プロが教えるわが家の防犯対策術!

【兄を起訴して前科をつけさせることは可能ですか?】

 僕は中3で兄は高2です。ずっと前から兄から暴力などを受けています。親もこのことは知っていますが、止めきれないようです。以前、人権相談の所に手紙を送ったのですが、「学校のカウンセラーに相談してね。」で終わりでした。学校は深く家庭に関与できないのに。

 そんなこんなで、兄に復讐したいと思いました。殴られたりしていることは親もよく知っています。学校の友達にも話しています。それで兄を起訴して前科をつけさせることはできるのでしょうか?罰金は家庭内なので発生するか分かりませんが、前科などがつけば満足です。

詳しい方、教えて下さると幸いです。
どうか、お願い致します。

A 回答 (8件)

証拠をとって警察に提出し、立件できれば可能です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
急なので動画とかは撮れないんですよね。

お礼日時:2020/02/26 20:19

兄が成人した後なら可能だと思います。


今やったところで悪化するだけですし、民事で片付けられます。
今のうちに計画を練るか、もっと別の方法で兄を社会的に殺す方法を考えましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
別の方法で考えてみます。

お礼日時:2020/02/26 20:19

警察を呼んで被害届を出せば捜査が始まります。


暴行の容疑がはっきりしたら、検察から起訴されます。
起訴後、有罪と認められれば前科が付きます。
争点は、兄弟げんかじゃないのか?親がなぜ止めないのか?などです。

まずは両親に、これ以上は耐えられないので、次は警察を呼ぶ、と伝えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
兄弟げんかと片付けられてしまうことの可能性が高いですよね。

お礼日時:2020/02/26 20:18

残念ですが,兄は高2(未成年)なので,暴行,傷害程度では起訴されず,罰金(前科)になることもありません。


それでも,警察に事情を話せば,検察庁を経由して,家庭裁判所係属くらいにはなるかもしれません。
それでも,審判不開始か,いいとこ不処分だと思われるので,あなたのいう復讐にはならないでしょうけれど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
未成年では処分が下らないのは初めて聞きました。方針を考え直そうかと思います。

お礼日時:2020/02/26 20:15

身内に前科がつくと、


家族であるあなたが将来大変になります。

結婚できなかったり、就職できなかったり。

前科とは違うことで復讐しましょう。

武道を習って殴られたら本気で殴り返すとか。

その上で兄の好きな人を横取りするとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前科があると身内まで影響されるとは知りませんでした。教えてくださってありがとうございます。

お礼日時:2020/02/27 17:19

それで兄を起訴して前科をつけさせることはできるのでしょうか?


 ↑
前科者になるためには、警察に逮捕してもらって
取り調べ、検察送致になり、
検察官が起訴し、裁判になって有罪にする
必要があります。

大怪我でもすればともかく、兄弟ケンカ
程度であれば、警察は動きません。

例え動いても、警察で叱責されて終わりです。
まして、検察送致になり、検察が起訴、なんてのは
考えられません。

だから、無理です。




罰金は家庭内なので発生するか分かりませんが、
 ↑
罰金、というのは国家が取り立てて
国家のモノにする刑罰です。

被害者に給付するものではありませんから、
家庭云々は関係ありません。

民事の損害賠償と混同していませんか。

尚、民事の損害賠償請求なら可能ですよ。
中三なら、親の手助けが必要になりますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご指摘の通り、損害賠償と混ざっていました。なかなか簡単にいくものではないのですね。

お礼日時:2020/02/27 17:21

こんばんは



身内に前科者がいると、あなたは相当不利になります。

警察・警備会社には就職出来ません。結婚にもひびくかも。

ボクシングや空手を習って、兄より強くなり、やられたら、やり返す。(寝ている所で復讐されるかも。)

または、高校は遠くの高校にして寮に入る。または、部屋を借りて一人暮らし。お金は親にだしてもらう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
就職や結婚にも響くのですね。

お礼日時:2020/03/05 08:08

高2であれば17歳ですから,少年法によって守られています。


傷害程度では逆送致になることはありませんから,どうやって無理ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり難しいですね。

お礼日時:2020/03/07 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!