アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学校の先生が生徒に「好き」と言われたらどういう態度をとりますか?

A 回答 (5件)

「好き」といっても、2種類あります。

「love」と「like」です。
「love」の場合、「ごめん。私、もうすでに恋人がいるの。」と言われるか、「年が違いすぎて付き合う気がない。」と言われるかでしょう。
「like」の場合、「あなたはいい先生だ。」という意味に捉えられるでしょう。喜ぶのではないでしょうか?
伝える場合、どちらの意味かはっきりさせましょう。
    • 0

1.miochin様が教師の場合はこちら(多分違うだろうから後半に飛んで下さい)

まずは(1)「そりゃ、ど~も~、ありがとさん」と軽くジャブ。

次に、マジっぽい子だったら、
(2)「あんまり年寄り(orおっちゃん、おばちゃん)からこうたらいかんでぇ」
と、その子個人ではなく、年齢差が理由で『生徒一般が恋愛対象ではない』ことをさりげなく明示する(年齢的に年寄りでなくても構いません、僕は20代の頃からこう言ってました)。

で、明らかにからかってるだけの子には、
「にしても、あんまり趣味がいいとは言えねぇなぁ」と軽くカウンターを返しておく。

ただ、たいていの子は半分冗談めかして言ってくるので、言い方や表情だけでなく、目をじっと観察しないとなかなか本気か冗談か見分けがつきません。
しかも、ジィーッとずっと見ていると誤解を招いてしまうので、その判断は瞬時に下さなければなりません。
冒頭の言葉(1)は、「好き」といわれた瞬間に返し、その時の目の色(及びその子の普段の様子)から瞬時に判断します。
判断がつかない時は、冒頭の言葉だけで済ますか、せいぜい(2)まででしょう。「趣味わる~」なんてのは、よほど気心の知れた生徒でないとマズいですから。

万が一、miochin様が教師の場合、この程度のことで揺らいでいてはいけません。『生徒に手を出すな、どーしても出したかったら3~6年程待て』と言いたい。

2.miochin様が生徒の場合

たいていの場合、コクっても玉砕(ダメってこと)するでしょう。
逆にうまくいってしまうようだと、大変マズい。
交際すればいずれ誰かにバレるでしょうし、そうなれば好きな先生が職を追われることにもなりかねません。
教師の側が断るのは当然として、そのあと、お互いに気まずくなるかもしれませんし、それはあなたも望むところではないでしょう。
いまのうちは、その先生の「一番のお気に入りの生徒」になるくらいの気持ちでいたほうが良いと思います。コクるのは、ありきたりだけど、卒業式or卒業後しかないでしょう。
いずれにしろ、学校によるけど、教師はいま大変な目にあっている時代なので、なるべく精神的負担を増やさないようにしてあげて欲しいです。
    • 0

「勉強も好きになってくれるといいな。

• 0

真面目に受け取ると絶対にひかれると思います。

そういう時は変な態度を取らずに聞き流す感じで居たらいいと思いますよ。
    • 0

「大人をからかうんじゃない」

と強く一喝です。
    • 0