一回も披露したことのない豆知識

たとえばx<0で-x、x>=0でx^2などのように条件分岐した関数があり、これを不定積分できるフリーソフトを探しています。詳しい方ご教示ください。

質問者からの補足コメント

• ありものがたり様
    早速のご回答ありがとうございます。
    すごい式変形に驚くばかりです。
    今回例に出した条件分岐の式は1本の式にできましたが、任意の式でそのようにできるのでしょうか。
    もし1本化できない場合に、積分する方法としてどのような方法があるのか、よろしければご教示願います。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/27 22:29

A 回答 (2件)

>今回例に出した条件分岐の式は1本の式にできましたが、任意の式でそのようにできるのでしょうか。

前の質問は知りませんが、任意の式、例えば、
 f(x) = 1 if xが有理数、f(x) = 0 if xが無理数 という式
は無理な気がします。

一方、質問者さんが想定している「任意の式」では、「1の分割」をすれば、可能な気がします。少なくとも誤差ε以内の微分可能で連続の近似式は存在するはずです。
    • 0

前回も書きましたが、被積分関数を x(x+|x|)/2 - (x-|x|)/2 のように記述すれば、

Wolfram Alfa だろうと Maxima だろうと、たいていのソフトで積分できます。
工夫しだいですよ。
この回答への補足あり
    • 2