電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校因数分解の問題
数Iの課題の下記1問解けません。
 x^4 + 2x^2 - 4ax - a^2 + 9 を因数分解せよ。
教えてください。

A 回答 (2件)

与式が (x-α)(xの3次式) ・・・★


という形に因数分解できるとしたら、
αの候補は 与式の定数項の約数なので、
 1、a+3、a-3、a^2-9 と、これらの符号違いの8種類。
ところが、これらをxに代入しても 与式はゼロに成らない。
よって与式は★の形には因数分解できない(因数定理より)。

それでも与式が因数分解できるとすれば、(x^2+Ax+B)(x^2+Cx+D)
の形になるはず。与式のx^3の係数がゼロなので C=-A 
あとは展開して、係数を比較すればいいんだけど、与式のx^2の係数が2であることから
Aはaの式ではないことが分かる。
また式の対称性からA≧0としても構わないことに気付けば
 A=2,B=a+3、C=-a+3と求まる。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細説明ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/24 22:57

x^4 + 2x^2 - 4ax - a^2 + 9 = (x^4 + 6x^2 + 9) - (4x^2 + 4ax + a^2)


より、和と差の積。どうやって思いついた?と聞かれても困るが、何となく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。これが思いつくよう訓練します。

お礼日時:2010/04/24 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!