電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私が浪人している間に本当にお世話になった先輩に「合格祝いに奢るから行きたいとこ考えといて」と言われた場合、どう答えるのが正解でしょうか。

前回ご飯に誘っていただいた時は遠慮して1000円しないものをお願いしたのですが、遠慮していたのがバレていて、今回は「高いものでもいいからほんと気にしないで」と先手を打たれてしまいました。
そうは言っても言葉通り遠慮しないでいいのか判断が難しいです。

なんと答えるのが無難でしょうか。

A 回答 (3件)

たててほしいアピールなので持ち上げてあげるに限ります。

ヨイショは社会人の基本的アイテムです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、、!!ありがたくヨイショしてきます!!

お礼日時:2020/02/25 18:09

「ありがとうございます!!やったー!!」と言葉に甘えてください。


「高いってどんなものですか?」と聞けば、予算もわかります。
合格祝いなので断るのは返って失礼に当たります。
後日、今度はあなたの方から浪人中はお世話になりました、とお礼をしてください。
同じように食事でもいいし、贈り物でもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!!

お世話になったのはこっちなのに申し訳ないなという思いは、私の方からの贈り物でお返しすれば良いのですね!!!予算の聞き方も参考にさせていただきます!
ありがとうございました!

お礼日時:2020/02/25 18:11

先輩のお気に入りの店、オススメの店を聞いてみたらいい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵ですね、、!!参考にさせていただきます!ありがとうございました!

お礼日時:2020/02/25 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!