アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻がコロナの症状あり病院に行ったところ、家族みんなみなし陽性と診断されました。最初は検査キットで陰性だったが、療養期間中に再度検査キットで検査したら陽性と出ました。この場合は療養期間延長なりますか?

A 回答 (2件)

うちの病院の場合は、担当した先生の判断です。

検査は死んだウイルスに反応してしまうくらい高感度なものなので、体調に問題がなければおそらくそのまま終了すると思います。
咳や熱があっても、肺炎像が良好だと外に出ても大丈夫という扱いになることもあると思います。
ただ、医師の基準でも変わってくることがあるので肺炎がある限りはダメだとなれば期間は伸びていくと思います。
    • 0

療養期間の間ならいくら検査をしても延長にならないと思います。

まだ生きているウイルスがいるかもしれない期間と考えるからです。
キットをするとしたら、療養期間最終日か、終了した翌日とかの方が効果的だと思います。
その間にキットで検査するのは、キットが勿体無い感じがします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最終日に再度検査して陽性と出た場合は延長になってしまう可能性はあるのでしょうか?