電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分は今年受験を決めたので関係ないのですが失礼します。
先ほど友人から電話がありました。
自分の友人が聖マリア学院大学という学校の看護科を受験したらしいのですが、補欠の第7番と通知が来たそうです。
友人は国立は受けず私立一本と決めているらしいのでとても不安がっています。
この学校は一般募集で40人とるのに対し100人くらい合格者を出してるそうなのですが希望はあるのでしょうか?
自分と同じ境遇の人なので安心させてあげたいのですが。
ちなみにこの学校のレベル自体は、調べてみたのですがそこまで高くはなかったです。

A 回答 (2件)

下手に慰めるのはやめて、大学とが別の気分転換的な要素で励まされるコトをオススメします。

基本的に、大学は「逃げる」数は織り込んで入学定員よりも多く合格者を出します。それでも入学者が足りない、というときに補欠候補から合格者を出します。
そして、昨年・今年と不況が進み、1人当たりの併願校がかなり減っています。「逃げる」受験生が減るわけですね。この辺の読みを大学がどう考えていたかでご友人の合否が決まりますから、受験側から見ると、運しか残っていないんです。

ご質問者がご友人に「希望がある」といって励まして不合格だったときのことを考えると、下手な予測はしない方がご友人のためでもあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大学のことは話さず、久しぶりにツーリングでもさそってみます

決めるのは自分自身です。

あなたが介在する事はありません。
お友達の人生を左右するのは、お友達も望んではいないと思います。
見つめられては如何でしょか?
学校のレベルにつても、あなたに言われる覚えはないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大学のレベルはネットで調べた結果でしたが、差し出がましかったですね。
友人の人生を左右することなので、大学受験のことは触れません