電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今思うと、子供の頃(現在でも構いません)ものすごい勘違いをしていたことってありませんか?

私は子供の頃、数字の7のことを「ひち」だと思ってました。
アルプス一万尺は「こやぎ」の上で踊るんだと思ってました。
鉄腕アトムはお茶の水大学の教授が作ったんだと思ってました。
空の雲が動いて見えるのは「地球が自転して雲は静止しているからだ」と思ってました。

みなさんもこういう勘違いがあったら教えてください。

A 回答 (326件中261~270件)

ぁ、もう一つあります。


国語辞典の著者の金田一さんと
名探偵の金田一さんが同一人物かと
思ってました((笑´∀`))ケラケラ
    • good
    • 0

つい最近まで、


「降水確率」を誤解していました。

世の中には、「100%の雨の粒」
という雨粒の基準があって、
「降水確率50%」だと
その基準の半分の大きさの粒の雨が降る、
「降水確率10%」だと
その基準の1/10の大きさの粒の雨が降るもの、
だと思っていました。

だって、「降水確率10%」だと
小雨だったり
「降水確率80%」だと
ばしゃばしゃ降るから
あぁ、今日は粒が大きい雨が降る日なんだなって
思っていました。

でも、未だに実はよくわかっていません。
あれは、何の数字なのか・・・。
    • good
    • 0

思い出したのでまた来ました。



小さい頃、戦争は良い国と悪い国が戦ってるんだと思っていました。
(幽遊白書の左京さんと同じパターンですね)

あとはコーラを飲むと骨が溶けるとか(笑)
    • good
    • 0

「発破をかける」を、「葉っぱをかける」と思っていました。


小さいころからこの言葉を使う時はタヌキの頭上に葉が舞うのを思い浮かべながら使っていました。^^;
意味合いは理解してるにもかかわらず…!

あと最近の発見ですが、東京生まれの方は、「ハンコ(印鑑のこと)」を「ハンコウ」と言います。
発音の関係でこの方が言い易いのですが、小さい頃からこのように言ってる方がいて、「ハンコウ」と思ってるらしいです。
    • good
    • 0

まだ回答可能ですか?


汚職事件はお約束ですよね。

私はフォークソングを歌う「フォーリーブス」(Four leaves=四葉ですよね?!)をなんとなく「フォーリー」で切っていました。ブスなんて名前をつけるなんて、、、と思っていました。
大人になって電車に乗っているときになぜかふっと「あ!」と気がつきました。その時に長年のもやもやが解けました。
    • good
    • 0

金融に勤めております。



が。
入社するまで数字の、は4桁目につけると信じていました。
例えば1万は1,0000と。
ほら、桁は9999の次で一つ上がるじゃないですか(涙)
会社の伝票でそうやって記入してしまって先輩にえらく叱られ、且つ呆れ果てられました………

雰囲気もワープロ使うようになるまで「ふいんき」だと思ってましたねえ……このワープロって変換が変だと怒ってたものです。
………いや、ワープロ、正しいから……_| ̄|○
    • good
    • 0

(1)「汚職事件」を「お食事券」



(2)小学校に入るまで、地球は日本という国しかないと思っていた。アメリカはアメリカでまたちがう惑星に存在してるものだと…。

(3)これはよくある話。身近な友達もこう思っていたらしい。
巨人の星の主題歌で「思い込んだら試練の道を…」の部分を「重いコンダラ…」と勘違いしていた。ちなみにコンダラとは、グラウンドをならす重たいローラーのことだと思っていた。

(4)「雰囲気」→ ×ふいんき ○ふんいき

(5)幼少時代、テレビは出演者の声が聞こえるんだからこっちの声も聞こえるものだと思って、テレビのスピーカーに向かって叫んでみたことがある。
    • good
    • 0

16歳ころまで金と銀の区別が反対でした。


金のほうが高価だとわかっていたのですが
私には銀の方が綺麗で高価に見えたので
銀を金だと思い込んでいました。

あと最近まで自分が正常だと思っていました。
    • good
    • 0

勘違いというか、つい間違えることですが、


今でもときどきよくわからなくないます。
「あからさま」と「あらかさま」。
今、どっちが正しいのか調べようと、
ミニ国語辞典を取り出しましたが載っていませんでした。
10年ほど前、バイト先の先輩に指摘されて気づきました。
    • good
    • 0

★九州は9県あるのだと、高校生の時まで思っていました。



★♪西から登ったお日様が、東へ沈む~と高校生の時のテストの直後まで勘違いしていました。

★お中元で木屑に入った車エビを見て、エビって水の中じゃなくって、カブトムシの幼虫みたいな生活しているんだ…と勘違いしてしまいました。

★社会人になって色々な手続きをするようになって、相手から「お名前お願いします。」と言われて、下の名前を答えました。
上の名前は苗字だから…。
    • good
    • 0
←前の回答 22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  32 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!