アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

答え合わせをしたいのですが、
答えをなくしてしまって
復習できなくて困っております。

間違いの部分も訂正したいため、
途中計算も分かりやすく
記載していただけると助かります。

自分で解いたところ
(1)はy=x
(2)はC(-2,10)

8の問題が全くわかりません

御手数お掛けして申し訳ありませんが
テストが近いため困っております。
宜しくお願い致します。

「答え合わせをしたいのですが、 答えをなく」の質問画像

A 回答 (4件)

#2でおまんす。


・M下ろした直線がHFの方にもあるからですか?
その通りです。

・NP=√(20-2)=√18=3√2
FN^2=PF^2+NP^2で先に求めたように
FN=√20、PF=√2
(√20)^2=(√2)^2+NP^2
20=2+NP^2:移項して
NP^2=20-2
NP=√(20-2)=√18=3√2って流れです。

本当は±3√2だけど、負の値は無視。

んじゃ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても勉強になりました。途中√の割り算が間違っており、どこがダメだったのか理解出来ました。
計算が多いとケアレスミスが多くなるので気を付けたいと思います。
台形の求め方も覚えることができ、誠にありがとうございました。

お礼日時:2020/02/27 23:12

7 (1) Aの座標を求めて傾きを求めます。


y=1/2 x² に x=2 を代入すると
y=1/2×2²=1/2×4=2
A(2.2)
原点OからA(2,2)へは2いって2上がるので傾きは
yの増加量/xの増加量=2/2=1
原点Oを通るので切片0で
y=x
(2) 四角形OACBは平行四辺形なのでAO//CBからCBの傾きとAOの傾きは等しいから
Bから2いって2上がったところがCです。
Bの座標を求めます。
y=1/2 x² に x=-4を代入すると
y=1/2×(-4)²=1/2×16=8
B(-4,8)
2いって2上がるのだから
-4+2=-2 8+2=10
C(-2,10)

8 求める四角形MNFHは等脚台形です。
CM=CN=2 ∠MCN=90° より底角45°の直角二等辺三角形で1:1:√2が使えます。
CM:MN=2:MN=1:√2
MN=2√2
同様にGF=GH=4より
GF:FH=4:FH=1:√2
FH=4√2
M,NからFHに垂線MP,NQを下ろします。
四角形MNQPは長方形なのでMN=PQ=2√2
等脚台形なので△MHP≡△NFQよりHP=FQ
HP+FQ=FH-PQ=4√2-2√2=2√2
HP=FQより
HP=2√2/2=√2

△DMHで三平方の定理を使ってMHを求めます。
DM=2,DH=4
MH²=DM²+DH²
MH²=2²+4²=4+16=20
MH>0より
MH=√20=2√5

△MHPで三平方の定理を使って等脚台形MNFHの高さMPを求めます。
MP²=MH²-HP²
MP²=(2√5)²-(√2)²=20-2=18
MP>0より
MP=√18=3√2

台形の面積の公式より
(MN+HF)×MP×1/2
=(2√2+4√2)×3√2×1/2
=6√2×3√2×1/2
=18
    • good
    • 0

ををっ、この前のwww


1.性買い!
2.性買い!

8.難問ぢゃな
台形FHMNにおいて三平方の定理から
HF=√(4*4+4*4)=√32=4√2
MN=(1/2)*(HF)=2√2はOK?(1/2)のカッコは筆記する時は不要
問題は高さ
NからHFに垂線を下ろし、交点をPとすると、
直角三角形NPFにおいて
(FN)2=(2*2+4*4)
FN=√20=2√5
PF=(1/2)*(HF-MN)=(1/2)*(4√2-2√2)=√2
直角三角形NPFの2辺が判ったので、高さは三平方の定理で求めませう。
FN^2=PF^2+NP^2
NP=√(20-2)=√18=3√2
台形の上底、下底、高さが分かった!
(MN+HF)*NP/2
=(2√2+4√2)*3√2/2
=6√2*3√2/2
=9*2
=18←答え

多分あってると思うが、自信はねーです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
MN)=(1/2)*(4√2-2√2)=√2
何故ここで1/2するか分かりません。M下ろした直線がHFの方にもあるからですか?

NP=√(20-2)=√18=3√2
ここの式もよくわかりませんでした。
せっかく教えていただいているのに理解力がなく申し訳ありません。

お礼日時:2020/02/26 23:25

私は 12√2 になりました


ちなみに中3です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!