電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大人の発達障害と仕事について

・就職されてから発達障害と診断された方、

・または発達障害を事情により隠して就職し、行き詰ってしまった方に質問です。

1 発達障害の中でもどの障害と診断されましたか。
2 診断されてから、または行き詰ってしまった方はそのどの様な道に進まれましたか。
3 誰かに発達障害と仕事について相談されましたか。
4 周囲の人の理解や意見、話し合ったことがあればそれについて差し支えなければでかまいません。

を教えていただきたいです。
当方20代asdの診断を受けた女です。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

1 新卒で就職してダウンした後に受動型ASD傾向ありと診断され、その後困り感がなくなり診断を外れました。


(医師からは「成人女性で極軽度のため診断しづらい」、心理士からは「ASDではなくHSPと判断する」と言われており、ASDかHSPか曖昧なタイプ)

2 退職し、別の分野を勉強し直し、資格取得し、1人で集中して作業できる職の中で自分の適正と好みに合う職に就きました。

3 発達障害支援センター・障害者就労センターに相談するも、10年ほど前の話で、当時は職員の方に全く発達障害の知識がなかったため、図書館にあった書籍全て・ウェブから情報を得ました。

4 当時は、カミングアウトしても良いことは何もなかったため、親に少し報告した程度で、周囲の人には一切話していません。

人によるのであまり無責任なことは言えませんが、adhd要素がないのであれば、在宅で集中して仕事をするという手もあると思います(特性と合えば、お好きであれば、ですが)。
    • good
    • 0

答えれる範囲でいうと、


自分にはアスペルガー、adhdどちらもあります。
行き詰まってからは、支援施設の見学や地域の相談所に連絡しました。医師にも相談しましたが、参考になる程度で、いまだ解決策が見つかったわけではないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

対策や工夫をしても解決にまで行きつけない苦しみ、痛いほどわかります。
回答してくださりありがとうございました。

お礼日時:2020/02/23 20:46

1 発達障害の中でもどの障害と診断されましたか。



→44歳男です。12年前にASDと診断されています。
精神障害3級、障害年金3級の国家公務員です。


2 診断されてから、または行き詰ってしまった方は
そのどの様な道に進まれましたか。

→通院と発達障害支援センターのサポートによって
現状維持ですがうつ病、適応障害となり休職したり
復活したりしてなんとか凌いでいます。


3 誰かに発達障害と仕事について相談されましたか。

上司に相談していますが、なかなか難しい。

一番の相談相手は発達障害支援センターの相談員で、
仕事での困りごとを相談し、アドバイスをいただき、
なおかつ上司に連絡をいれてもらい助言してもらって
います。


4 周囲の人の理解や意見、話し合ったことがあれば
それについて差し支えなければでかまいません。

→周囲にはほとんど話をしていません。周囲に発達障害を
カミングアウトしてもスルーされます。

当事者会に参加して、みなさんの困りごとを
よく聞いています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

障碍者枠で働かれているのですね?
やはり見た目は健常者の方と同じですから、悲しいかな話しても難しい面があるのが質が悪いですよね。
当事者会も探してみます。
回答してくださりありがとうございました。

お礼日時:2020/02/23 20:42

大人の発達障害と診断での交渉


それを理由に解雇はできませんから 余裕かまして話すればええ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上司や先輩に相談してみるのも手ですよね。
(違っていたらごめんなさい)
回答してくださりありがとうございました。

お礼日時:2020/02/23 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!