プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離婚して3年がたちました。
自宅を私名義に変えて、ローンを払っています。
この度、未来を見据えて戸建てを売却して
マンションを買おうと思っています。
戸建は、3300万の残ローンでいまなら買いたいといわれており5000万で売れます。
駅近の新築マンションも
5000万なので頭金を入れても4000万のローンとなり支払い額は増えて諸費用経費も発生します。

ライフプランを考えて、長男が大学進学をして巣立ち
次男後5年後には、私ひとりになる為戸建の必要性がない気がする事や生活範囲を変えたい気持ちもあり、悩んでいます。
5年後は、戸建は3500万でも売れる状態なのかはわかりません。土地のみなら1200万くらいにしかならないと不動産屋には言われました。
シングルマザーですが、収入自体は600万ほどあるため未来を見据えてマンションの方がいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 売却価格に諸経費を引いて手元に残るのは1000万くらいな為、頭金はその金額です。

      補足日時:2020/02/27 04:18

A 回答 (7件)

今判断するべき事ではないような気がします。


マンションって案外売る時は二束三文の場合が多いですから。
土地を持っている方が強いですよ。
それに
いつ何が起きるかわからない時代です。
大きな賭けは避けるべきだと思います。
お子さまだって一人の人間だから親の思う通りにはなりません。
自分に何も起こらなくても子供がいる以上
常に危機感は持っていないと。
現金は持っていないと怖い時代です。
今無理して引っ越して負債を抱えるより
大学費用の為に現状を維持して貯金額を増やす事を考えた方が無難だと思います。
お子様が居なけりゃ その考え方もアリだけど
今は止めた方が無難だと思います。
健康も心配です。
病気が発症するのはこれからですからね。
本当に生きていると突発的な何かが起こるものですから。
主様だって離婚するとは考えてはいなかった筈でしょ?
一生添い遂げるつもりで結婚し子供を誕生させたんでしょ?
思いもかけない出来事は必ず起こりますから。
その時期になって考えても
損した事にはならないと思いますよ。
    • good
    • 1

マンションのどの面を期待していますか?


いまのマンションでは、孤独死は普通にあるし、足腰が弱った時にシニアカーを使おうと思っても、置き場所が無かったりしますよ。
    • good
    • 0

今売れば5000万円、土地だけだと1200万円


という説明ですが、どこの地域なのか想像が付きません。土地のみ1200万円の立地で中古戸建が5000万円でも流通するというのが考え難く、中古で5000万円で流通するのであれば、同規模の新築で7000万円でも成立するでしょう。すると、土地値1200万円は安すぎるのではないか?という考えに至ります。

次に将来を見据えた計画という事ですが、お子さん達の進学先もその先の就職先も決まっておらず、何年後に家族構成に変化が生じるかが判らない状況ですので独居前提で住まいを探すのは時期尚早と思います。

質問文の中にある『生活範囲を変えたい』というお考えが、実はかなり重要な要素になっているように想像しています。不動産業者にとっては買換えさせることで商売になりますから買換えの方向(少なくとも売却の方向)で話を進めようとしますが、今のお住まいを移ることなく質問者様の不満を解決させるような意見も聞かれた方が良いでしょう。
    • good
    • 1

戸建は更地にするとかなり高額で売れるものですが、マンションは中古になると修理費も高くなり、価値が下がり、全員の同意が得られず、5000万円で買ったマンションは100万円程度に価値が下がるか、売り物にもなりません。


マンションより一人で住む小さな中古の戸建てか老後は市営住宅などを選ぶのは?
    • good
    • 1

子供達は皆出ていき、貴方1人になるのに5000万もするマンションは必要ないのでは?


600万の収入で4000万のローンってなかなか大変そう。
貴方の今のご年齢は?
いつまでも働けるわけではないでしょうし、それだけのローン組んで大丈夫なんですかね…
女性1人だけで暮らすなのに、5000万のマンションは必要ないと思いますね。
お金ももっといた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0

次男も巣立つことは確実ですか?



それでも一軒家の方がいいのでは。
買い換えるにしても
新たにローン額がたかい物件より安い方がいいとはおもう。
    • good
    • 1

5年後には次男さんも巣立ってお一人になるのですよね。

なのにどうして駅近の5,000万円の物件が必要なのですか?間取りや地域事情がわからないのではっきりしたことは言えませんが、もう少し安い物件に目を向けることはできないのでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!