アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人のカーリースが大手の会社、地元での小規模会社等、あるようですが、会社、内容によりけりかもとは思いますが、デメリットとしては何があると考えられるでしょうか?
どなたか教えて下さい!!

A 回答 (4件)

個人経営の自動車屋さんや今なら、5%キャッシュレスに対応する中小の車屋さんと全国展開しているリース会社が契約して、サービスを提供しているってことはありますね。

大手リース会社と地元の店舗と契約しての全国展開のリース会社も、ほぼ同じ。

小規模の車屋さんって、車を販売出来てラッキー。さらに、販売台数に応じてメーカーさんから、お金がもらえるか、ディーラーさんから1台販売してお金がもらえてラッキー
客は、定期的にお店にきて、メンテしてくれるので、メンテ代金を車所有者がお金をおとしてくれる。
リース会社は、お金が安定した金額が毎月入ってきてラッキー。
うまいシステムです。

車は、リース会社の所有物。
リース期間が満了したなら、返却、再リース、リース車の買取の3つからの選択となる。リース会社によっては、一部選択は出来ずに再リースやリース車の買取が出来ない場合もある。ただ、法人とかの経費で落としたら、リース車の買取は、選択出来ない。

車検や点検は、リース会社が指定した提携工場のみでの車検や点検
想定した年間あたりの走行距離があり、走行距離を超えると、返却時なりに追加料金の負担が求められる。
キズをつけたりしたなら、返却時に追加料金をもとめられる
リース期間が満了する前に、リースを解約することは無理だったり、非常に難しい。
リース期間満了まで支払うか、それに相当する金額を支払う必要があったりします。

リースだと、メンテナンス料金も税金も含めての料金って分かりやすい。リース会社によっては、任意保険もコミコミのところもあります。
でも、故障した場合とかの部品交換は支払う必要があります。
ローンなら、ローンの残債を繰り上げ返済すれば、名義変更して、自分の名義に出来ますからね。それで、売却も出来る。
    • 0
この回答へのお礼

詳細な説明ありがとうございます!!
よーく考えて検討したいと思います!感謝です。

>デメリットとしては何があると考えられるでしょうか?

金利を負担して【全額相当を支払った」としても
 車はリース会社の所有物なので、返却するか、
 再リース料を支払って乗るようになります。

割賦で購入する方が、遥かにお得です。
    • 0
この回答へのお礼

一見、安そうに見えますが、そうなんですねー、ありがとうございました。

エンドユーザーに対してのメリットですか?

ありません。

シンプルに考えましょう。

普通に車を購入して維持し、最後に廃棄(下取り)した時の金額は当然掛かっただけですよね(当たり前ですが)

方やリースとなると、リース会社が購入してエンドユーザーに貸します。
燃料以外はリース会社が持っても、その費用はどこから来るのでしょう?当然リース費用に含めてエンドユーザーに負担させます。それだけではなく当然リース会社の利益も上乗せです。
    • 0
この回答へのお礼

ですねー!込み込みで安そう、利用しやすく見えるが、結局は利益をその分取られる訳ですよねー!ありがとうございます!

やはり 割高ですね。

車に詳しくない方には 良いのかも
    • 0
この回答へのお礼

とっきやすそうに思えるが、やはりそうですかー!ありがとうございます!