プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

右の鼻から鼻水と一緒に鼻血が出たり止まったりします。
何かの病気でしょうか?

先々週に、初めて右の鼻のみ急性副鼻腔炎になり、
抗生物質を処方され、それを5日間飲み切ってから、
右の鼻だけ鼻血が連続して出るようになりました。
左の鼻からは鼻血は出ないです。
鼻血は黄色い鼻水と一緒に混じって出たり、鼻血単体で出たりします。
鼻血が出るようになった日は、先週火曜日に薬をお昼に飲み切り、18時頃に、鼻をかんだとき、鼻血と黄色い鼻水が混じり合って出るようになり、それから、水、木、金曜日と、連続して鼻血と黄色い鼻水、それから、何もしなくても鼻水が混らない単体の鼻血が出るようになり、土曜日、耳鼻科に行ったときは、鼻血は出てなく、透明な鼻水だけ出てました。内視鏡で両方の鼻の奥を検査したところ、右の鼻の奥は、膿が無くなったけれど、炎症ができていると言われ、それが原因ではないかと言われました。鼻血についてはあまり気にしないほうがいいと言われました。気にしなくても平気なんですかね、違う病院に行ったほうがいいでしょうか?左の鼻の奥は、汚れ(膿)が少し溜まってると言われ、抗生物質4日分出されました。
昨日も鼻血は出なかったので治ったと思ったのですが、今日、鼻をかんだ際に、右の鼻の奥から黄色い鼻水と鼻血が混じり合って出てきました。
今日の鼻血の量は少ないのですが、どうして鼻血が出るのでしょうか?まだ、急性副鼻腔炎が治ってないのでしょうか?こんなにも鼻血が続いたことがなかったので、このまま放置にしていても平気なのでしょうか?
あと、運動はあまりやらないほうがいいと言われたのですが、筋トレはやりたいのですが、、、、。。腹筋もダメですかね。。

A 回答 (2件)

毛細血管が鼻の粘膜近くにまで浮き上がって来ていて、鼻をかんだ時などの刺激で切れて出血しているのではと思います。

要因として急性副鼻腔炎と言うのも影響して居ないとは言えないかと思いますし。
正しい止血措置を行って10分ぐらいで止まる気配が無く勢いも変わらなければ耳鼻科へ行って下さい。
おそらく浮き上がっている毛細血管をレーザーで焼く処置が行われるのではと思います。

> あと、運動はあまりやらないほうがいいと言われたのですが、筋トレはやりたいのですが

身体を大きく動かす事になるのでそれが刺激になるからでしょうし、筋トレとなると無意識だろうがどうしても息むのでそれが
刺激となるのでしばらくは医師の助言を守った方が良いですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

毛細血管をレーザーで焼く処理ですか!!恐ろしい。。
そうですね、、止血処理をしても止まらない場合、少し大きい病院に行ってみようかと思います。。
ご回答ありがとうございます!!

> 毛細血管をレーザーで焼く処理ですか!!恐ろしい。

経験済みですが大丈夫ですよ。
麻酔(麻酔剤を染み込ませた脱脂綿をしばらく鼻の中に入れて居る)もしますし。
ただ、焼くので焼けた香ばしい臭いは感じますが。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

痛くないんですね
ご回答ありがとうございます!!!