電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自宅で100万盗まれましたが、警察に行っても
相手にされず

自力で友人数名を疑い、盗んだ人間を白状させ

警察に連れて行きましたが

金が返って来たので、まあ良しとしましょう
みたいなレベルだったんですが

警察って、中々
動かない、犯罪をおかした人間を連れてっても何もしないもんですか?

質問者からの補足コメント

  • 渋谷でプロのスリにあった時も、警察は防犯カメラはチェックしましたが

    どうせ見つからないし、見つかっても財布は戻って来ないよ、で終わり


    つまり、少々の犯罪をしても
    捕まえられないみたいですね、現実は

    しつこく言えば、操作は少ししてくれますがw

    微罪じゃ逮捕までしないw

      補足日時:2020/02/27 11:20

A 回答 (8件)

警察って、中々


動かない、犯罪をおかした人間を連れてっても
何もしないもんですか?
 ↑
ハイ、そんなもんです。

警察も公務員ですからね。
基本は怠け者なんですよ。

マスコミが騒ぐような事件は、
しゃかりきになって懸命に捜査するんですけどね。

被害届や告訴状も、中々受理しようと
しないし。

しつこく粘るとか弁護士を通すと受理したり。
かなり恣意的です。


米国などは、窃盗ぐらいで警察に行こう
ものなら、逆に怒られたりします。

中国は、共産党関係者が警察に行くと
それはそれは熱心に捜査してくれます。

民事にだって大胆に介入して解決して
くれます。

非常に便利です。



○告訴状不受理の場合
どうしても受理してもらえない場合は、専門の部署に苦情を申し立てることができます。

苦情先は監察官か公安委員会の2つです。

監察官 各都道府県の警察本部にある監察官室へ連絡。
告訴状を提出したい都道府県の警察本部HPを確認。

苦情を伝えるときは、告訴状の受付をした警察官の名前も一緒に伝えましょう。

告訴状を受理してもらえなかったときに、「あなたの名前と所属を教えてください」
と直接尋ねるか、警察手帳を見せてもらい、
個人識別番号を確認することで、警察官個人を特定できます。

何もやましいことがなければ、素直に教えてくれるはずです。

また、名前を聞けば、「もしかしたら苦情を言われるのかも……」と
警察官が察し、告訴状を受理してくれるケースもあるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

公安もクソでしたけどねw

お礼日時:2020/02/27 16:49

窃盗の場合、示談が成立すれば大抵不起訴になります。


なので警察としては無駄な事はしたくないのが本音です。
金が帰ってこなかったら逮捕、起訴されたと思いますよ。
    • good
    • 1

私も数万円がチャージされていたカードを取られましたが警察はあまり動いてくれませんでしたし、住んでいない親の家に夜中に車が突っ込んだようで窓ガラスも割れたりしていましたが、けが人も居なかったせいか、全然力になってくれませんでした。

警察ってなんのためにいるんでしょうかね。よほどの事件じゃないと動いてくれないんでしょうね。知り合いの子が自転車に乗っていて車にぶつかり車は逃げましたが、かすり傷程度だったせいか、逃げた車を探してくれませんでした。
長くなりましたが、100万円って大金ですし質問者さんが訴えたいと言えば逮捕してくれますよ。盗んだ人となど今後付き合うわけがないのですから、訴えたらどうですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それが数年前の事で

その後、他で色々とトラブルがあり

警察行って、粘っても簡単な捜査はしてくれますが

結局、被害届出しても意味が無いって感じに


当て逃げした後輩は、逮捕されましたがw

たぶん
常習犯の窃盗とか
常習犯の薬物

逮捕前提で動く時は本気で動く

それ以外は動かない結論です

お礼日時:2020/02/27 11:14

警察には民事には権限がないのです。



警察は犯人が分かった時点で、警察は動けなくなるのです。
窃盗罪で起訴をするなら警察ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、常習累犯は
数百円の万引きでも刑事事件、刑務所行きますよ

どこが民事なんです?w

お礼日時:2020/02/27 11:16

今は、昔ほど、市民のために、、と考える、熱血警察官



は、少なくなりました。

査定の評価が、どれだけ悪辣な犯人を捕まえたか? が、

警察官の査定評価になってますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

多少の犯罪行為でも
証拠あっても動かない

こんな感じですかね?w

お礼日時:2020/02/27 11:17

①何故百万の大金を自宅の友人の手が届く所に置いていたの?



②何故友人が取ったと自白を取れたのでしょう?
防犯カメラ等の証拠があるはずなら先に警察に提出すべきでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事で現金は常に用意してる状況


友人にフェイクでカマかけたら自白

防犯カメラは無し

お礼日時:2020/02/27 10:29

え〜


窃盗で捜査してくれないんですか?
あなたが被害届けを出したら盗んだ人を窃盗罪としてきちんと対応してくれるのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんな感じでは無く

戻って来たから、まあ良しとしましょう的な感じで

後日、警察から盗まれた場所だけ写真撮らせてと

逆に迷惑でしたね

お礼日時:2020/02/27 10:25

警察の全てがとは言わないけど、ほとんど動きませんよ。


気を悪くしてほしくはないのですが、理由を言ってしまえば、窃盗より、殺人とかの方がボーナスポイントが高いですし、一々窃盗では捜査が面倒くさいし、連れこられても先程書いたように対したポイントがないのに取り調べして、書類を書くなんて馬鹿らしいし、時間が無駄になる。また今回の場合は知り合いだし、注意と仲裁って、形を取って帰って貰おうっていうパターンがほとんどです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

奴ら、書面が多数になるので
口で無理的な感じで

被害届すら中々、書かせて貰えない

つまり少々の犯罪なら
動かないですねw

やはりポイント、検挙率

お礼日時:2020/02/27 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!