電子書籍の厳選無料作品が豊富!

好きな野球やめるべきなのかて思ってたりします。
実際自分は軽度の知的障害てことで手帳も貰ってますが、その事は今所属してる草野球チームのメンバーには明かしてませんしこの先明かすつもりもないです。理由としては、前の所属チームの頃に精神的なのから投げれないていうのを話してすぐわかってくれて理解してくれてた人に最後ボロクソに言われたりしたというのがあったからです。
今は少しずつ投げれるようになってきたりもしますが最初は投げても叩きつけたりしてました。
3月には今いるとこから隣の府に引っ越す為少し通う頻度も減るので迷惑になるのではて思ったりもしますが気にし過ぎなだけなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 実際前のチームでもうまくいかず最終揉めたりして辞めた感じなのですがその時点で野球とは縁を切って他の趣味を探すべきやったのでしょうか?

      補足日時:2020/02/23 18:57

A 回答 (6件)

知的障害があることは、この質問と直接の関係はないです。



チームでやるスポーツでも、一人でする体操競技やフィギュアスケートのようなものでも、あるいはスポーツでなく将棋や音楽演奏でも、人前でやるようなものは、やっている途中で放棄するのはダメです。
途中で、骨折したり、呼吸障害を起こしたりしたのであれば、途中で止めても仕方がないですが、[精神的にもうやる気がしない、止めたくなったということで]、投球を止めて地面にボールを叩き付けたり、送球を止めてしまったり、バッターボックスから帰ってしまったり、勝手に退場するのは、ダメです。

一人で近所を走るジョギング、ウォーキング、散歩、一人でする風景画描き、魚釣り、一人でするパズルやゲーム、一人でやるフィギュア製作のようなことならば、途中で止めても問題は少ないですから、そういうのを趣味にするのならばイイです。
しかし、対戦相手、チームメイト、コーチ、応援者、観客など関係者がいるようなことの場合、自分の都合や気分で突如態度を変えてしまうのはダメです。
    • good
    • 0

>野球とは縁を切って他の趣味を探すべき


No.4の2回目です。 上手くいかないのは「知的障害」が理由では無いと思います。
コミニケーションが上手くいかないのに他のスポーツに変えても同じですよ。
    • good
    • 0

あなたは質問411して401件締めていませんね。

知的障害でもスポーツは出来ます。
でもチームプレイはしっかり出来るように努力しましょう。
それが出来ないのならチームには溶け込めないでしょう。
知的障害が問題なのではなく、ベストを尽くしているかが問題なのです。
質問すれば回答者に感謝をして締める。 これがスポーツでも同じです。
キャッチボールが出来れば大丈夫。
捕れない球を投げたり、相手の投げたボールを無視したりするとスポーツにはなりませんよ。
    • good
    • 2

やはりそうだった


納得

さっさと辞めよう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり辞めて他の趣味を見つける方がチームの為ですかね?

お礼日時:2020/02/23 16:55

カミングアウトしても、まだまだ大抵の人は努力が足りない!性格の問題だ!個性だ!お前が悪い!で片付けるのが日本だから、明かさないのは正解かも。

好きな事なら続けないとかえって病むんじゃないかな??
    • good
    • 1

貴方が好きで野球を愛してるのなら続けよう


やることに意義があります
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!