いちばん失敗した人決定戦

今思うと、子供の頃(現在でも構いません)ものすごい勘違いをしていたことってありませんか?

私は子供の頃、数字の7のことを「ひち」だと思ってました。
アルプス一万尺は「こやぎ」の上で踊るんだと思ってました。
鉄腕アトムはお茶の水大学の教授が作ったんだと思ってました。
空の雲が動いて見えるのは「地球が自転して雲は静止しているからだ」と思ってました。

みなさんもこういう勘違いがあったら教えてください。

A 回答 (326件中301~310件)

clarice1976さんの「汚職事件」は、私も中1までそう思っていました。

私の場合、「お食事券」もお金の換わりになるから、政治家にお金を渡す代わりに「お食事券」を一億円分だとか渡して、それで事件になっているのだと信じていました。
 
あと、天気予報の「波浪注意報」を「ハロー注意報」と勘違いしていましたね。なんのことかわからなかったけれど。

あんぱんまんのことを、小学校にあがるまで「あんあんまん」だと思っていました。変換ミスによっては中国の方の名前になりそうだ…。

それに、死ぬ、という概念がわからなくて、人間はどんなに危ない状況におちいっても救急車で病院に運びさえすれば生き返ると思っていました。それで、風呂に入っているときに父に「私が死んだら、救急車を読んで生き返らせてね。死ぬのは嫌よ」といったそうです。(これは全然覚えていない)

そんなアホな勘違いを、今も引きずっているのかもしれません。

 
    • good
    • 0

・「汚職事件」を「お食事券」だと思っていて、なぜニュースになるのか不思議だった。


・最近まで「マシュマロ」を「マショマロ」だと思っていて、気をつけていないといまだに言ってしまう(汗
・「赤いくつ~はいてた~おんなのこー 異人さんにつーれられて…」を「ひぃじいさんにーつーれられーて」だと思っていた。ひぃ爺さんって、だれ?(汗

そんな私も、「こやぎ」の上で踊るんだと思っていたタイプの人間です。
    • good
    • 0

恥ずかしながら・・・



ライブドアともめている日本放送、日本テレビと間違えていました。「なんでフジテレビと日本テレビが系列なんじゃい?」って思ってました。
    • good
    • 0

ツクシが大きくなってスギナになり、スギナが大きくなって杉になるのだと信じてました。


どんなに場所を移動しても空に月が見えるのは月がついてきてるのだと信じてました。
FAXが出始めた頃、紙がそのまま送られていくのだと思ってました。
モータープール(駐車場ですね)には泳げるプールがあると信じてました。

…まだまだありそうですがこのへんで。
    • good
    • 0

小学生の頃、小豆を買ってきてと母に頼まれた私が帰ってきて母に言った一言。


「『こまめ』っていうあずきにそっくりの商品はあったけど、あずきは売ってなかった。」
この年の正月、ぜんざいは結局食べずに終わりました‥。
高校に入る頃まで、おみやげを「おみあげ」と言ってました。人にあげるものだから‥。
太陽は東から昇ることは知っていましたが、かの有名な「西から昇ったお日さまが東に沈む~♪」というフレーズのおかげで、自信を失いかけてた時期がわずかにありました(小学生の頃?)。
    • good
    • 0

就職したての頃、私に仕事を教えてくれた先輩について、同僚と噂話をしていた時です。


地味な仕事だったせいか、今一つパッとしない同業者が多いのに、その先輩はとても人柄が良く、顔もなかなかだったので、好感を持っている女性陣が多いという話をした所、同僚が大真面目に言いました。
「まさしく、肥溜めに、鶴」

一瞬、肥溜めでもがく鶴を想像したのは言うまでもありません。

そのイメージのインパクトがあまりにキョーレツだったので、別の人と別の話をしていた時、
「掃き溜めに鶴」
が正しいのだとちゃんと分かっているのに、ついうっかりと
「肥溜めに・・・」
と口走ってしまいました。
きっとその時話をしていた人には、すごいおバカな奴だと思われたでしょう。
    • good
    • 0

ヨロン島は外国だと思っていた。


へその緒は赤ちゃんと母親のおへそ同士がつながっていると思っていた。。
    • good
    • 0

裏番組の意味をエッチな番組のことだとおもっていました!

    • good
    • 0

小学校低学年の頃、「体育」は「たいいく」ではなく「たいく」と読むのだと思っていました。



20代後半の友人は、「気を付ける」を「きよつける」だとずっと信じています。

あとookawahideakiさんと同じく、間髪は「かんぱつ」だと思っていました(というか今知りました)。
    • good
    • 0

わたしは、歯科のことをバカと読んでいました。

眼科をメカとよんでいました。

それとノストラダムスの大予言を信じていました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!