プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コロナの影響で休校にする学校が増えてますが、休校にしない学校はコロナの感染の危険がない、もしく少ないと判断して休校にしないのですか?
もし、これでコロナにかかったとしても学校の休校にしない判断に学校は責任を負う必要はないのですか?

質問者からの補足コメント

• 補足です

もし休校にせずにある学校でコロナが蔓延したとして、生徒の方は大丈夫でしょうが、高齢の家族などに移して死亡するなんてことがあれば生徒の精神上に大きな問題になるでしょうし、それが1つの学校の間で何件か起こればたとえ法的に問題はなくても、社会的に非難されるのは避けられないと思います、そのリスクなどを鑑みると生徒とその家族の生命及び健康を害する危険性があるのであれば休校という判断をすへきではないかと思いました

A 回答 (31件中11~20件)

常識で考えよう

んな簡単に感染しない
    • 0

と、なりますと、企業も休みにしないといけませんよね!

休業しないで労働者を働かせておいて感染させたら、企業は責任を負わないといけませんね。

子であれ親であれ、命に変わりは有りませんから。

それに、学校を休校させても親が会社で感染して来たら、子も感染してしまいますね。
休校の意味がなくなってしまいます。

と、言う事で、私の意見としては、

学校も会社も無期限の休校(休業!)・コロナが完全に終息するまで!
違反したら、業務停止命令100年!!
    • 0

有りません。

但し、学校側も生徒側もこの非常事態に対する万全の策を講じていなければ…お互いに過失を問われ重大な過失なら損害賠償責任は発生すると思います。生徒側の方が不利ですね(^^)

自宅待機で自宅学習出来ない理由によりますが、《出来ない理由なんて個人の勝手な理由ばかりですよね。》外出しなければ他人にうつすことは無いです。感染する事も家族以外からは無いはずです。
    • 2

あくまで休校の要請であって、従わなくても法的に責任を負う必要などありません。

そもそもコロナにかかること自体、別にたいしたことではありません。同じ重篤な感染症であるインフルエンザに罹っても、学校が責任を負わされることなどなかったでしょ。インフルエンザも、コロナと同じぐらい致死率の高い病気で、毎年たくさんの人が死んでいます。

ただし、今回はみんなコロナを特に怖がっているので、感染が広がり生徒に死亡者でも出た場合、保護者や周囲はそのせいだと言って学校を責めるでしょう。その場合、対応を迫られることにはなるかもしれませんね。校長が辞めるとか謝罪するとかね。

個人的には、感染者がその学校で出ているわけでもないのに、休校なんて馬鹿げていると思います。
その被害も計り知れない。

単に、何もしないで放っておいたらあとで責められるので、パフォーマンスとして休校や自粛の要請をしているだけです。たとえ通学や、大きなイベントを中止しても、スーパー、コンビニ、電車など、どこでも濃厚接触のリスクはあるため、完全に家から出ないわけでない限り、コロナにかかるときはかかります。

4月に入り暖かくなったら終息する可能性もありますが、これから毎年冬になったら流行る可能性もあります。冬になるたびに休校していたらキリがありません。できることは、普通に風邪やインフルエンザと同じように予防に心がけて生活をすることだけです。罹ったら、栄養とって家で寝てる以外にありません。
    • 2

自校または近隣地域で発生した時は即休校と言ってたのでまあまあ良い判断かと思います。

• 1

恐怖の克服には

捨て身が1番ですよ

失うものが何もなければ

何を恐れる必要があるのか?
    • 0

休校にしたら、その分補講などが必要になりますからね。

都会の学校ならともかく、田舎の方の学校まで休校が妥当かと言うと、少し大げさな感じはしますが、まあ、義務教育なんて責任取りたくない人の集まりみたいな意思決定をする集団ですから、万が一を考えたらわざわざ歯向かう自治体は少ないかと。
    • 2

なんか質問に対して答えてる回答が少ないですね。

国が休校要請を出した以後に、休校せずとした自治体で学校で集団感染が起きた場合、解りやすく重篤者が出た場合、どのような衛生管理や体制、保護者の同意や説明なども含めて、その自治体が責任を負う必要が生じる可能性はあると思います。

どうして休校にしない自治体があるのかは、解りませんが、これまでの長期自宅待機によるデメリットも考えてか、内部あるいは外部からの反対意見があるとかでしょうか?
休校した場合の授業時間や予定の変更などの代替案が決まらない中、判断出来ないなどもあるでしょうね。
    • 0

子供より教員です。

学校に行きたくないと先生が言い出したら大変だ
    • 1

学校の責任ではないです。

休講にする必要はないです。コロナとか毎日騒いでいますが馬鹿ですよ。子供達がかわいそうです。要するに高齢者や持病を持った人が死亡するわけですから、若い人はコロナには関係ありません。
    • 0