電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今思うと、子供の頃(現在でも構いません)ものすごい勘違いをしていたことってありませんか?

私は子供の頃、数字の7のことを「ひち」だと思ってました。
アルプス一万尺は「こやぎ」の上で踊るんだと思ってました。
鉄腕アトムはお茶の水大学の教授が作ったんだと思ってました。
空の雲が動いて見えるのは「地球が自転して雲は静止しているからだ」と思ってました。

みなさんもこういう勘違いがあったら教えてください。

A 回答 (326件中251~260件)

なるほど、こんな風な、他の方の回答を読むだけで楽しいアンケートは、ずっと締め切りなしでもいいぐらいですね。

私も参加させて下さいな。

さて私の恥ですが、No.40さんの回答
>月極駐車場をすべて「月極」さんの駐車場と思っていました。

と同じです。しかも「げつぎょく」さんと呼んでいました。中学の時に、「きっと昔は、このあたり一帯の地主さんだったんだよ」と知ったかぶって言って、笑われました。はずかしかった。


それから「御手洗」さんが小学校の時に転入してきたときに、職員室で名前を見たあと、教室に走って戻って「おてあらいって人が転入してきたよ~」と大声で叫んでしまいました。みたらいさん、転入早々いやな思いをさせてしまってごめんなさい。


他には「神のみぞ知る」を「神の溝知る」だと思いこんでいて、「神の溝」って何だろう、キリスト教には「嘆きの壁」とか色々あるので、そのような一種なのかと、思っていました。
少女漫画で、この言葉を「神の味噌汁」と勘違いした登場人物が、これ幸いと母親に苦手な野菜がたくさん入った具だくさんの味噌汁を飲まされる話を読むまでは、ずっと「神の溝」というものがあると信じていました。
    • good
    • 0

あまりに面白かったので、参加させてください。



私は、DANGER をダンガーと読んでいました。
外国で歩いている時に、ダンガ-ばっかりだね、って言ったら、爆笑されて、いまだにからかわれます。
    • good
    • 0

私も参加させてください。

子供の頃、小学校の校庭の所でシロアリを発見し、私はこれを新種の蟻だと思い世紀の大発見をしたつもりで牛乳瓶につめて家に持って帰りました。得意満面で母親に見せたところ大変怒られました。私的にはすごい発見だと思ったのに、、、。ちなみにその後羽蟻でも同じことをしました。今度こそと思ったのに。
    • good
    • 0

アンケートに初回答です。


せっかく初物なので、記念にこちらのビッグアンケート?に
参加させていただきます♪思い込みの強い子供だったので
数々のネタがある中から、一つ。

国歌。

「岩音鳴りて」

だと信じていました。
小1で歌を習ってから、高学年で意味を学習するまでの
勘違いでした。「細石」はどんな音がするんだろうな~…。
    • good
    • 0

このアンケートはすごいですね。


超ロングランですね。今はやりの「締め切りのタイミ
ングはいつがいいですか?」「質問して即締め切る
のをどう思います?」なんて質問を超越してますね。

では、回答

日本に初めて(?)の高速道路ができたとき
「とうめい高速道路」が本日開通しましたのニュース
を聞いたとき、心の中で

 「えっ、透明高速道路?」って思いました。
  路面がガラスか何か透明な物でできているのか 
  な?道路の下から見ると車の下が見れるのかな?

人に言わなくてよかったと思ってます。

ベストセラーよりもロングセラー
ベストヒットよりもロングヒット
    • good
    • 0

64です。



小さい頃、「ながぐつ(長靴)」を「ななぐつ」と言ってました。

あと64の回答、幽遊白書の左京さん→幽遊白書の仙水さんの書き間違いでした(^^;
    • good
    • 0

落花生の実は木になっている(リンゴみたいに)と思っていました。

    • good
    • 0

子供の頃、テレビで放送される吹き替え版の洋画を観て、


外国人の俳優なのに日本語が上手いなと思ってました。
    • good
    • 0

ハクション大魔王の呪文の言葉です



あらびんごびんはげちょびん

だとずっと思ってました。
実は「あらびん土瓶はげちょびん」だったと最近になって知りました。
結構たくさんあると思います。
    • good
    • 0

ごらんのスポンサーの提供でお送りしましたって


ごらんのスポンサーってゆうスポンサーと思ってた、
て兄貴が言ってましたよ
    • good
    • 0
←前の回答 21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!