電子書籍の厳選無料作品が豊富!

*学歴
*身長、顔
*年収

人の評価としてはわかりやすいと思います。

それに対して

*優しいし性格がいい。
*家庭の事情で低学歴だが頭がいい。
*冷静な判断ができて落ち着いている。
*いい対応をする人。

ものさしが曖昧な評価は当てにならない気がします。偏見も入るからです。

どう思いますか?教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

人を評価する「ものさし」をもっている人は稀です


紙芝居しか知らない人は、4Kテレビの良し悪しは分かりません
火の見やぐらしか知らない人は、スカイツリー等分かりません
すなわち
最高レベルの人物を知らなければ、その他の人など評価できません
更には
その人の一生の功績を正しく見なければ分からないのです

ご質問者様は、そのように、外面と内面とに分けますが、
内面が外面に現れたり、外面が内面に現れたりします
又、詐欺師ペテン師イカサマ師は意外と優しいのです
悪人、皆怖い顔をしているとは限りませんからね

それらを踏まえた上で言える事は
境涯が高く、周りを広く見渡し、深く読み取り、
大きな夢、希望、ロマンを持っている
冷静・沈着な思考力、判断力、展望力はもちろん
激しさ、 恐れず、 堂々としていて王者の風格を備えている
育む、優しさ、忍耐、健気、調和、慈愛
を備えた人が最高レベルの人です

残念ながら
学歴、身長、年収はランク外です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
勉強になりました。

お礼日時:2020/03/01 09:24

どう思いますか?


 ↑
御指摘の通りだと思います。

例えば。

解りやすいから、学歴で選ぶのです。

性格の良し悪しなんて、長く付き合わなければ
わかりません。

これを経済学では「情報の不完全性」といいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
情報の不完全性を調べてみます。

お礼日時:2020/03/01 09:23

簡単に言えば、スペックでふるいにかけるのは簡単。

性格等も区分けのも簡単…簡単だけど正確ではない…例え、面接や面談をしてもどこまでその人を知る事が出来るかなんてどうでもいい事ではないのかな?
何の為に評価が必要なのか?

大切なのは人の事が良く見分けられる人、洞察力とかの優れた人が素行を見れば正しい評価が出ると思います。

「玉石混交」からの振り分け?

磨けば光る逸材を見つける為?

好みの相手を見つける為?

全て選択肢や評価は違うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2020/03/01 09:22

>ただ、学歴、年収、顔、身長は自分自身が判断するにわかりやすいと思いました。


>性格ほど分かりにくいものはないと思いますか?

絶対評価は数値の定規であり、相対評価は比較で成り立つ天秤のはかりですから、
相対評価は、観測者が自分以外の第三者でなければ正確には計測できません。

質問文も補足内容も相談者さんは計測システムを混同しているんだと思うのです。

で、計測方法を混同すると、他の人の計測と違うので、話が噛み合わなくなり評価が難しくなります。
性格は数値化できませんが、比較比重ではサンプル数や評価数の増減で、正確さをもって認識の共有はできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに計測を混合しているからややこしくなっている気がします。
例えば、
『あの人は冷静で落ち着いて行動している。』
と言っている人がいて
→なのに私は感情的に動いてパニックばかりだ。
と自分を責めていましたが、人の評価なんてどこまで正しいかわからないと思うようになりました。

そういうことを伝えたかったのですが、下手で申し訳ありませんでした。

お礼日時:2020/02/22 12:40

絶低評価と相対評価の違いを知りましょう。



身長や年収は数値的絶対評価であって、
顔の美醜にものさしはないと思いますし、
学歴も超難関学歴以外は個人のものさしをもっていません。普通の学校の知名度を他者は認知しないから。

下位の4つは相対評価であって、比較というものさしで成り立つものです。顔や学歴や偏差値はこっちに含まれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りです。
ただ、学歴、年収、顔、身長は自分自身が判断するにわかりやすいと思いました。
性格ほど分かりにくいものはないと思いますか?

お礼日時:2020/02/22 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!