プロが教えるわが家の防犯対策術!

コロナについてです。
私は私立通っている高校生です。自己検査キットで陽性になった場合、学校にはコロナに感染したと言うだけで休めるんでしょうか?
それとも病院でもう一度検査をし証明などが必要になってきますか?
また県立では無いですが、県のコロナ対応のマニュアルに当てはまりますか?
何も分からずたくさん質問してすみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

色々制度変更があるので最新がどういう感じか断言できないけど


医療機関や自治体が運営する検査場でPCR検査結果が陽性になった以外に
抗原検査キットの結果で陽性登録するのは基本的にはこんな感じ

・自治体が配布している抗原検査キットで陽性になった人
・自費で購入した場合での薬事承認受けた正式な検査キットで陽性になったひと
いずれの場合もコロナを疑う症状があることが前提
この場合は、学校への陽性者として連絡してください

無症状の人や実験用といった感じの承認されてない非公式の抗原検査キットでの陽性は正式な陽性者は見なさないはず

こういう場合はは学校に相談してください
正式な検査をするように指示されるのか?
それとも非正規でも陽性と同様に出席停止とするのか?
    • good
    • 2

在住の市町村や学校によって対応は異なりますので、自己検査で陽性になったことをまずは学校に報告して指示を受けましょう。


通常は抗原陽性であれば7日間は自宅待機というのが主流と思います。
    • good
    • 3

学校によって若干取り扱いが違うかもしれませんので、学校に聞いてみるべきだと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!