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右の表は生徒50人が受けた5点満点の数学の小テストの結果である得点の平均値が3.2点のときX,Yの値を求めよ

得点0.1.2.3.4.5.合計
生徒2.5.X11.14.Y.50

こんな感じなんです。やり方だけでかまいません。
お願いいたします。

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A 回答 (4件)

数学・算数とは、曖昧模糊とした自然言語を数式という、厳格明瞭な数式に置き換える作業から始まります。


 文章を読むと、その内容がスラスラと数式に翻訳されて行かないとなりません。
★ 算数・数学のポイントって、この言語能力なのです。
 「人数」と「合計点」の二つの独立した関係が語られている。

1) 一度通して読むと「X,Yの値を求めよ」と3点と5点の人数を求めるとわかる。
2) 「得点の平均値が3.2点」
┌─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┐
│0│1│2│3│4│5│計│
├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
│2│5│x│11│14│y│50│
└─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┘
  0×2 + 1×5 + 2x + 3×11 + 4×14 + 5y
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄50 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ = 3.2

  2 + 5 + x + 11 + 14 + y = 50

あとは、連立方程式
5 + 2x + 33 + 56 + 5y = 50×3.2
2 + 5 + x + 11 + 14 + y = 50
すなわち
2x + 5y = 66
x + y = 18
を解けばよい。ここからはわかるね。

 お気づきのように、文章や会話から、その真髄だけを聞き取ったり読み取る言語能力こそ、数学なのですよ。それを身に着けるためには、絵のない(漫画じゃない)本をたくさんようだり、映像のない「語り」をたくさん聞くこと。漫画や映画だと作者がイメージを与えてくれるので、言語能力・・・すなわち数学力は身につきません。
 あの長いハリーポッターにしろ、三国志にしろ・・映画や漫画より小説のほうがはるかに面白いてしょ。なぜなら自分でイメージできて入り込めるからね。
 もし、小説が苦痛のようでしたら、それが問題なのですから、短いものから・・

 ちなみに
2x + 5y = 66
x + y = 18

  2 5 | 66  下を5倍して引く
  1 1 | 18

 -3 0 |-24  -3で割る
  1 1 | 18

  1 0 | 8
  1 1 | 18  上を引く

  1 0 | 8
  0 1 | 10

  x  = 8
   y = 10
    • good
    • 0

生徒の合計人数は


2+5+x+11+14+y=50より
x+y=50-2-5-11-14
x+y=18…(1)
合計点数は平均点×人数より
0*2+1*5+2*x+3*11+4*14+5*y=3.2*50
2x+5y=160-5-33-56
2x+5y=66…(2)

(1)(2)の連立方程式を解く
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連立を思いつかず恥ずかしい限りです。
親切に教えてくださってありがとうございました。
もっと勉強をしなくてはいけないとおもいました。
また是非教えてくださると助かります!

お礼日時:2016/07/12 00:18

生徒の人数から


2+5+x+11+14+y=50
32+x+y=50
x+y=18 → x=18-y …①

テストの平均点から
(0×2+1×5+2x+3×11+4×14+5y)/50=3.2
(5+2x+33+56+5y)/50=3.2
94+2x+5y=160
2x+5y=66 …②

①と②の連立方程式を解く
②に①を代入すると、
2(18-y)+5y=66
36-2y+5y=66
3y=30
y=10 … ③
③の値を①に代入してxを求める
x+10=18 → x=8

答え x=8、y=10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすく教えてくださってありがとうございます。
これから考えて終わらせようと思います。
またおねがいいたします

お礼日時:2016/07/12 00:13

2+5+x+11+14+y=50


X+Y=50-32=18
X+Y=18・・・①

{(0×2)+(1×5)+(2×X)+(3×11)+(4×14)+(5×Y)}÷50=3.2
(5+2X+33+56+5y)÷50=3.2  両辺に50をかけて
5+2X+33+56+5Y=160
2X+5Y=66・・・②

①と②の連立方程式を解けばXとYの値が出てきます。
後は計算してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく早い回答をありがとうございました。
考え方を忘れてしまっていて中学の問題なのにできなく恥ずかしいです
計算して出してみます!
本当にありがとうございました

お礼日時:2016/07/12 00:14

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とこんな性格です。


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お願いします。

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はじめまして☆
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乗り換えの都度、改札の外に出る必要はありませんよ。
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一番分かりやすいのは、
ヤフーの路線というところをクリックして
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何行きの電車に乗れば良いのかや、その電車の出発時間も分かります。
検索すると、一番右側に料金が表示されると思いますが、
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もし、金額が分かれて表示されている場合は、乗り換えの際、改札を出て切符を買う必要があるということです。

良かったら参考にしてみてください。

参考URL:http://transit.loco.yahoo.co.jp/

はじめまして☆
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A駅からC駅までの切符を買って、駅のホームで乗り換えます。

例えば、A駅からB駅分の切符しか購入していなかったとしても
改札を出ずに、C駅まで乗換えが出来たのであれば
最終駅であるC駅の改札で、不足分の料金を精算をするだけです。

精算は、
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Q図のような点Oが中心の円においてxの角の求め方

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こうした場合どのようにx角を求めますか?

Aベストアンサー

弦ABに関して、Bと反対側の円周上にB'をとると、
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宿題で英語のスピーチを書いて、頑張って訳したんですけど、ちょっと確認してもらえませんか?

こんにちは。
Hallo.

私のペットについて話します。
I will talk about my pet.

私のペットはハムスターです。
My pet is a hamster.

彼の名前は○○です。
His name is ○○.

彼は2歳です。
He is about two years old.

○○はとても可愛くて、小さいです。
○○ is very cute.

彼の鼻と手と足は薄いピンク色です。
His nose and paws are light pink.

彼の体の色は灰色と白です。
His body is gray and white.

背中に黒い線があります。
There is a black line on his back.

彼のしっぽは短いです。
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彼はひまわりの種が大好物です。
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彼はいつも走っています。
He is always running.

彼は素早いです。
He is quick.

いつも捕まえるのに苦労します。
The struggles to catch always.

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そして、彼はよく噛みます。
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そのせいで、ゲージはすぐにボロボロになりました。
Gouge ragged immediately because of that.

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There is that I was also bitten the finger.

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だが、今ではそんなことはなくなりました。
However such a thing is no ionger now.

脱走しなくなったし、噛まなくもなりました。
It is no longer escaped and was also not bite.

今では私の大切な家族です。
It is important my family is now.

しかし彼は年を取りました。
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そんなに長くは生きられないでしょう。
It will not live that long.

だから私はこれからの○○との時間を大切にしていきたいと思っています。
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ありがとう。
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  中一女子

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私のペットはハムスターです。
My pet is a hamster.

彼の名前は○○です。
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彼は2歳です。
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○○はとても可愛くて、小さいです。
○○ is very cute.

彼の鼻と手と足は薄いピンク色で...続きを読む

Aベストアンサー

Hallo.
→Helloとつづります。

I will talk about my pet.
→上手な文です。これから何をスピーチで言うかを始めに述べるというのも英語の感覚とマッチします。

My pet is a hamster.
His name is ○○.
→これでもいいのですが、
I have a hamster. He is my pet. という方が英語としては自然です。
My pet is a hamster. は、たとえば他のスピーチをやる人がいろいろなペットを持ち出して、私のペットはーーハムスターなのーーというような文脈ならピッタリです。でも、単にペットだという場合、しかも、その後にHis name is ... とつなげるなら、上記の表現が優ります。
注目点は、人間(この場合はペットも)を言う方がイメージが強くなるという点です。英語は人間を中心に言う傾向のある言語です。

He is about two years old.
→いいと思います。

○○ is very cute.
→○○ is very small and cute.
日本語とは意味がズレますので。

His nose and paws are light pink.His body is gray and white.There is a black line on his back.His tail is short.
→いいです。

He like sunflower seeds.
→He likes sunflower seeds.
これだと食べ物でない(たとえば遊ぶ道具)かもしれないので、ちょっと難しいですが
He likes to eat sunflower seeds. の方がいいですが、この文も悪くはありません。

○○ like to run.
→○○ likes to run.
これでいいですが、ネイティブっぽくするなら
○○ likes to run about. とか、○○ likes to run around.とします。

He is always running.
→これもいいですね。上手い。

彼は素早いです。
He is quick.
→これは英語としては不満です。
He is quick to respond.  素早く反応する。
He does everything quick. 何でも素早くやる。
He can do things very quick. ものごとをとても素早くすることができる。
このような言い方ならよいと思います。

いつも捕まえるのに苦労します。
The struggles to catch always.
→これは文法的に間違いです。
I always have struggles to catch him.
I always have difficulty to catch him.

It took half a day to find him when he escaped.
→It took me half a day to get him after he escaped from the cage.
ちょっと難しいですが、こうすれば立派な英文になります。

And he bite.
→He often bites me. 飼い主のあなたを噛むのならーー
He often bites something around him. まわりのものを噛むのならーー

そのせいで、ゲージはすぐにボロボロになりました。
Gouge ragged immediately because of that.
Because of that, the cage soon became beaten-up.
これは難しいですね。噛んでボロボロですよね。beaten-upぐらいかなと思いました。これはかなりハイレベルの作文です。

There is that I was also bitten the finger.
→I have been bitten in the finger by him.

Iremember even now to see the hurt as blood comes out.
→Even now, I remember the time he bit me. I bled.

だが、今ではそんなことはなくなりました。
However such a thing is no ionger now.
→However, he no longer does such a thing.

It is no longer escaped and was also not bite.
→He does not escape from his cage, or he does not bite (me).

今では私の大切な家族です。
It is important my family is now.
→Now he is an important member in my family.

しかし彼は年を取りました。
But he took a year.
→これはだめです。
  But he is very old now.とします。

そんなに長くは生きられないでしょう。
It will not live that long.
→heがitになってきましたね。後半は。
He will not live so long.

だから私はこれからの○○との時間を大切にしていきたいと思っています。
So I want to cherish the time with the ○○ in the future.
So I want to cherish the time with ○○ from now on.
in the futureだと将来、いつの日にかーーでも、今からーーでしょうね。from now onとします。

ありがとう。
Thank you.

以上、なるべく易しい英語に添削したつもりですが、どうしても難しい表現が入ってしまいました。お赦し下さい。

Hallo.
→Helloとつづります。

I will talk about my pet.
→上手な文です。これから何をスピーチで言うかを始めに述べるというのも英語の感覚とマッチします。

My pet is a hamster.
His name is ○○.
→これでもいいのですが、
I have a hamster. He is my pet. という方が英語としては自然です。
My pet is a hamster. は、たとえば他のスピーチをやる人がいろいろなペットを持ち出して、私のペットはーーハムスターなのーーというような文脈ならピ...続きを読む

Q進研模試でネタバレを使って後悔しています。

先日受けた進研模試で友人からもらった答えを見て受験しました。
手を抜いたと思ったはずが全県でも100番以内に入ってしまいとても後悔しています。
偏差値も30以上上がってしまい絶対にありえない点を取ってしまいました。
先生や皆を裏切ってしまった気持ちでいっぱいです。
先生からの目がとても不安で、とても学校に行ける気がしません。
家に帰ってずっとすみませんでしたと呟いています。
急に上がりすぎたらやはり疑われるのでしょうか?
先生からの信頼が無くなるのがすごく不安で、生きていくのもツラいぐらいです。
先生や親に本当のことを言うべきでしょうか?
本当に後悔しています。次は本気で受けるつもりです。

何か行動しないと悪いとは思っていますが、私自身そこまで頭が良くなく絶対にあのような点は取ることができないと思ってます・・・
どうか私に声をおかけ下さい・・・本当に死にそうな思いです。

Aベストアンサー

ネタバレって言うと柔らかい表現になってしまうけど、要するに不正行為だよね。
>急に上がりすぎたらやはり疑われるのでしょうか?
すごく前向きに捉える人だったら、「今までの努力が実ったんだよ!」ってなるかもしれないけど、普通は言葉では疑わなくても心の中では「おいおい、何があったんだよ。カンニングでもしたか?」って思うよ。
だって偏差値で一気に30ってすごいよ。

>先生からの信頼が無くなるのがすごく不安で、生きていくのもツラいぐらいです。
>先生や親に本当のことを言うべきでしょうか?
絶対に言うべきだよ。
そして謝るべきだよ。
言わないで黙っている方が信用なくすよ。
実際に君は生きていくのが辛いって思うほどストレスを感じてるじゃん。
黙っていたら一生その負い目を背負っていくんだよ。
高校入試や大学入試の本番で不正をして合格したってんなら、罪悪感が消えなくてもず~~っと黙っていれば良い。
だけどたかだか模試ごときで不正をしちゃったんだから、それは何の得にもならないんだから、謝って自分の心を少しでも軽くして、これからちゃんと前向きに勉強に励むべきだよ。

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平均点に人数をかけると総得点が出ますから、
男子の得点をすべて足したものは76x、女子は85(36-x)、
クラスの総得点は80×36です。

男子の総得点+女子の総得点=クラスの総得点なので
 76x+85(36-x)=80×36
 76x+3060-85x=2880
 85x-76x=3060-2880
 9x=180
 x=20

よって男子が20人、女子が16人です。

男子の人数をx、女子の人数をyとして
 x+y=36
 76x+85y=80×36
の連立方程式を解いても求められます。

Q数1で、0°≦θ≦180°とする。次の等式を求めよ。 2sin^2θ-3cosθ=0 教えてください

数1で、0°≦θ≦180°とする。次の等式を求めよ。
2sin^2θ-3cosθ=0

教えてください

Aベストアンサー

考え方として、
sinとcosがどちらもある→どちらかにそろえたい→そろえるために使える公式は相互関

今回だとsin^2θ+cos^2θ=1(=)sin^2θ=1-cos^2θを使えばよい。書き換えると、
2(1-cos^2θ)-3cosθ=0
展開して、
-2cos^2θ-3cosθ+2=0
2cos^2θ+3cosθ-2=0
(2cosθ-1)(cosθ+2)=0
cosθ=-2,1/2
θの範囲より
cosθ=1/2
よってθ=60


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