下さい。

Aベストアンサー

 私は詳しく知りませんが、亜細亜に通ってる友人の先輩が
 「一芸入試に頼ってる大学って、その時点で格を落としてるよ。大体、芸能人に何の一芸があるの?上手くスマイル作れること?うちの大学、馬鹿にされ過ぎで頭にくる。推薦で入った芸能人とレベル一緒に見られて頭にくる。芸能人と友達になりたいがためにわざわざ入学した低脳もいるんだぜ?早稲田に裏口で入った広○は、学生に敵対視されたらしいけど、うちは歓迎ムード。そのくせ、この前の事件。参っちゃうよ・・・」と、もの凄い勢いで友人に愚痴っていたとのことです。勉強がしたくて入学したその先輩には、亜細亜大を馬鹿にする心無い人の視線がかなり苦痛な様だったらしい。
 
 私自身、推薦で入った芸能人のことを聞くと「はぁ?」と思いますし、英検何級だから・・・とか、ゴミ掃除のボランティアしました・・・、だけで入れる大学には疑問を感じます。その点、東大は推薦は特殊なのを除いて皆無。それに、編入制度もないので最高学府としての格があると思います。しかし、心無い人の視線を気にしなければどこもいい大学だとは思います。要は自分自身の力だ、という意味で・・・。

 不快な文章申し訳ありません。たまたま上記の話を聞いたので回答してみました。

 因みに、その先輩はもっと良い環境と学生の質を求めて他大に編入する(した?)そうです。

 私は詳しく知りませんが、亜細亜に通ってる友人の先輩が
 「一芸入試に頼ってる大学って、その時点で格を落としてるよ。大体、芸能人に何の一芸があるの?上手くスマイル作れること?うちの大学、馬鹿にされ過ぎで頭にくる。推薦で入った芸能人とレベル一緒に見られて頭にくる。芸能人と友達になりたいがためにわざわざ入学した低脳もいるんだぜ?早稲田に裏口で入った広○は、学生に敵対視されたらしいけど、うちは歓迎ムード。そのくせ、この前の事件。参っちゃうよ・・・」と、もの凄い勢いで友人に愚痴って...続きを読む

Q偏差値50で入れる国公立大学

偏差値50あれば入れる国立大学
ってありますか?多少田舎でも
構いません。

Aベストアンサー

こんばんは。

ありますよ。旧帝大と大都市圏以外にある国公立は殆ど試験がなされていないのと同然です(医学部薬学部は除く)。工学部などはかなりの穴場学部で大都市圏にあるそれなりの国公立でも倍率が1倍前半なのもあります。

http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html
これに載ってる大学は定員割れしてるので恐らく偏差値40でも入れますよ。

全国に80以上の国公立大学がありますが、上位12校以外はかなり危うい状況にあるといわれてるので、大学のサイトなどをチェックして穴場学部を探しましょう。旧帝、早慶上智、マーチ、関関同立以外はもう生徒が集まりません(これ以外の大学に入っても評価はないに等しいのが現状)。

今は本当にラッキーな時代です。

参考URL:http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html

Q偏差値40というと、どの程度のレベルですか?

知人が偏差値40の大学を受けると言っています。ゼミナール?の偏差値分布で調べたそうですが、私は高校中退なもので、この40というのがどれくらいなのか分かりません。

英語・国語・数学でいうとどれくらいのレベルの問題が出るのですか?

また、大学全入時代ですが、偏差値40の大学を受けまくっても、落とされることもありえますか?

というのは、私の親戚ですごく頭の気転が利く人がいるのですが(たぶん頭はいいです)、試験場に行くと極度に緊張して実力が出せない、ということで、偏差値45くらいの大学に入って、不本意そうだったので、そういうこともあるんだな、と心配に思いました。

Aベストアンサー

偏差値は50で、全体のちょうど中間のレベルになります。
偏差値は45で、全体が100人いた場合の下から31%、下から31人目にあたります。
ですから、偏差値40ということは、それ以下で、成績は下から30%以下ということになり、かなり低いレベルになりますね。

せめて、偏差値50を目指してもらいたいものです。
今、偏差値40でも悲観する必要はないでしょう。
偏差値なんて、55ぐらいまでは簡単に上がりますから.
ただ、65を超えていくのは非常に大変です。
偏差値65で上位7%になります。

Q公募推薦入試と一般入試どちらが合格しやすいのでしょうか

ある私立大学の推薦入試を落ちてしまいました。(偏差値は50ちょっと程度です。)後は一般入試しかないのですが、一般入試と推薦入試では普通、どちらがはいいりやすいのでしょうか。大学によって違うと思いますが、一般的なご意見で結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

指定校なら99.9%入れる。むしろ落ちる人は・・・。
公募推薦は上位数名を取るので、自分の成績が群を抜いていれば一般より入りやすい。公募推薦を受けれる受験要項ギリギリの成績だと、まぁ落ちるだろうから一般のが入りやすい。成績に関する一定基準がない場合も上だけしか取らないから同じようなもの。


人気Q&Aランキング