電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今思うと、子供の頃(現在でも構いません)ものすごい勘違いをしていたことってありませんか?

私は子供の頃、数字の7のことを「ひち」だと思ってました。
アルプス一万尺は「こやぎ」の上で踊るんだと思ってました。
鉄腕アトムはお茶の水大学の教授が作ったんだと思ってました。
空の雲が動いて見えるのは「地球が自転して雲は静止しているからだ」と思ってました。

みなさんもこういう勘違いがあったら教えてください。

A 回答 (326件中231~240件)

すべて中学生のころまで勘違いしてた例です。



●プロ野球でよく出てくる、ルーキー(新人)の事を外国人選手の名前だと思ってました。

●温泉宿にいる仲居さんは、その人の苗字(なかい)だと思ってました。なぜココは`なかいさん`ばかりだろう?と思っていました。

●EXIT(出口)のことをキサイトと読んでいました。

●July(7月)をジュリーと読んでいました。

●ブラジルの首都はリオデジャネイロと思ってました。

●サッカーの母国はブラジルと信じてました。

●病院の検査結果で「陰性」は悪い結果だと思ってました。
    • good
    • 0

楽しいアンケートですね。


全部見ましたが同じものがなかったので参加させてください。

ニーュスで、誤って崖から落ちた様子です
というのを ごめんなさいと言ってから落ちたのだと
小学生ぐらいまでまで思っていました(笑)
    • good
    • 0

昨日解決したアホな勘違いですが。


このサイトの回答者で「noname#・・・」という名前の回答者をあちこちで見かけるので気になってました(この質問にも何名かの回答者さんがいらっしゃいますね)。
ある日、#の後の数字が違うことに気がつき、そのとき思ったことは、
「ノナメ」ってなんだろう?キャラクターかなんかだろうか?でした。
不思議に思った私はGoogleで検索しましたが、らしきキャラクターはなく、やっと「ノナメ」ではなく、「ノーネーム」なのだと気がつきました。
    • good
    • 0

私は「Non Step Bus」を「Non Stop Bus」だと勘違いしてました。

終点までどこにも止まらないバス。あほです。

あと、
「うさぎ追いしかのやま、こぶな釣りしかの川」

「うさぎ追いし狩野山、こぶな釣りし狩野川」
(静岡県限定?)
だと思っていました。
ちなみに狩野山なんてありません。狩野川はあります。
    • good
    • 0

楽しいアンケートだったので参加させてください。


台風の予想図って,円が少しずつ大きくなっていきますよね?
自分はあれを見て,台風はだんだん大きくなって,
最後ははじけてなくなるんだと思っていました。
23歳で『あぁっ!!』と気付いて,自分で感動しました(照)
    • good
    • 0

>数字の7のことを「ひち」だと思ってました


 →東海地方の方ですね。名古屋の人は「布団を敷く」を 「ふとんをひく」っていうし。
実際、名古屋にある老舗の質屋さんは、看板にデカデカと「ひちや」って書いてますからね(本当)。
「し」が「ひ」になっちゃう。江戸っ子の逆ですね。
※江戸っ子は「120」を「しゃくにじゅう」と発音する・・・。

私は「受託収賄罪」を「自宅収賄罪」だとばかり思っていました。ニュースで耳にするたび、「ばかだなあ、自分んちで金もらうなよ~。どこかよそ行って受け取れよ~。」と思ってました。
    • good
    • 0

わたしは赤い靴の「異人」さんは軍の人間の事だと小学校高学年まで思ってました。

    • good
    • 0

「脱サラ」のことを、


サラ金に借金をやっと返し終わって、新しい人生を再スタートした人のことだと思ってました。
    • good
    • 0

私は「ホームレス」です


ホームレスとは家の無い人のことですが、よく駅にいますよね
だからホームの近くにいるからホームレスだと思ってました
「公園にいるのはホームレスの公園版だね」って言った時に
「何言ってんの?ただのホームレスじゃん!」って言われて気付きました

恥ずかしかった~(笑)
    • good
    • 0

まだ締め切ってないのなら・・・。



私は「準備万端」の万端部分を
『満タン』だと思っておりました。
もちろん「準備万端」の読み方をふるときは
じゅんびまんたんと書きました(恥ずかしい・・・
    • good
    • 0
←前の回答 19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!