電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ハムスターについて。
家でジャンガリアンハムスターを飼って3ヶ月くらいになるのですが、全く太りません。
むしろ小さく痩せている気がします。
餌は毎日適量のちょい多めで入れていますが、自分の小屋に貯めっぱなしです。
ストレスとかも考えましたが、ほぼ観賞用で触る事も無く見てるだけ。ゲージを噛む姿も見られないので多分そこまででは無いかと、、、
ハム自体も回し車を毎日回して、おしっこもうんちにも見た限りでは以上はありません。
デブにさせたい訳では無いのですが、このままで大丈夫なのか心配です。

A 回答 (4件)

中に室温計や湿度計は入れてありますか?


かじるので安全な物を設置してください。
ホットカーペットやペット用の小型のホットカーペットがあります。ケージの半分下に敷いて、暑くなったら逃げる場所を作ってください。
適温は調べればすぐ出てくると思います。
温度管理で改善されなければ個体差か、病気か…。
昔飼っていたジャンハムは温度管理が原因でした。
    • good
    • 1

ジャンガリアンは健康状態が悪いなら


便などに異常が見られますがそれが無いんですよね?
それに回し車で運動もしませんので個体差だと思いますよ。
巣に餌を溜め込むのはハムスターの習性ですからね。
    • good
    • 1

温度管理はちゃんとしておりますか?


昔飼っていたジャンハムは風邪をよくひきました。温度差に弱かったようです。適温に部屋を温めると太っていったように思います。体調悪そうな時は好物だけを与えるなどしていました。
ガリガリになる時は体調が悪い時です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

温度管理は確かに完璧とは言い難いかもしれません、、、。ハムスターの小屋自体はモコモコですが広場の部分は特にヒーターもありません、、、。
エアコンを出来るだけ付けたままで室内を適温に保とうと思います。

お礼日時:2020/02/24 15:10

人間と同じでやせ型・普通・ぽっちゃり型があると思いますよ。


私が昔飼っていたジャンガリアンも細めでしたよ。
個体差によって違いがあるんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

個体差の違いだけなら安心なんですが、、、
たまに喋ってくれると助かるのにと思ってしまいます^_^;

お礼日時:2020/02/24 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!