アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ数日ずっと考えているのですが求まりません。答えが求まるかどうかもわかりません。

図のように半円が2個重なったような状態にあるとします。外円の半径はR、内円の半径はrと分かっています。外円上点にランダムに点hを取ります。点hから両方の円の径にあたる部分に垂線を下ろして、交わった点を点h’’とします。外円の右端の点eからh’’の距離を求めたいです。

また、上記のことをを求めるのに必要かどうかは分かりませんが次のことが分かっています。点yは円の90度の点zは60度の点である。円Oの中心から任意の角度Θ(今回は60度の図を書いています。)で円周に向かって直線ℓ引き、直線ℓに点yから垂線Lを引き、交わった点を点xとします。次に垂線Lに向かって、点hと点zから垂線を下ろして交わった点をそれぞれ、h’とz’(今回はΘが60度なので点xと点zは同じ位置となってしまいます。)とします。ここで、点yと点h’の距離ⓜと点yと点z’(点xではないです。)の距離ⓝが分かっています。

上のような条件で点eからh’’の距離を求めて頂きたいです。とりあえずΘは60度で固定で、できれば可変の場合も求めて頂けたら幸いです。

何卒よろしくお願いします。

画像はサイズの問題で縦にしか表示できず見苦しくてすみません。

「数学得意な方求む!半円の円周上のランダム」の質問画像

A 回答 (1件)

提示している情報では、外円上の位置の変化と内円上の位置の変化は連動してしない。

つまり、内円上の位置の変化に対して、外円上の位置は何も連動しない。

よって、hの位置は∠eohの角度のみで決まる。
∠eoh=φとすると、

eh''=R-Rcosφ=R(1-cosφ)

となる。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。l

実はこの問題は角eOh を導出するための問題でそのためのeh'' なのですが。

角eOh を導出する手段が何かあれば教えてくださると幸いです。もちろん分度器などは無しです笑。