プロが教えるわが家の防犯対策術!

①(ア)の問題です。
私はEUと答えたのですが、答えには「欧州連合」とありました。平成26年度の問題なので、言い方が古いだけでしょうか?それともそもそもEUではないのですか?

ジャンルわからなくてすいません。

「①(ア)の問題です。 私はEUと答えたの」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 解説がなくて…

      補足日時:2020/02/23 14:49

A 回答 (4件)

欧州経済共同体(EEC)1957+欧州石炭鉄鋼共同体(ECSC)1951+欧州原子力共同体(Euratom)1958


   ↓
欧州共同体(EC)1967
   ↓
欧州連合(EU)1993

欧州連合でも、ヨーロッパ連合でも、 European Unionでも間違いではないが、EUだと100%欧州連合の略とは言い切れない。例えば愛媛大学はEUと略することもできる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに…。指定がなければヨーロッパ連合と書こうと思います。

お礼日時:2020/02/24 09:37

ヨーロッパのことを漢字で欧州と表記します



蛇足ですが オーストラリアは漢字表記で「豪州」です(ただしこちらは省略形)
    • good
    • 0

例えば日本の「文部科学省」は 略して「文科省」と言われますよね


省略は世界的にも行われていて
European Union(=欧州連合 )の頭文字をとって略したものがEUです
この他にも World Health Organization(世界保健機関)はWHOなどと略され、省略名称は多数あります
ここで問題になるのが 省略形の「文科省」を答案に書いて、はたして安心できるかということです。
採点基準によっては省略形はダメ、正式名称でない場合は原点 なんていうこともあるかもしれません。
そこで、安全策をとるなら、なるべく正式名称で答えたほうが良いということになると思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。正式名称は「ヨーロッパ連合」と習ったので欧州連合なんて初めて見たんです!

お礼日時:2020/02/23 15:51

ん?


EUって欧州連合の事なんだが...。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。ヨーロッパ連合かEUとしか習わなかったので、欧州連合なんて初めて聞きました。

お礼日時:2020/02/23 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!