アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校3年生です。 今年の一般推薦B方式で 駒澤大学のグローバルメディアスタディーズ学部を 受験しようと思っています。
必要な資格が
(1)下記の技能検定で基準以上の成績をおさめた者
(1)財団法人日本英語検定協会の実用英語技能検定試験2級以上
(2)TOEFL®(PBT480点、iBTスコア54点)以上
(3)TOEIC®600点以上(公開テスト、IPテストいずれも可)
(4)財団法人日本国際連合協会の国連英検試験B級以上
(5)全国商業高等学校協会(以下全商と表記)の英語検定試験1級
(6)財団法人日本数学検定協会の実用数学技能検定準1級以上
(7)独立行政法人情報処理推進機構(以下IPAと表記)の
基本情報技術者試験に合格した者
(8)IPAのソフトウェア開発技術者試験に合格した者
(9)IPAの応用情報技術者試験に合格した者
(10)IPAの初級システムアドミニストレータ試験に合格した者
(11)IPAのITパスポート試験に合格した者
(12)全商の情報処理検定試験1級(ビジネス情報部門)
(13)全商の情報処理検定試験1級(プログラミング部門)
(14)日本ニュース時事能力検定2級以上
(2)学術・芸術・文化の分野において特に優れた能力を全国大会レベルで発揮している者
(3)各種社会活動において顕著な業績
(国際交流やボランティア活動など)を修めた者

しかし自分の場合英検2級しか
持っていなくてTOEICは540しかないので
かなり弱いと思います

しかし、国際交流はしていて1年間NZに留学していて
英語も話せるしコミュニケーション能力もあります。
これでも担任には結構危ないので
やめた方が良いと言われもっと偏差値の低いところを
薦められました。

本当に確率は低いのでしょうか?
もう一つ志望理由書ではどんな事を
書けば印象が良いのでしょうか?
教えてください
※留学したのに資格が少ないとか
非難やめてください
重々承知しております

A 回答 (3件)

 受験資格はあるのだし、昨年の倍率をみても一般受験に比べたら高いとは言えないと思います。


  http://www.komazawa-u.ac.jp/cms/data2012/b12

 もっとも、募集人数が少ないので、ちょっと志願者が増えるだけでも倍率は上がってしまいますが。

 気になるのは、推薦受験ですので、第一志望であることが条件となりますので、他大学と並行して受験することができません。
 留学された方の話を伺うと、一般入試になったとき、英語以外の科目にたいへん苦労されるようです。
 
 万が一、推薦がダメでも、一般入試でがんばると言うのであれば、ぜひトライして欲しいと思います。
 
    • good
    • 0

ふうん。

駒澤も,よくここまで資格を書き並べましたね 笑。ぱっとみると怖じ気づくかもしれませんが,逆に,「どんなことでもいいからさ,なんか取り柄があれば来てちょうだいな。学生集めに困ってんのよ」というメッセージに,ぼくには読めるのですが・・・。あなたには「英検2級」と「NZ留学」で両翻(リャンファン)役がついているので,堂々と受験すりゃいいじゃないですか。

志望理由書について。同大サイトをみると,このへんてこな名前の新設学部は,「実用英語」と「情報運用」を二本柱とした実学系のようです。つまり,いまどきの受験生に受けそうな「いいとこどり」をして,適当にくっつけたらしいな,とぼくには思えます。だから,「一石二鳥で学べるのがいい」みたいな趣旨の作文を,イヤミ抜きで(笑)書けばいいんじゃないですか。
    • good
    • 1

「担任には結構危ないのでやめた方が良いと言われ


もっと偏差値の低いところを 薦めらました。」

あなたはどうしたいのですか?
駒澤大学のグローバルメディアスタディーズ学部に行きたいのか、
とりあえずどこでもいいから推薦でどこかに入れればいいのか。

もしどこでもいいと思っているなら、担任の先生が勧める様に
もっと偏差値の低い安全校に代えばいいと思います。
でも駒沢に行きたいと思っているなら、受けるだけ受けてみたらいいと思います。
誰でも受けられるならみんな狙いますから、推薦の受験資格は
ハードルを上げるのが普通です。最初からビビッてあきらめないで。
志望理由は、まず大学のホームページを見て下さい。
その学部がどんな授業をしているのか、どんな教育を目指しているのか。
それを理解したたうえで、どうして自分がそこを志望するのかをよく考えて、
どうしてもそこに行きたい!そこで学びたい!という気持ちを表してください。
留学して学んだ事や生かしたいことを絡めるのもいいと思います。

もし推薦が残念な結果になっても、センター入試、全学部入試、一般入試と
3回受験チャンスがあります。
確か3教科で受けられたと思います。
もう8月後半。でもまだ8月後半。センターまで5か月あります。
日東駒専は、滑り止め校として出願する受験生も多く、
大学側もそれを見越して募集よりもかなり多く取ります。
あなたの場合英語はできると思いますので、推薦の準備とともに
あと2教科頑張ってみたらいかがですか?
まだ18でしょ?先は長いのですから、失敗しても取り返す時間は
たっぷりあります。後悔しないようよく考えて決めて下さい。
良い結果が出るようお祈りしています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!