アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はAO入試で大学受験します。
志望校の昨年の倍率1.0で募集人数より受験者が8人も少なかったです!
AO入試の受験内容がセミナー課題のプレゼンと面接と英語の筆記テストです!
プレゼンと面接は自信があるのですが筆記テストが正直わからない事ばっかで不安です!
AO入試は筆記テストが悪すぎたら落とされますか?

A 回答 (4件)

大学の友人が複数いますが,彼らがここで回答するとは思えないので,ちょっと知ってることを書いておきます。

AO 入試制度がうまくいっている大学は全国で5校も無いそうです。2校くらいじゃないかという意見も聞いたことがあります。それを踏まえると,質問者の志望校の倍率が低いことから,多分,うまくいってない大学であろうことが想像できます。面接では最初の3分でよしあしがわかるそうです。少なくともとても悪いのととてもいいのはわかるそうで,できればそのとてもいい受験生だけをとりたいと言ってましたので,他の回答にもありますように,定員いっぱいを取る努力はしないのではないでしょうか。そして,AO で合格するような受験生は一般入試でも合格するそうです。また,AO で合格した学生が卒業まで成績上位を保持できるとは「全く」限らないそうですから,合格判定は厳しくなる方向にあるのではないでしょうか。以上,また聞きですから一つのコメントとして適当に聞き流してください。
 一方,高校側の事情の例ですが・・・僕が卒業した高校の進学指導の先生と話をしたことがありますが,AO は年内あるいは1月にも合格が決まるので,合格した生徒が高校に来なくなるとか,まだ受験生がいっぱいいるクラスの中の雰囲気が悪くなるとかで,積極的には受験させないそうです。動機が非常に高く,面接の最初の3分で合格が決まりそうな学生の場合は受験させるそうですが,ただし,合格しても3月の補修授業まで欠席をしない確約を取った上で(確かセンター試験も受験させると聞いたこともあります)受験させるそうです。これも一校の事情ですから,適当に聞き流してください。
    • 0

>AO入試は筆記テストが悪すぎたら落とされますか?

これは論理的に変で「悪すぎ」れば、東大だって、帝京平成大だっておちます。落ちたのは「悪すぎ」たからです。
    • 0

今はAOは困っている大学以外は手を引き始めていのます。

困っている大学ですから、かなりの確率で受かります。続くかどうかは受験者がレベルを調べていればいいことで、ついていけなかった責任は発生しない。だから、辞める者も多いと聞きます。進学校は、AOは当然、指定校も禁止に近い措置を取っています。なぜなら、受験慣れしていないので、就職時の面接の質が悪いそうです。つまり、大学にとって就職率を下げる結果となってしまった。某ガス会社の知人は「AOは面接でわかるから採らない」「答えられない」と豪語してました。
    • 0

一定水準に達しない受験生は定員に満たなくても落とされます。

ただ、筆記だけ悪い場合どうなるかは部外者が分かることではありません。
総合点で決めるのか、それぞれに合格ラインがあるかは、大学内部のごく限られた人でなければ分からないです。
    • 0