プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は妻と二人で音楽をしているのですが、アパート住まいのため、楽器を弾くことができません。
ネットでは、公会堂が練習場所の一つとして挙げられていたのですが、一般的に公会堂をそのような用途で使って良いものでしょうか。
町内会費は支払っています。

質問者からの補足コメント

  • 早くもいくつかのご回答ありがとうございます。

    実は自治会の管理者さんには既に意図を伝えていて、2回お借りしたのですが、2回目の時、「団体ならいいけど個人的な利用はちょっとなあ…」というニュアンスのことを言われてしまい、そこから借りづらくなってしまったので、そもそも自分が間違っていたのかなあと思い、今回質問した次第です。
    しかし、一方で、個人的に借りているのでは?と思われるような予約が入っていたり、管理者さんが言う「団体」と「個人」で明確な区分がなさそうだったりして、自分の利用方法が、他の方の利用方法と何が違うのかと思うのです。

    例えば他の自治体さんなどでも認められてなかったりすれば「そういうものか」と納得するのですが、前述のとおり、自分の利用方法が間違っていたのか納得できていない状態です。

      補足日時:2020/02/25 21:22

A 回答 (8件)

>ネットでは、公会堂が練習場所の一つとして挙げられていたのですが



お返事がないのでさらに追記しますが
ネットで挙げられていた「公会堂」がどのレベルのことを言ってるのかわからないですね
客席やホールを擁するクラスなのか
コンクリなどの小さめの公民館、みたいなレベルのものなのか
木造の平屋レベルのものなのか。

そのサイトにはどういうタイプの公会堂か書いてましたか?

私は最初の回答でも
「自治体」と「自治会」は分けて両方あえてつかいましたが

>例えば他の自治体さんなどでも
>自治会の管理者さんには
>町内会費は支払っています

自治体(市区町村)と自治会(町内会)の区別は着いていますでしょうか?

ネットにあった練習場所の公会堂が、回答者さん既出の大ホールもあるような公会堂のことで
あなたが借りた公会堂は、公民館や集会所レベルの場所なら
全然意味が違ってくると思いますよ

ただ管理者さんに鍵を借りに行ったり
申し込み表が見られるような管理なら
町内会の集会所的な場所だろうとは思いますけどね。

https://www.suginamikoukaidou.com/

http://www.ome-rengou.jp/contents_detail.php?frm …

https://www.satokensou.jp/topics/8483.html

どのタイプですか?

そして公民館であっても個人利用できないところはあります
https://www.city.kodaira.tokyo.jp/faq/014/014271 …

https://www.city.suzaka.nagano.jp/contents/faq/a …

団体以外は不可
公共的な施設の利用において
これは珍しいことではありません
特に、利用が無料の場合は。
誰にでも開かれている施設は、有料のことが多い
    • good
    • 0

で、連投すみません


杉並公会堂みたいな公会堂といっても市民ホールクラスのところと
町内の集会所みたいなところでは
回答者の想定が違ってくると思いますよ
    • good
    • 0

私が利用する、した、貸しレッスン室



音楽教室 1時間500円プラス税、レッスン生で半額
市民ホールの練習室 4時間2000円、1時間600円など
公民館 1時間数百円
市民ホールのステージ 8時間で数千円(割り勘)
カラオケボックス フリータイムの金額で
    • good
    • 0

自治会のルールがあるのでなんとも。


公会堂ではなく、公民館でも個人はダメ、団体なら良いと言うところは結構あります
うちの自治体も公民館も、個人利用はできません

なのでご夫婦でなく第三者も入れてのサークルみたいな形にすれば良いのではとも思います

うちの町内では、地域の仕事や集まりでしか基本使えません
個人でと見えても、何らかの役の人が1人で作業とかすることもあるし
なんらかの役割を受け持った人達が集まって打ち上げってこともあります
一世帯だけが、趣味の場として使うってのはこちらの地域ではありえないです
例えば夏祭りの出し物として、有志団体を組んで練習、とかなら楽器の練習もできるでしょう。

個人的な理由で借りられるとなったら、持ち帰りの仕事がしたいとか
趣味のハンドメイドやイラストを思い切り広げてやりたいとか
殺到して収集つかなくなるかもしれませんし。


アパート住まいとはいえ
楽器店や音楽教室の貸しレッスン室や
カラオケボックスなどお金を出せば練習場所はあるかと思います
市民ホールなども練習室をもっていたりします。
そうやって練習してる人も多いですよ
私もそうしてました。

あとはあんまり自治会の設備借りたり、会長と顔が通ってしまうと
役員選出などで狙われる可能性もあります。

それからこちらの自治会はアパートの人は戸建てよりも町内会費も安いし
寄付のお願いの金額も安い
役員などの負担も軽め。というか重い役はまわらない
任意のボランティアなどにも来ない人ばかり、とかなので
こちらの町内で他の人が使わないような個人的な利益で設備を使ったりしたら
周囲の感情もあまりよくないかもしれません。

サークルの形を作る
公園や公会堂清掃のボランティア、避難訓練などは積極的に参加する
町内イベントの有志の出し物などに手を挙げる
などしていれば、嫌な顔はされないのではないかなと思います

また個人利用に見える人の中には長年自治会に寄与していて
それぐらいは多めに見られてる、というは人もいるかもしれませんね。

どちらにしても自治会の規約に個人利用できない、とあるなら従うしかありません。

ちなみに私のところの公会堂はホールのような自治体の公会堂ではなく
自治会の小さめの一戸建てみたいな公会堂のことです。

他の予約が個人利用に見えても楽器練習や趣味などに前例がなければ
管理者さんもどうなのかなあ?って思ってるかもしれません

結局他の地域がどうあれ、あなたの自治会がどうなのかの問題なので意味が無いですよ

それを言ったらアパートでも、音大生や学生が多いところとこは楽器練習してる人もいますし

個々で決まりが違いますから

管理者さんも他の住民から疑問投げられたのかもしれませんね
    • good
    • 0

構いません


利用したい日を調べて、申し込んで、利用料を支払えば利用できる場合がほとんんどです

1施設数百円から数万円など、市町村によって違います

数千人が入れるような公会堂を、市民なら数百円で借りて練習できる場合もありますよ(照明代は別なんで真っ暗ですが(^_^; 冷暖房費も別なので2月なら、めっちゃ寒いですよ)
    • good
    • 0

自治体によって規定が全然違うので、直接聞いてみた方がいいです。

    • good
    • 0

その公会堂の管理者に聞くのが一番です。


利用規約が定められているはずですから、
あなたの希望を伝えれば、明確な回答が得られます。
    • good
    • 0

その地域ごとにルールがあるので問い合わせてみるのが間違いないと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!