アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナの影響で休校にする学校が増えてますが、休校にしない学校はコロナの感染の危険がない、もしく少ないと判断して休校にしないのですか?
もし、これでコロナにかかったとしても学校の休校にしない判断に学校は責任を負う必要はないのですか?

質問者からの補足コメント

• 補足です

もし休校にせずにある学校でコロナが蔓延したとして、生徒の方は大丈夫でしょうが、高齢の家族などに移して死亡するなんてことがあれば生徒の精神上に大きな問題になるでしょうし、それが1つの学校の間で何件か起こればたとえ法的に問題はなくても、社会的に非難されるのは避けられないと思います、そのリスクなどを鑑みると生徒とその家族の生命及び健康を害する危険性があるのであれば休校という判断をすへきではないかと思いました

A 回答 (31件中21~30件)

ご存知だとは思いますが日本全国の小中学高校は3月2日から春休みに入るまで臨時休校です…(..)

• 1

原則…行政が責任を取る問題では無いでしょう。

自然現象による病気『インフルエンザで国が賠償しますか?』風邪をひかないように個人で努力する事、感染しない様に個人で努力する事が大前提です。『学校が休みだから遊びに行く?←自宅待機でしょう…核家族なので子供が休みになると困る親が反対する?←自分の子供が未知の感染症にかかっても良いのでしょう。…経済的には大問題ですよ。早く収束させる為に自己防衛を徹底した方がいいです。自宅待機が最適な対応ですよ。
    • 2

こんにちは。

休校は全校ではないです。
2週間休校は不安が多くなってます。
又は、2週間は長い過ぎると不安が多くなってる。
2週間休校は必要ない。
    • 1

自分の子の面倒はでみる。

自分でみる。
この基本が抜け落ちている人の多いこと。

どんな人にも生活があり、それぞれ抱える問題は様々。子育て世代を応援する気持ちが無いわけではないけど、それまでの生き方にも関係してくることなのでは?

てだすけしてくれるひとがいて、困らないという人だっているはず。
    • 3

保護者が共働きの家庭で、学校以上の保健衛生を確保することはできません。

却って危険です。あまりにも短絡的な要請です。安倍首相にとってはこどもたち安全よりもオリンピックの方が大事なのでしょう。
    • 2

休校にしたら、子供の面倒を誰がみることになるか、それは親ですが、親にも仕事があって余裕がない場合もある。

• 1

コロナね〜、あれは名車だったね。

20年以上前の車だけどね。
https://gazoo.com/catalog/maker/TOYOTA/CORONA/
    • 0

学校に 責任を、

問い過ぎでは?

何故 新型コロナだけ?

身体被害を 受ける、
他の 全てでは、
自己責任の ケースが、
殆どですよね?

誰かが 交通事故に、
関連したら?
インフルエンザでは?

他にも 色々、
ありますか、

学校 2週間、
休校ですか?

此の様に、

此の件との 不整合さは、
灼かに 浮き彫りですよね?

此処で、

一旦 何方が、
正しいのか、
考える 機会では?
    • 2

かなやくんが言っているのは義務教育者であれば教育委員会が決めます。

大学生であれば学長が決めますがどちらにしろ、出席数や単位が足りなければ留年になります。
春休みを前倒しにする案もあります。
決め手がありません。
    • 0

学校に責任は、ありません。

そもそも新型コロナウイルスなんて、インフルエンザの一種です。
インフルエンザで死んでる人なんて毎年何百人もいるんです。

今の日本はパニックになっていて、コロナウイルスをエイズか何かと勘違いしているんじゃないかと思います。
馬鹿の集まりです。
    • 3