アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、第一志望に東京農業大学の応用生物学部の栄養学科を考えているものです。絶対入りたいと思っているので、推薦入学も考えています。そこで、推薦で大事なことや、受かるポイントなどがあったら、是非アドバイスをお願いします!!パンフレットには、評定は参考程度と書いてあるのですが、本当なのでしょうか?その他、農大に関する事で何かありましたら教えて下さい!!宜しくお願いします!!!

A 回答 (3件)

農大在学中の者です。

ちなみに公募推薦で入りました。

私は農学科なので栄養学科のことはわかりませんが
基本的には、パンフレットに書いてあるとおりだと思います。コツとか書いてありますよね?

評定平均は参考程度のようです。私は10段階で3や4がありました^^;

ポイントは、(公募の場合)作文をがんばる。
あと、具体的にやりたいことをはっきりさせておくこととやる気、笑顔ですかね☆^^

収穫祭やオープンキャンパス、コミヘル(農大メルマガ)、テレビ、新聞など駆使して下さいね☆
がんばってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

評定は参考程度ですか。ちょっと安心しました☆面接と作文対策頑張ります!!経験者さんからアドバイスがもらえて嬉しかったです!有難うございました!!

お礼日時:2004/08/11 00:22

別の大学在学の身である受験であってもなくても、受験に有利・不利と言うことはないと思いますけど・・・・。

第一、願書にはそういうことまで記入する欄は無いんじゃないでしょうか?
前回の書き込みからも何となく分かると思いますが、私は卒業生です。ただし、相当昔ですけどね。
当時は、非常に上下関係が厳しい時代で、学校全体が体育会系、応援団のような感がありました(言い過ぎ?)。まず、始めに先輩から教えられるのが「挨拶の仕方」です。当時は「押忍!」「失礼します」等々。今は「押忍!」は使わなくなっているようですが・・・。
そういう学風のある大学ですから、「元気良く」受け答えできない受験生は内容問わずにマイナスポイントでしょうね。前回の繰り返しですが、やる気のある元気な学生を求めています。やる気のある学生は目の色が違います。面接官(先生)はそういうところも見ていると思いますよ。
参考にならない話で申し訳ありませんが、自分の力を信じて頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!卒業生の方からお話しが聞けて、それだけでもとても参考になりました!元気良くですね!!精一杯アピールできるように頑張ります!!!

お礼日時:2004/08/07 19:33

今春、農大の先生と話をした経緯から書かせて頂きます。

参考になるほどのものではありませんので予めご了解を。

農大も年々受験者が増えて、厳しい状況になっているそうですね。今年の一般入試で最高点が300点満点中298点とか言ってました。この人、滑り止めかと思いきや第一志望だったとか・・・。今年は、例年になく厳しかったようで、最低でも250点はとらないと合格できないとも・・・。
誤解を招く書き方になってしまうかも知れませんが、推薦より一般入試のほうが大変と言います。これは、他の大学でも同じ事だと思いますけが、推薦で受験できるのなら、ぜひとも推薦で受験されたほうがよろしいと思います。

ところで、キャンバス見学会に行かれましたか?どちらにせよ、11月の収穫祭でも進学説明会がありますので、先生から説明(個人面接)を受けて下さい。
まず、当然聞かれるのが「どうして農大(学科)に来たいのですか?」ですよね。
tasmaniaさんは、どうしても農大に行きたいと書いてありますから、それなりの理由はお持ちのようですが、面接の際にどれだけ具体的に回答ができるかどうか?具体性のない漠然とした理由では絶対合格できないでしょうね。
そのためにも、面接の予行演習だと思って先生と懇談してみたらいかがでしょうか?

それと、元気が無くては絶対ダメですよ。
あの有名な「大根おどり」の掛け声知ってますか?「農大生、元気あるかーっ!!」ですからね。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!実は去年も受けたのですが、見事に落ちてしまいました。今年別の大学に入学したものの、やはり農大が諦められなくて再受験することにしました。こっれて、推薦に不利でしょうか?キャンパス見学は、すごく行きたかったのですが、都合が悪く行けませんでした。今度是非収穫祭に行ってみようと思います!

お礼日時:2004/08/03 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています