プロが教えるわが家の防犯対策術!

現代の中国が未開な理由はなんですか?
はるか昔、日本は遣隋使や遣唐使を送って中国から多くの文化を学んできました。

現代でも漢字をはじめとして、様々なところで中国からの影響を垣間見ることができるのですが、現代の中国は人口が多い途上国の扱いです。

なぜ中国は、アメリカのように東洋の大国にはなれずに、未開なのでしょうか?

A 回答 (8件)

中国が発展途上国と声高に言っていた理由は、中国自身がODAを継続して欲しかったからです。


世界第2位の経済大国なのにODA?と、大分批判が起きましたね。
で、中国が先進国とならないのは国の発展がアンバランスで、都市と農村との二重構造が顕著だからです。少なくとも日本では、中国ほどの格差はありません。
また都市部は発展していますが、その周辺を占める大部分の農村はインフラや公共サービスの差も大きいです。
詳細はここに載っています。
http://japanese.china.org.cn/jp/txt/2019-04/26/c …
    • good
    • 2

現代の中国が未開な理由はなんですか?


 ↑
国民国家化に遅れたからです。

かつて、国家は王侯貴族のモノでした。
一般庶民には、国民なんて意識はありませんでした。

それを、国家は国民皆のモノ、としたのが
国民国家です。

これにいち早く成功したのが、産業革命を
興した西洋列強でした。
国民国家は一般国民の力を国力に転嫁出来るので
強力なのです。
俺たちの国なんだから、、ということで
戦争にも強いのです。

だから西洋は世界を席巻出来たのです。

日本では、この国民国家化の必要性を感じた
武士達が、明治維新を興し、国民国家化
に成功しました。

しかし、中国では清王朝がそんなことを許さず、
そうこうしている間に、アヘン戦争、日清戦争に
大敗し、紆余曲折を経て、毛沢東が中国を支配し、
社会主義国になります。

社会主義になっても、国民国家化は遅々として
進みませんでした。
大正時代の留学生ですら、中国人なんて意識に
乏しく、北京人、上海人でした。

社会主義国ですから、ソ連と同じく経済が
パッとせず、ソ連崩壊を機に、政治は社会主義
経済は資本主義という訳のわからない体制にして
現代に至っている訳です
    • good
    • 0

古代の中国が文明国家だったのは「米がたくさん取れた」からです。

古代は「マンパワー」がすべてですから、人口が多く密集しているところに文明が作られたのです。

ただし米がたくさん取れて豊か、な国は周囲から狙われます。周辺の騎馬民族は馬を操って戦ったので、歩兵ばかりの中国では対応できず、万里の長城を作っても防ぎきれませんでした。その結果元や清という異民族王朝に支配されたのです。

近代については#2さんの言う通りなのですが、そもそもその前に「清王朝」が問題だったのです。

中国は何度も王朝が交代していますが、清は中国人(漢民族)の王朝ではなく、女真族とか満州族と呼ばれる騎馬民族が漢民族を支配する王朝だったのです。

なので漢民族は被支配民族であり、支配階級である満州族に搾取されるばかりでした。
その結果、漢民族は民主主義的な発芽をもつこともなく、技術革新や近代的な社会基盤を持つことも無く、西洋諸国に蹂躙され、搾取され、アヘン戦争に突入し、日清戦争や日本の満州国建国などでさらに圧迫をうけ、清朝は崩壊、各地に軍閥ができて、日本を敗退させた後は内戦、というお決まりのコースだったわけです。

最終的に中国本土を掌握した共産党は改革をしますが「農地と人しかいない」国でしたから、文化大革命も失敗し、その後開放路線と日本などの援助によってようやく近代化に成功したといえます。

そういう点では共産党政府は10億もの人民・広大な国土を保持して近代化を推進した功績は大きいといえます。
    • good
    • 1

長期的に共産圏だからでしょう。

今は上海証券取引所があり、経済は資本主義化しましたから、かなり変わりましたが。
その前は停滞期間がありました。
共産圏のダメなところは、例えば、投資を国がしますが、国はド素人で、しかも、責任を取らない。ですから、いい加減で無知無能でもあります。
    • good
    • 0

広くて、人も多いからだと思いますよ。

北京や上海は途上国扱いではないと思いますし、一方では、米国にも未開な場所はたくさんありますし、日本だって、割合としては、未開の土地や取り残されている人々が同じくらいあります。とりわけ日本の場合は、それらが過疎地の美しい霧に囲まれてひっそりと存在しているので、巧みに気づかれないようになっているのです。ちなみに、米国も日本も、国土の最も古くから暮らしてきた民族の文化を半ば奪っています。
    • good
    • 0

清朝が鎖国政策を取った


且つ、中華思想の為に海外からの知識吸収を嫌った
    • good
    • 0

間違った方向に、文化の大革命を行ったから。

    • good
    • 0

韓国北朝鮮もそうですが、非常に自己中心的でワガママな国民性だからです。

「現代の中国が未開な理由はなんですか? は」の回答画像8
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!