電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一年ほど前、内科での血液検査でコレステロール値とクレアチニンの値の高さでひっかかりました

コレステロールは薬で調節できるとのことでしたが
総合病院の腎臓に詳しい先生に紹介状を書くからと
クレアチニンに関してはそちらへ通うことになりました

血液検査を再度行った結果、クレアチニン値が高めであることと
ヘモグロビン値が異常に低いことが判明、腎臓貧血だと診断を受けました

それからしばらく造血剤(注射)を一月に一度打つことで落ち着いていました

ただ最近になってめまいやたちくらみ、だるさにムカムカと吐き気などが出てきて
ヘモグロビン値も8.6とかなり低くなってきてしまいました

先生になにか食事療法などやることはないかと聞いても「ありません」と言われるだけ
注射で調節しましょうと言われてはいますが造血で上がらないなんてとても不安です
私はパニック障害もあり、検査ひとつもかなりきついのです

胃カメラは2年ほど前に受け、逆流性食道炎との結果(薬服用中)
血尿や血便などもなく他からの出血などだと嫌だなと気になって仕方がありません
食べ物とかで結果がマシになるならやってみようと思うのですが、なにかアドバイスいただけないでしょうか

A 回答 (1件)

慢性腎不全によるエリスロポエチン低下によって引き起こされた貧血のことですね。

確かに鉄系暴政貧血や巨赤芽球性貧血のように食事でどうこうなるものではありません。腎不全が原疾患となっているからです。一般に慢性腎不全は根治は難しく、対症療法<RAS阻害やCa拮抗薬など>が基本でしょう。腎不全を悪化させないように塩分摂取を控えたり食事療法をすることで増悪を緩めることは可能かもしれません。しかし、蛋白消費を抑えるため、肥満や糖尿病など一定の背景がある場合をのぞき、カロリー摂取量は多めとすることが良いとされています。
もちろん質問者さんのおっしゃるように腎性貧血を疑う場合には出血を除外しなければなりません。便の色やMCVの値などで確認できるので一度かかりつけ医の先生にご相談されてはいかがでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます

便の色は正常ですが、MCVの値などは確認してみると少し異常なようでした

先生も結果を見てくれてるはずなんですが
赤血球、白血球ともに低くかなり心配です
他に原因があっても嫌なので気になって仕方がありません