電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今思うと、子供の頃(現在でも構いません)ものすごい勘違いをしていたことってありませんか?

私は子供の頃、数字の7のことを「ひち」だと思ってました。
アルプス一万尺は「こやぎ」の上で踊るんだと思ってました。
鉄腕アトムはお茶の水大学の教授が作ったんだと思ってました。
空の雲が動いて見えるのは「地球が自転して雲は静止しているからだ」と思ってました。

みなさんもこういう勘違いがあったら教えてください。

A 回答 (326件中271~280件)

こんばんは



海で夕日が沈んで行くのをみて、海の中に沈んで行くんだと思っていた。

うろ覚えをずっとうる覚えと思っていた。
何かここで質問した時に、たまたま間違いを教えてもらい気付きました。
    • good
    • 0

政治家(特に総理大臣)は頭のいい人がなると思っていましたが、


それは大きな間違いだと最近気付きました。
    • good
    • 1

#45です。


今日の今まで、「キリンカップ」って景品でもらえるビール用マグカップだと思っていました。
バレーボールって「春高バレー」くらいしかしらないので、そんな大手ビール会社が協賛するものだとは思っていませんでした。いけない偏見ですね(苦笑)。
でも、考えてみると、春高バレーもコカコーラ社協賛ですものね!
    • good
    • 0

 恥ずかしながら大学時代、バイト先で指摘されるまで、必要の「要」の字を、「西」の下に「女」ではなく「亜」の下に「女」と書いていました。

    • good
    • 0

子供の頃、(事故、自然災害などの) ニュースで「電車が不通」というフレーズを聴いて、「電車が普通」だと思い込んでいました。



本来は「特急」や「快速」で運行すべき電車がダイヤの乱れで「普通」(各駅停車) になっている、という解釈です。
(一応、論理的に筋は通っています。(^-^;)

ところで、現在では、放送マスコミで「電車が不通」はあまり使われず、「運転を見合わせる」が多くなっているような気がします。
わかりにくい表現、誤解されやすい表現は敬遠され、淘汰されていくのでしょう。
    • good
    • 0

私も小さい頃「こやぎ」と「ひち」を間違ってました^^;



あとは
「強風波浪注意報」→「強風HELLO注意報」
「汚職事件」→「お食事券」

 田舎から東京に引っ越す時、「東京は外国語しゃべ る」と勘違いしてました。
    • good
    • 0

恥ずかしながら20代半ば頃までプロ野球は必ず巨人とどこかが試合をするのだと思っていました。


テレビ中継ってほとんど巨人対○○だったし・・・。
たくさん試合が出来るからみんな巨人に入りたいんだな~、と思っていました。
    • good
    • 0

小さい頃、手話ニュースなどの左下や右下の小さな枠に出ている人は小人だと思っていました。



外国=アメリカだと思っていました。

従兄弟は自分の苗字(吉田)をヨシラだと思っていました。
    • good
    • 0

ものすごく恥ずかしい勘違い・・・



初めてのバイト先で、納品しに来た業者に
『サインしてください!』
と、いわれ
『私のですか?フルネームですか?』
(どうしよう!サインなんて!芸能人みたい!)
と、色紙に書く芸能人のようなサインだと思ったこと。

あぁあぁあ。
今でも業者さんの(勘違いしてんなよ!)って顔がわすれられない・・・ハズカシイ!
    • good
    • 0

幼稚園ぐらいまで海老の尻尾を海にかえすと、


また海老がはえてくると思ってました。
ですので、家族旅行で船に乗った時、
「天ぷらうどん」の海老の尻尾が床にいっぱい
落ちてたので、一生懸命海に戻していたら、
父に怒られました。。。

毛虫は、毛虫のような雑草からできると
思ってました。
    • good
    • 0
←前の回答 23  24  25  26  27  28  29  30  31  32  33 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!